プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校の娘がいます。
PTA役員は子供が推薦用紙をって帰ってくるので
無記名で誰かの名前を書くのですが
小学校のお付き合いは保護者会だけなので良くわからないし
自分がなりたくない物に対して、他の人の名前を書く事は
私は嫌なので学校側には申し訳ないと思いますが
いつも提出していません。

今回幼稚園からの知人(Aさん)が推薦で名前が上がり結局役員になったそうです。
とても物腰柔らかく、意見もはっきり言え、とても人望がある人なので
「やっぱり見てる人っているんだな」と言う感じだったのですが
Aさんが私の友達に冗談なのか本気なのか「(推薦用紙に私の名前を書いたのは)soleilxsoleilさんが怪しいんだよね」って言ってたそうです。

私には正直すごくショックでした。
私自身個人的にAさんは尊敬できる人です。
だけどだからって 推薦と言えば聞こえがいいけど「押し付け」の様に名前を書くなんてありえないし
そんな事を平気でする人間と思われてた事に対して
すごくショックを受けました。

Aさんとはある同じサークルに入っているのですが
とにかく私は100%で潔白なので誤解を解きたいし
確かにAさんみたいに人間も出来ていないし、人望もないけど
だからって、役員選出で押し付け半分で知人を売るようなマネはしないと言う事を伝えたい。
Aさんみたいに人望のある人がむやみにそんな事を
公言してたら きっとAさんから話を聞いた人は
私の事を「あの人はそう言う人なんだ」って思われるのも正直嫌です。

だからと言ってAさんに「意見する」って感じでいうのではなく
軽い感じで、でも真剣に私ではない事、そんな事しない事、下手すれば私に非がないのに、他の人から悪者にされると、上手く伝えたいのですが。。。

(今回はPTAの推薦用紙に対する 記入する・しない、その責任についての部分でのご意見はご遠慮下さい)

A 回答 (5件)

もし捨てていないなら、未提出の用紙を見せるのが一番早いのではないかと思いますよ。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます!
確かにおっしゃるとおりですね、盲点でした。
だけど推薦の用紙は去年末に配られてたもので
提出しないから 即ゴミ箱でした・・・(>_<)

• 0

こんにちは。

大変そうですね。

Aさんに直接「私名前かいてないよ」って言うのが一番だと思います。
唐突かもしれないけど、そこまで悩むぐらいなら。

それと、
>soleilxsoleilさんが怪しいんだよね」って言ってたそうです。
これも伝聞で確かなことじゃないですよね。
Aさんはもしかして「私が質問者さんが名前を書いたと思ってると思われててどうしよう」と思ってるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>Aさんはもしかして「私が質問者さんが名前を書いたと思ってると思われててどうしよう」と思ってるかもしれません。

確かによくよく考えればおっしゃる通りですね。
「私じゃないですよ」って言う前に「私だと思ってると聞きしましたがそれは本当の話しですか?」と聞いた方が良さそうですね。
Aさんは嘘ついたり、逃げたりする人ではないので
そう聞いてから、私ではありませんと言ってみます。
ありがとうございましたm(_ _)m

下手に弁解すれば,よけいに又誤解が生じると思います・・・

Aさんは人望がある人..ではなくて,威厳があるボスママ的存在なのではないですか?嫌われたら,足場が悪くなるのでしょう?

私てきには,下手な弁解はしないほうがいいと思うんですけどね。
でも,そんなに誤解を解きたいなら「役員大変ですね。みんなまともに投票してるんですね。私投票なんてしませんよ。忘れてました。」くらいあっさり言ってみればいいのではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

Aさんは威厳があるボスママではありません(^^;
本当に人間としてすごく出来ていて、とても素晴らしい人なんです。

なので嫌われても足場が悪くなる事はないのですが
とにかく誤解だけは解きたいなと。。
そんな面倒は人に押し付けろって言う風に見られてたのであれば、私自身そう思われる心当たりがないので、何でそう思ったのかも気になるし・・・

そう言う話を聞いたのですが。。とちょこっと話してみます。

「推薦したのは私じゃない!」という言い方ではなくて、「私はこういうふうに思うから、用紙を提出しなかった」という言い方にするのがいいのではないでしょうか?

Aさんに直接「soleilxsoleilさんが推薦したんでしょ?」って聞かれたわけでもないのに、いきなり「私じゃないよ!」って言うのは、むしろ怪しまれてしまう気がしています。

同じサークルに入っているということなので、お話しする機会もそれなりにあるのだと思います。
会話の中で、「PTAの仕事、どんな感じ?」って聞いてみてはいかがですか?
Aさんが「割と楽しい」って言うなら「そうなの?」って、「そりゃあもう、うんざりよ」って言うなら「そうだよねえ……」って。
その後に、「自分は(も)PTA役員にはなりたくない(やりたくない)ということ」「でも、自分でしたくない仕事を他人に押し付けたくはないこと」「だから、推薦用紙は提出していないこと」を、「自分の考えとして」伝えればいいのではないでしょうか。

「こういう風に考えてるから、推薦用紙は提出してないんだよ」っていうのを伝えれば、soleilxsoleilさんが推薦したんじゃないっていうことは分かりますよね。
もしそれでもAさんが「soleilxsoleilさんが書いたんでしょ?」って言うなら、その時点で初めて、はっきりと「自分じゃない」という言い方をすればいいんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、自分はこうだから推薦用紙を出していないと
説明すれば解ってもらえるかもしれませんね。
だけどそもそもどうして私が怪しいと思ったのかさえ
すごく疑問なので、それも聞いてみたいと思います。
面倒から逃げてきたつもりは一度もないので
本当に寝耳に水の話で・・それも尊敬してる人に言われてると聞いたのでとてもショックだったんです。
友達が言ってた話は本当か、それであれば、自分の考えはこうだから提出してない、だけどどうしてそう思われたのですか?と聞いてみます。
気がつかないうちに 何か人任せにしてしまってたりした部分があって、
そう取られたのなら私も自覚し気をつけないといけないし。
近々会うので聞いてみますね。

とにかく誤解が深まる前に皆さんが仰るようにされると良いのでは?

コミュニケーションをとらないと、誤解が誤解を生んで、疑心暗鬼になってしまいますから気を付けないといけませんよね。

私の友達に冗談なのか本気なのか・・・とありましたが、前後の話の流れがどのようなものか分かりませんから、色々な人の話が出た中でたまたまそういうセリフが出ただけかも知れないし、必ずしも本気で疑惑を抱いているとは限りません。
まずあなた自身がそういう誤解を抱かない、悪意を抱かないようにするのが肝心ではないでしょうか。

この件は割と単純な問題でしょうから、あなた自身を知ってもらうことができれば、簡単に解決することでしょう。あまり複雑に考えず、ですよ。
もっと自信を持って、おつき合いを楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ここで皆様へのお礼とさせていただきます。
アドバイスありがとうございました。
昨日 Aさんに会う機会があって、たまたま役員の話しになったので
「○○さんから聞いた話なんですけど・・(^^;」と言う感じで切り出してみました。
私が怪しいと言ったのは事実だけど 話しの流れ上で冗談で、なんで私が怪しいと思うと言ったかの説明もしてもらいましたが、納得のいく内容でした。
「ごめんね、本気で言ったと思ってたんだ、冗談なんだよ」って言ってもらえたので すっきりでした。
だけど ここで相談してなかったらいきなり
「役員の件ですけど、私は書いてません」と切り出したかもしれないけど
ここで上手な言い回しを教えていただいて、誤解も解けて、相手も私が
すごく気にしてた事を解ってくれたので、助かりました。

ありがとうございました。