私の親友は結婚して6年。できちゃった結婚だったので、
結婚式をあげていません。いつか結婚式をあげたいなと思っていた時に、二人目を妊娠しました。現在2ヶ月です。
お腹が目立たない今年のうちに結婚式をあげておきたいそうです。
町田か相模原か八王子でドレスとメークとチャペルの挙式と写真で10万円以下のところがあれば教えて下さい。
記念に写真だけでも・・・と思っているようなので、挙式ができなくてもドレス・メーク・写真で5万円くらいのところがあればそちらも教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ずばり薬師スタジオ!


http://www.yakushi-s.co.jp/

ここでは、写真のみですが・・
料金は様々・・・枚数によって違う!!確認してください

ホーリネスのHP
http://www4.ocn.ne.jp/~christ/church2sub.htm#kek …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!HP少し見に行きました。
友達にさっそく教えてあげようと思います。

ブーケは私が作るつもりです。(^^)


ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/11 21:49

いろんな式場のブライダルフェアーでやってる


模擬挙式にモデルとして応募して見てはいかがですか?

当たれば、無料(だったと思うんですけど・・・)で
挙式ができますよ。その後、写真だけ頼めばいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなものがあるのですか!?
私は未婚なので、何も知りませんでした。
ありがとうございました。
ただ、今からだと春のモデルの応募になってしまうのでしょうか?その頃彼女は臨月なので、もしも応募することになると来年撮影ってことになると思います。
友達に聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/11 21:59

>チャペルの挙式


は教会に出かければ良いでしょう。神式ならば神主を呼べは良いです。
>ドレス
友達からただで借りてください。自分で縫っても材料費が1-2万でしょう。
>メーク
+(着付け)
美容院でやってくれます。近所でめいっぱい高くて1-2万円です(町田の物価を知りません)。
>写真
写真屋に出かけて取れば.1万円(+交通費としてのタクシー代)でお釣がきます。教会まできてもらうと確か2時間2万円+現像費等だったと思います。

新聞で読んだだけで確認していませんが.栃木県大谷の大谷博物館?では.何人呼んでも100万円で結婚式+披露宴を挙げられると聞いています。
近所の農協会議室を借りると30万です。私や弟のように自宅でやれば3万(神主1万.料理2万.写真は弟(写真学校学生).ただし当時の大卒初任給2万円)です。

セットで組んでいるところを使うと比較的高価ですが.自分で会場を探し.服を探し.着付けを頼んで.写真屋を呼ぶと.組み合わせによっては比較的低価格でできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安く済ますためには人に借りたり作ったり・・・
それはよーくわかっているのですが、
妊娠しているということ。実家を離れて親しい友達が
まわりにいないこともあって、手短に安く撮影してくれる
そんなところを探しているものですから。

ためになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/11 21:53

残念ながら、ありませんよ。

私も探しましたよ・・・。
少なくとも上記に書かれている地域では、ありませんでした。

式場でなく、ホントの教会なら安いみたいですよ。
たとえば、東林間など・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかぁ・・・残念です。
素敵に撮って頂けるところを探してるんですが・・・。
妊娠していなければ近場ではなく横浜や都内でも
よかったのですが・・・・


どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/11 21:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神社で挙式すると離婚しない?

テレビで細○数子さんが言ってたんですが、「結婚する時は絶対神社で挙式したほうが良い。神社で挙式したカップルは離婚しない。日本人なのに教会で式を挙げて、日本の神様(神社)に誓わないカップルは離婚する。」というようなことを言っていました。

実際、私の周りの、神社で挙式したカップルは離婚してる人はいないです。ですが、神社で挙式したカップルで離婚された方っていますか?

Aベストアンサー

個人的に何人でも上げられますが、それでは真偽は判らないです。
もし真偽のほどを知りたければ芸能人で調べてみてはいかがでしょう。
Wikipediaによれば、1960年代でもウエディングは3%
和服で教会で式を挙げた人を含めても極僅かではないでしょうか。
もし、説が正しいとすれば、少なくとも戦前は離婚が無かった?
実は神前結婚式こそが、それほど古くないのです。
某サイトに「神前式が日本で初めて行われたのは明治33年、東京大神宮で行われたのが始まりです。」と書かれています。
それ以前は披露宴の前哨戦のようなもの。時代劇でよく見る形が結婚式で初夜を過ごし、無事に朝を迎えて行なわれるのが披露宴。お色直しはその名残です。
一方で西洋式の結婚式は明治6~8年(Wikipediaより)ですから、神前結婚より、はるかに早いのです。
この事から、神前なら離婚しない。教会だから離婚するという説は根拠が無い事が明白です。
ちなみに私は教会結婚。離婚はしておりませんし、する予定も今のところありません。

Q結婚式をする予定なのですが。 会社の人を全員呼べないから近場にしろと言われました。 チャペル式がした

結婚式をする予定なのですが。

会社の人を全員呼べないから近場にしろと言われました。

チャペル式がしたかった為、近場で唯一チャペル式ができる車で一時間の場所を提案したところ、職場から車で10分のホテル(人前式のみ対応)で挙げろといいます。

旦那の職場も自分の職場と近いため、交通的にはいいのでしょうが、自分のしたいことまで諦めて、ほんの50分程度の違いさえも妥協しなければいけないのでしょうか?

いっそ親戚友達のみで挙げてしまおうかとも思いつつ、しかしこれからも働くつもりだとそれはダメだと感じつつ。

職場の方全員がそうであるわけではないのですが、なんだかモヤモヤしています。

一生に一度きりだから、式だけはちゃんとしたいなと…

相談というより、こんなことありますかー!?みたいな愚痴でごめんなさい。

Aベストアンサー

クリスチャンで無ければチャペルでする必要全然無いですよね?式だけ好きなところで挙げて、近場で披露宴だけしては?車で10分のホテルでも信者なら牧師さん来てくれて、式挙げてくれます。

十字架の付いてる建物で結婚の記念や思い出を素敵に残したいだけだったりします?

あなたの結婚だから、神の前に、牧師や神父立会いで結婚の契約を交わしたいのか、人前式で、宣誓、僕たち、私達は、みたいなのでいいのか、チャペルっていう建物の前で微笑む自分達の写真を撮ることが大事なのか、何がしたいのか、何が大事なのか、誰の為の結婚式か、をよく考えて主張曲げなければいいんじゃ無いですか?

結婚式一つとっても下手するとケンカなんか簡単にできます。旦那様とよく相談してお互い我慢ばかりにならないようにね。ご結婚おめでとうございます。

Q関西、神社で挙式プラン

15人くらいで親族だけの挙式→食事の簡素な結婚式を考えています。
できれば神社で挙式、衣装、着付、写真、食事等がセットになっているプランがあれば教えてください。出来れば50万円以下が望ましいです。
食事がありませんが宇治上神社さんの挙式プランがそんな感じでよさそうでした。
神社でなくても和装、神前で上記のような条件でお得なプランをご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます!
和装に神社での挙式ってすっごく素敵ですよね。

3年ほど前に神戸にある湊川神社で式を挙げました。(神戸駅からすぐです。)
HPを見ると本殿で式を挙げる場合、38万円で
●挙式料
●衣裳(新郎・新婦様各1点)
●着付(上記衣裳分の美容・着付)
●写真(六切サイズ2ポーズ×2枚)
●部屋(親族様控室)
●介添人(新婦様のお世話を致します)
が含まれています。

挙式後の食事会もあるみたいですが
私の場合、食事会は近くのレストランで行いました。

小さい頃からすごく馴染みのある神社で
結婚式を挙げるならいつかここでとぼんやり思ってた
神社で式を挙げることができてすごく幸せでした。(^^

参考URL:http://www.minatogawajinja.or.jp/nankou/wedding/

Q友人の結婚式(昼、チャペルは外)に黒のロングドレスはマナー違反ですか?

友人の結婚式(昼、チャペルは外)に黒のロングドレスはマナー違反ですか?
両足に足首までタトゥーがあるので膝丈のドレスは着れません。そのためロングドレスを購入しました。
色は黒、生地はサテンとシフォンです。スパンコール類はついてなく比較的シンプルな物です。

ゲスト衣装に詳しい方、教えてください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

 こんにちは。良かったら参考にして下さい。
 マナーとしては昼間の結婚式&披露宴でロング丈のドレスはマナー違反です。昼間は膝丈から大体ふくらはぎ位までのもの、夜はロングドレスというのが一般的なマナーになりますが、大体は夜でもロングドレスを着ている人はそういませんので、昼間のドレス丈の人が夜でも多いぐらいです。ましてやサテンですので割と夜っぽい感じになります。ちょっと変に浮く感じになりますので、止めた方が良いと思いますよ。
 はっきり足を隠したいならパンツスーツがお勧めです。友人として参加ならパンツスーツはマナー違反ではありません。最近30年ぐらい前の冠婚葬祭マナー読本みたいなのが家から出てきて面白いのでパラパラめくっていたらその時代からパンツスーツは友人で呼ばれた場合で、平服でというお呼ばれならOKと書いてあります。大分マナーもゆるくなった現代なら絶対大丈夫ですし、パンツスーツの方って割といらっしゃいます。
 ただし最近は式場のスタッフの方が黒パンツスーツを着ているという事が多々あります。またあまり地味にするとリクルートの人ですか?みたいになりますので、ワイドパンツにしたり、生地をサテンにしたりして仕事着っぽくない感じにします。またインナーもかっこよい系にするならスパンコールやラメ系のチューブトップなど、可愛い系ならサテン地のフリルブラウスなどにして派手にする事です。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/happybox/206-2471-bk-.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/happybox/201-2226-5-bk-.html
 髪が肩につくぐらいならきちんとまとめていくと、華やかになり、スーツが黒なら小物使いを黒以外の物でまとめると良いので、パンツスタイル是非検討なさってみてください。

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。良かったら参考にして下さい。
 マナーとしては昼間の結婚式&披露宴でロング丈のドレスはマナー違反です。昼間は膝丈から大体ふくらはぎ位までのもの、夜はロングドレスというのが一般的なマナーになりますが、大体は夜でもロングドレスを着ている人はそういませんので、昼間のドレス丈の人が夜でも多いぐらいです。ましてやサテンですので割と夜っぽい感じになります。ちょっと変に浮く感じになりますので、止めた方が良いと思いますよ。
 はっきり足を隠したいならパンツスーツがお勧めです...続きを読む

Q神社での挙式への贈り物

今度友人が神社で挙式をします。
親族だけの挙式なので私は参列することが出来ないのですが、
当日電報かお花を送りたいと考えています。
神社での挙式でお花を贈る事は失礼、または迷惑になるのでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

私は神社挙式ですが、私が挙式した神社ではお花や電報を贈ってもらったとしても、置く場所や持ち帰るときに荷物になって大変だったと思います。

気持ちはもちろん嬉しいのですが。

挙式場ではなく、披露宴会場に電報を贈るのがスマートだと思いますが、披露宴はないのでしょうか?

Q今年の10月に挙式予定なんですが、結婚式場について主人ととても悩んでいます。 昨年、チャペルも披露宴

今年の10月に挙式予定なんですが、結婚式場について主人ととても悩んでいます。
昨年、チャペルも披露宴会場も全て気にいる式場をやっと見つけ予約しました。そして今月第1回目の打ち合わせが始まる関係で式場のホームページを見たら私達の挙式前にチャペルがリューアルするとの事。大変困惑し、式場に電話をした所「昨年11月に旦那様にはお伝えしています」と言われ、主人に確認すると確かに11月に電話はしたが、それは式場から送られて来たプレゼントの件でチャペルの事は聞いた覚えがないとの事。主人が直接式場に確認をしたら「別件でお電話させて頂いたついでにリューアルの件をお話ししました」と言われました。もし、本当に電話をくれていたとしてもついでとゆう言い方や、大事な事を主人にしか伝えない事、契約時に本当にチャペルが気に入ったと話したのに忘れられている事等、大変ショックでした。結局私からクレームといった形でお電話をし、実際にリューアルしたチャペルを見て気に入らなければキャンセルする旨伝え、了承して頂きました。それから他3件のブライダルフェアに参加し、その内の1件と迷っている状況です。
私達がしたい結婚式のイメージはもう決まっていてそれが叶えられるのは元々契約していた式場でもう1件は予算の都合上したいイメージを諦めないといけない部分が多くなりそうなんです。
皆さんならどちらの式場にしますか?ご意見頂けると有り難いです。

今年の10月に挙式予定なんですが、結婚式場について主人ととても悩んでいます。
昨年、チャペルも披露宴会場も全て気にいる式場をやっと見つけ予約しました。そして今月第1回目の打ち合わせが始まる関係で式場のホームページを見たら私達の挙式前にチャペルがリューアルするとの事。大変困惑し、式場に電話をした所「昨年11月に旦那様にはお伝えしています」と言われ、主人に確認すると確かに11月に電話はしたが、それは式場から送られて来たプレゼントの件でチャペルの事は聞いた覚えがないとの事。主人が...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご結婚おめでとうございます(*'▽')
新しいチャペルができてからだと、期間的にほかのところに乗り換えることは難しくはないですか?そろそろ1回目の打ち合わせが始まるとのことですので、その際に新しいチャペルの完成予定図を見せていただくのはいかがでしょうか?大体のイメージがつかめると思いますし、それを出してこなければ、私ならばほかのところに行くと思います。
でも、もし今の式場にするにしても、担当者を変えてもらうことは頭に入れて話合いすると思います。
同じ式場でも、一度不信感をもってしまった担当者とは、何か月も計画を練るのは難しいと思うので・・・。
素敵な式になるよう、祈っております('◇')ゞ

Q福知山近辺で神社で挙式できるところ

お世話になってます。
もうすぐ27歳の女です。

まだカレも結婚する予定もないのにこんな質問するのもはずかしいのですが。。

地元が福知山で私の子供からの夢は実家からお嫁さんタクシーに乗って出るのが夢です。
周りの人の話では神社で挙式をするとかなり安いと聞きました。
それに素敵だなと思っています。

京都であれば下鴨等々挙式のできる神社は色々ありますが、
福知山近辺で挙式のできる神社ってありませんか?
お寺でも良いのですが。

憧れとして聞いてます。
もしよければ教えてください。

Aベストアンサー

私も福知山出身です。
一般の結婚式場に神主さんに来てもらうのではなくて
神社で挙式されたいのですよね?
以下に問い合わせて見られたらどうでしょうか?
どちらもされてると思うのですが。

〒620-0000 京都府福知山市字堀2249 
一宮神社 TEL 0773-22-2058
〒620-0000 京都府福知山市字中ノ238 
御霊神社 TEL 0773-22-2255

Qチャペル以外の場所での結婚式について

はじめまして。
私は今月入籍しました。
今、結婚式について考えている最中です。
人と変わった結婚式がしたいと考えていてテーマパークやフリースペースでの挙式を行いたいと考えています。
そこで、質問なんですが教会やホテルのチャペル以外の場所でキリスト教式を行うことは可能なのでしょうか?
いろいろな結婚情報サイトで調べているものの、テーマパークやサッカー場、フリースペースでの挙式の例はいくつかありますが、そういった場所で行われているのは人前式という形式で行われています。
私と、旦那は無宗教なのでキリスト教式でないといけない訳ではありませんが、変わった場所で挙式を行ったとしても牧師さんが式を仕切るスタイルの挙式に憧れています。
一生に一度のことなので一つ一つこだわっていきたいと思っています。
ご回答いただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

いわゆる本物の牧師というのは無理だと思います。
それはホテルや式場にしたってそうなのですが、牧師にも協会みたいなのがあってそこと契約して派遣されたりしています。
教会をやめて仕事として牧師をやっている「元本物の牧師さん」とかがいます。
本物の牧師さんは商業施設にはいかず自分の教会にいますからね。

ですから協会みたいなところに相談しないといけませんが。
その前に。
チャペル以外の場所で行う牧師の派遣意外にも次のことが必要です。

・バージンロード、祭壇の設営、装花の手配
・参列者の椅子、音響設備の搬入、設営、搬出
・会場の使用許可
・聖歌隊や介添え人の手配
・フラワーシャワーなどのあとの清掃

というわけで、もともと挙式披露宴を行っていない場所で行うには必ずプロデュース会社の手助けなしにはうまくいきません。
どんなに事前に準備しても、搬入や搬出や、備品のチェックや参列者の誘導など、当日の仕事がでるからです。
ですからこの場合はまずはプロデュース会社に相談するのがいいでしょう。
プロデュース料(相談料、着手、実施などの料金)の他に実費がかかります。

あと忘れてはいけないのが参列者対応です。
どうしたってもともと挙式場ではないということは次の問題があります。
・クロークがない
・更衣室がない(和装の着付けなどは通常和室です)
・親族控室がない(両家1つずつ必要です)
・牧師控室がない
・新郎新婦控室がない
・披露宴会場への移動(こういう場合は通常はマイクロバスやタクシーなどの手配を行って披露宴会場まで移動してもらいます。)
・雨天時の挙式場の確保

通常のチャペル式に比べると、かなり出費が増えることは覚悟しておかないといけません。

いわゆる本物の牧師というのは無理だと思います。
それはホテルや式場にしたってそうなのですが、牧師にも協会みたいなのがあってそこと契約して派遣されたりしています。
教会をやめて仕事として牧師をやっている「元本物の牧師さん」とかがいます。
本物の牧師さんは商業施設にはいかず自分の教会にいますからね。

ですから協会みたいなところに相談しないといけませんが。
その前に。
チャペル以外の場所で行う牧師の派遣意外にも次のことが必要です。

・バージンロード、祭壇の設営、装花の手配
...続きを読む

Q愛媛県大三島の大山祇園神社で挙式はできるのでしょうか?

知人が、神前式の挙式をあげるため、神社を探しているのですが、新郎(愛媛)・新婦(広島)のため、大三島の大山祇園神社という案が浮上しました。しかし、ネットで探しても、大山祇神社で挙式ができるかどうかの情報が見つけられませんでした。大山祇園神社で挙式ができかどうか、また値段等の詳細を知っている方がいれば、お教えください。

Aベストアンサー

こんにちは。大山祇神社ですよね?関係ないですが一人相撲が有名でいつもテレビでやるたびに見てしまいます。
 調べてみたら結婚式をされた方の情報が少し載っていました↓
http://www.tarutani.com/BBS/log/200501.html←2082の所です。
http://www6.ocn.ne.jp/~safety/puro/jinjya.htm
 多分氏子以外ダメとかはないと思いますので、直接電話して尋ねてみてはいかがでしょう?↓に電話番号が載っています。料金もその時聞いてみたら教えてくれると思います。
http://www.go-shimanami.jp/shisetsu/omishima/001.html

 ご参考までにm(__)m。
 

Q友人と結婚式が1日違いでした 今年秋に結婚式をする予定の女です 友達を結婚式に招待しようと思い、日付

友人と結婚式が1日違いでした
今年秋に結婚式をする予定の女です
友達を結婚式に招待しようと思い、日付を伝えたら、私の結婚式の翌日に結婚式をするとの事
式の時間はお互い正午からです

友達は準備の都合で私の結婚式に出席できないかもしれないと言っていて
私は友達の結婚式に出席するよと伝えましたが
結婚式翌日は疲れていているかもしれないし
友達が私の結婚式に来ないならお互い結婚式は出席しないようにした方が無理なく良いのではと思ってきました
私達の共通の友達はそういう事もあるよ、と言ってくれて2日連続で出席してくれるそうです

結婚式の次の日に友人の結婚式はきついと思いますか?

Aベストアンサー

同じ日でなくてよかったですね・・・
共通の友人が全くいないないならいいですが、友人が複数いてのだったら、どうしましょうだったでしょう・・・友人さんも、快く受け入れてくれてよかったですね。
正直、友人の結婚式参加したあと、翌日も結婚式・・キツイです。
ドレス 一緒でいい?  それくらい許して・・・
その週末は結婚式デーとして、一気に片づけてしまおうと覚悟を決めての参加です。

さて、自分の結婚式の次の日に友人の結婚式に出席するのと、友人の結婚式の次の日に自分の結婚式をする・・・どちらがキツイかと云ったら前者です。

前日ってのは、ちゃんと準備ができていればすることはないのです。
ただ、疲れないように体調を整えて、そして親や兄弟と結婚前の最後の宴を過ごす、心の準備の日・・・なのです。
最近では、先に入籍して結婚生活をスタートさせているカップルが多いですが、10年くらい前より前では、結婚式の前日は親と過ごす日が当たり前だったのでね。
準備をしていれば大丈夫とはいえ、実際にはなんだかんだとあったりすることもあり、そういう危惧もありますので、前日は空けておきたいところなのです。

私は前日仕事をしていましたけど、何かあったら動けるようにとは思っていました。
で、夜は家族と結婚前の最後の食事をしっとりと・・・
結婚式の当日は朝から夜まで特別な一日であり、その晩は新婚初夜(いちおうね) 結婚式をあげたホテルに泊まることが多いでしょう。
自分らは結婚前から一緒に住んではいなかったですが、すでに荷物は運びこんであり、泊まろうと思えば新居に行けたのですが、あえてホテル宿泊にしました。
結婚式はレストランでし、実家も新居も式場も全部市内でしたが、あえての外泊です。
街でいちばんのホテルの眺めのいいちょっといい部屋に泊まりました。
(コンシェルジュのフロアで、朝食がメインダイニングのバイキングでない部屋、こんな時でもなければ、自分の住む街のホテルになんて泊まることないと思ったので)

翌日は、ぐったりでしたしたね・・・とてもじゃないけど、人の結婚式にでる体力も気力も残っていませんでした。
自分史上最高のキレイ?を出し切ってしまった顔で人様のいちばんの日に着飾る気力は残っていませんでした。

彼女が「もちろん出席するよ」と言ってきているのなら話は別ですが、楽なはずの彼女の方が「出席できないかもしれない」と言ってきているのは、よりキツイあなたの方から「おたがいに出席はやめよう」と言ってくれるのは待っているのでしょう。

結婚式出席することだけがお祝いじゃないです。
お互いに幸せになろうねって、別の日にお祝いの食事会をゆっくりするのもいいかも・・・

同じ日でなくてよかったですね・・・
共通の友人が全くいないないならいいですが、友人が複数いてのだったら、どうしましょうだったでしょう・・・友人さんも、快く受け入れてくれてよかったですね。
正直、友人の結婚式参加したあと、翌日も結婚式・・キツイです。
ドレス 一緒でいい?  それくらい許して・・・
その週末は結婚式デーとして、一気に片づけてしまおうと覚悟を決めての参加です。

さて、自分の結婚式の次の日に友人の結婚式に出席するのと、友人の結婚式の次の日に自分の結婚式をする・・・ど...続きを読む


人気Q&Aランキング