こんにちは。38歳の共働き夫婦です。子供は一人です。

 先日 夫の過去の浮気を白状させました。話は3年程前に家に忘れて行った夫の携帯を興味本位で見てしまったことから始まります。 携帯には明らかに女の人と思われるアドレスで食事の誘いのメールが入っていました。 

 その時に夫は「親会社の子で、グループで飲みに行ったりするただの友達だ。」と言いました。私は納得はしなかったけど、「お前を悲しませるような事は絶対無い。」という夫の言葉を信じました。

 そして最近の事です。夫のちょっとしたつじつまの合わない言動を疑問に思い、もう一度夫に携帯を見せてもらいました。 そうしたらまたあの女の人とメールのやりとりをしていたんです。

 私はどうしても納得がいかず、夫を問い詰めました。すると3年前に3回だけホテルに行ったと白状したんです。そして結婚前にも3人ほど浮気したことがあると言いました。恋愛感情も何も無いただの遊びで、「やりたかっただけ。」「おれにはお前しかいない。お前しか見てない。」と言いました。3年前に3回だけで私に気付かれてからすぐに終わったそうですが、その女の人が最近になって離婚をされて、その相談を受けてたそうです。

 その後夫は自ら私の両親と自分の両親に懺悔し、「もう二度としない。」と言いました。「俺を信じてくれ、これからの俺を見てくれ。」と・・・

 私たち夫婦は高校の時からの付き合いで、知り合ってからもう20年になります。 その間私は夫を全面的に信じ、この人だったら私を裏切らないと思い結婚しました。
でも、もう終わったこととはいえ、浮気を知ってしまって、これからどう信じたらいいのかわかりません。
夫の信じてくれという言葉、本当に信じていいんでしょうか? 率直な意見をお願いします。

A 回答 (9件)

はじめまして。


私は過去2回主人に裏切られ、今心療内科に通っています。

辛いお気持ち、とてもよく分かります。
chao19さんはとてもお優しい方なのですね。
ご主人のことは無理に信じなくてもいいんですよ。
最愛の人に裏切られたんですから、あたりまえの気持ちです。

相手の女性は普通に考えておかしいんです。
亭主持ちなのに同じ既婚者と分かっている人とホテルに行くなんて。
悩みがあるなら同姓の友達にすればいいじゃないですか。
そんな人とchao19さんが直接話をする必要なんてないんです。
同じ土俵に上がってやることないんですよ。

私は主人に「奥さん悲しませたくないからもうメールとか一切しないから」って
目の前で相手に電話してもらいました。
会社も休んでもらって徹底的に話し合いました。
それでも一度(私の場合2度ですが)傷ついてしまった心は納得することがないんですよね。
その後も思い出しては泣き、主人に辛い気持ちをぶつけました。
またその話?って言われた時はぶちきれてぶんなぐってやりましたよ。
「てめぇは私の事なめてんだよ!こっちが言った事はどんなことでも受け入れろ、ふざけんじゃねぇ!」って。(^^;

chao19さんはご主人にどんな事をしてもらったら心が少しでも落ち着きますか?
携帯はいつでも見ていいようにしてもらうとか、時々電話をしてもらうとか、
飲み会は控えてもらうとか・・どんな事でもいいんです。
そういう事をなんでも話し合って実行してもらえば少しは安心できると思います。
相手との出来事が気になるならそれも話してもらえばいいですよ。
浮気をした方は相方が悲しんでいるのを見たり自分がやった事を話したりするのは想像以上に辛いみたいです。

chao19さんのご主人は残念ながら何回か繰り返しているようなので、
許してくれた~なんて甘い顔は見せない方がいいです。
離婚したくないのは本当だと思いますので、
chao19さんは自信を持ってご主人に気持ちをぶつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。白状させてから約2週間。その間私も躁鬱状態で、鬱に入ると夫にいろいろと質問しました。
 夫も「また?それ?俺を信じてくれたらくれって何度も言ってるだろ?」って感じで・・・そういう顔をされると嫌われるんじゃないかと更に鬱に入ってしまって・・・

 でも仕事柄(営業職)付き合いを優先の職場にいながら、今のところほとんど毎日定時に帰って来てくれてます。昇進したところなので、本当は忙しいはずなんですが、彼なりに努力してくれています。

 私は家で仕事をしているので、あまり外に出られないストレスも加わって彼を責めてしまうところがあったので、その気持ちを考えてくれているんだと思います。

 きっとまた鬱状態になると夫を質問攻めにしてしまうだろうけど、夫には正面から向き合う努力をしてもらっても良いんですよね? 頑張ります。

お礼日時:2005/04/15 13:41

知ったとき、相手と夫に慰謝料請求することはできますが、いったん許してしまうと、あとから「あのときの・・・」ということは出来ません。



そういうことがない、という確信がないのであれば、
「許さない」のが前提ではないでしょうか。

「率直に」言えば、そうなります。

そのうえで信じることができるかどうかは、当事者でナイトわからないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
 相手の人も認めていませんし、浮気の事実を立証する証拠も有りませんので、慰謝料請求をするつもりはありません。が、キッチリ謝罪して欲しいのは事実です。

お礼日時:2005/04/19 09:41

浮気を過去に何度もされて信じろってほうがおかしいです。


どうがんばっても信じることはできません。
こういう癖のある人間は直りません。
信じてと連発する人ほど信じれないものはないです。
3年前にホテルに3回行っただけ。
三回行っただけじゃなく3回もかよって思います。
やりたかっただけ、、、聞きたくない言葉です、
つらい事ですが現実です。
ここで許しちゃうとまたしますよ、きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
 そうですよね。「3回だけ」じゃなく「3回も」ですよね。確かにまた浮気をされる可能性は十分に有りますね。

お礼日時:2005/04/19 09:37

>夫の信じてくれという言葉、本当に信じていいんでしょうか? 




素直な意見と言うことなので・・・・・
キツイかもしれませんが、信じない方が良いと思います。

少しでも旦那さんが普段と違う行動をしたら、(・・∂) アレ? ひょっとして女?って感じてる事だと思います。要はそういう事です。
疑いだしたらキリがないのです。

また信じて裏切られたら辛いでしょ。だから信じない方が絶対にいいよ♪


40歳浮気中の男より


.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直な意見を有難うございます。
 私にとっては、信じない=離婚という図式になるのですが、子供や両親のことを考えるとそれも出来ません。
 だから今、とても苦しいんです。

お礼日時:2005/04/19 09:31

#5です。


ちょっと補足させてください。

早く帰って来てくれるとか、ご主人が努力してくれている所は
ちゃんと褒めるというか、認めてあげてくださいね。
「あなたが早く帰ってきてくれて嬉しい」とか
「私の話を聞いてくれて、思い出したくない事を話してくれて気持ちが落ち着いた、ありがとう」とか、
そういう気持ちもちゃんと伝える事って大切な事だと思います。
それによってご主人も少しずつ素直になってくれるんじゃないかなって思います。
こんなかわいい妻を悲しませちゃいけないなってしっかり思わせちゃいましょう。

最初はいやなこと思い出したり逆切れされたりでお辛いでしょうが、
再構築は根気が必要です。
私もまだまだ袋小路にるのでえらそうな事はいえませんが、
chao19さんに幸せが訪れますように・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。有難うございます。私と夫は同い年という事もあって、あまり弱みを見せないというか、素直に自分の気持ちを伝えてこなかったように思います。

これからはイヤなものはイヤ、淋しい時は淋しいとその時思った自分の素直な気持ちを正直に言おうと思います。

頑張ります。

お礼日時:2005/04/15 19:44

私も先日主人の不倫を知り、もう一度新しくやりなおそうとしている


結婚3年目で子供が1人いる主婦です。
私も信用が全くできなくなりました。
私が思うにこれは質問者様のご主人への思い次第だと
思います。
今後又ご主人とやっていこうと思うのなら
信じるしかありませんし、
一度信用を無くした人を信用するのはかなりの努力が必要ですが、(中途半端に信じててもだめだという事もわかりました。)
無理に今答えを見つけなくても
今後のご主人の行動をみて信じれるか信じれないか考えても良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。そうですね、私は今のこの苦しい気持ちから早く逃れたくて、焦っていたんですね。 私は今も夫をとても愛しているし、焦ってみたところでそんなに早く答えを出せる訳ないのに・・・

お礼日時:2005/04/14 20:06

chaoさんと同い年のものです。


私も昨年主人の浮気(不倫)に悩みとても苦しい日々を送りました。  世間ではよくあることと言われますが本当に耐え難いほど辛いですよね。
うちは二度裏切られ、今年明けまだメールをしていたことが発覚し、それまでは慰謝料請求を相手女性にし、支払いもあったのですがもうこれは直接話し合わなければということで私から3人で話し合いの場をつくりました。 
主人と相手の気持ち、今後のこと、年明けのメールのことなど答えてもらいました。
もっと早く話し合いをすればよかったと思うくらいすっきりし、勝利を得たような達成感を味わいました。
主人もそんな修羅場を越えて本当に変わりました。
今は話し合ってよかったと言ってくれ努力もしてくれています。
私は相手も主人も同罪(むしろ主人の罪が重い)として夫婦間で私が提案した償いを実行してもらいました。
長くなりましたが、心の奥底まで全てを信じきることは難しいです。正直いって心の中で警戒態勢は崩していません。それは当たり前だとおもうのです。でもそれをどう表すかだとおもうのです。
確かに信じあえて道に外れることなど無いにこしたことないけれど、現実に自分に降りかかったことを冷静に受け止め、警戒態勢は密かにとっているけれど主人という人間をもう一度受け入れていこうとおもい、今は以前のように楽しく?暮らしています。
夫婦に負の歴史が出来てしまいましたが、それはそれでお互い認め合って後々プラスに変えていけたらいいなとおもっています。
自分に無理をして信じる信じないは決めなくていいようにおもいます。
ご主人を今も愛していらっしゃるなら心の奥底の手綱はきちんと締めて妻として毅然としていけばよいのではないでしょうか? 
お互い辛かったですがこの先楽しく暮らしていきたいですね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私もさっき彼女に謝って欲しくて、メールを送りました。私の今の現状と気持ちをわかって欲しかったんです。でも、彼女やっぱり夫との事認めませんでした。その上、そんなに疑うならもう一度夫と会って話をすると・・・ 私、彼女を責めるつもりは全く無いんです。その当時彼女も前のご主人との事で、悩んでいたようですし。だからこそ、私の気持ちをわかってくれるんじゃないかな?って。そうしたらもしかしたら彼女と良いお友達になれたんじゃないかな?って。 甘かったですね。

お礼日時:2005/04/14 20:00

こんにちは。


私が同じ立場なら・・・という事で書きますと、
相手の女性にも会うと思います。遊びとはいえ、
3年前は相手の女性も結婚していたんですよね?
結婚していて、W不倫をしていたのですから、会って
話をしたい(と言うか怒りをぶつけたい)と思います。(不倫の慰謝料請求は、確か時効があったはず
なので、請求はしないとしても)相手にも、しっかりと
「不倫はしてはいけない事」と言いたいと思います。
旦那さんの方は、両親と貴方の前でキッパリ懺悔して
くれているので、(釈然とはしませんが)これ以上は
責めようがないと思います。とりあえず、念書だけ
書かせて、あとはその後の旦那さんの態度を見ていく
他ないと思います。
(「もう不潔すぎて触られるのも嫌」というまで、貴方
の気持ちがいってしまったのなら、正直に「懺悔されても
あなた(旦那)の事が信じられません。」と言って、
離婚するしかないと思います。)

辛い時ですが、ゆっくりと自分の気持ちを聞いてあげて
下さい。自ずと道が見えてくると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。 実は告白された時、私はワインを一本夕方から飲んでいて、酔ったいきおいもあって彼女に電話したんです。(あまり記憶がはっきりしてませんが)彼女は最後まで浮気を認めませんでした。後日夫に電話が掛かってきて、今は彼氏もいるし、あんな電話は迷惑だと言っていたそうです。

補足日時:2005/04/14 16:36
    • good
    • 0

お辛いだろうと思います。



でもご主人を信じていいのかどうかを、多分誰も答えられないのではないのかしら。
人間は、信じたいから他人を信じるのだと、最近私は思うのです。まあ、プロの詐欺師は別でしょうが・・・。

お子さんもおいでになり、知り合われて20年とか。もう骨の髄まで(?!)そんじょそこらの女性より、ご主人の事を理解されているのではないでしょうか。
貴女の人生の、半分以上の時間を一緒に過ごされたのですよね。すごい事です。現在までのご主人の行動、考え方、長い年月傍で見てこられたのですよね。

総てを受け入れて、これからの関係をどうされるのかという事だと思いますけれど。
信じたいか、信じたくないか。納得できる選択をされる事を願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです。20年。その20年、私は夫の何を見てきたんだろうって、悲しくなるんです。今までの自分を全て否定されたようで・・・

お礼日時:2005/04/14 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫の休日にイライラ

夫が家にいるととてもイライラします。
それが分かってるので出来るだけ別の部屋に移動したり気分を変えるようにしてるのですが、
問題は子供がいる時。
私は子供とはとても仲が良いのですが、夫がいるとイライラが募り子供と衝突してしまいます。
夫から見ると、子供とぶつかる悪い母親に見えていると思うとそれも腹が立ちます。
昔から育児家事に協力しない(自分の身の回りのことも出来ない)夫なのに、こっちのことを
馬鹿母と思っているかと思うと・・・
その夫が妙に子供をなぐさめたりするとそれも腹が立ちます。
イライラの元は夫なのに!!
ここまでになってしまった夫と、この先何十年も一緒に暮らせるんでしょうか。
なんとか自分を律する方法がないものでしょうか。

Aベストアンサー

>昔から育児家事に協力しない(自分の身の回りのことも出来ない)夫なのに、こっちのことを
馬鹿母と思っているかと思うと・・・

あなたは専業主婦?兼業主婦?
それによって答は違います。
専業主婦なら家事育児が仕事です。
兼業ならお互いにお休みの日にお疲れ様と言い合える関係がないことが問題です。


>イライラの元は夫なのに!!
ここまでになってしまった夫と、この先何十年も一緒に暮らせるんでしょうか。
なんとか自分を律する方法がないものでしょうか。

さあ、僕ならこんな一方的な奥さんの悩みをみたら離婚したいですねえ。
なんのために結婚したんだか考えてしまいますよ。

社会の風評やこのサイトに毒されていませんか?
夫は毎日仕事してはやくに帰って家事育児を手伝う。
浮気はしない、飲まない 打たないは当然。
さらに休日はイライラしている奥さんのために家を出たりしなくてはいけない?
それとも母親のやつあたりを受けた子供のケアをするたびにイライラされるのは夫のせいなんでしょうか。

bkd82386さんね、質問を見直してください。
何をどうしてイラついているのか。
そしてどうしたいのか。
全然わからず、本当にただこのサイトにやつあたり質問みたいなものをのせているあなたを擁護できないのです。
休日にいるだけでイライラされるなら夫婦として終わっているのではありませんか?
お子さんと仲がよい、も夫をはずして家族ごっこをしているが正解では?
男は家に居場所がなくなると帰りたくなくなるものです。
離婚したいなら結構ですがほどほどに。

お子さんが自立したら離婚してはどうですか?
夫が定年になったら夫もあなたという妻とは居られないはずです。

>昔から育児家事に協力しない(自分の身の回りのことも出来ない)夫なのに、こっちのことを
馬鹿母と思っているかと思うと・・・

あなたは専業主婦?兼業主婦?
それによって答は違います。
専業主婦なら家事育児が仕事です。
兼業ならお互いにお休みの日にお疲れ様と言い合える関係がないことが問題です。


>イライラの元は夫なのに!!
ここまでになってしまった夫と、この先何十年も一緒に暮らせるんでしょうか。
なんとか自分を律する方法がないものでしょうか。

さあ、僕ならこんな一方的な奥さんの悩み...続きを読む

Q夫が新垣結衣さんの大ファンなのですが、私は彼女とはまっっったく違う顔です。 でも夫は私のこと好きだっ

夫が新垣結衣さんの大ファンなのですが、私は彼女とはまっっったく違う顔です。
でも夫は私のこと好きだっていいます。

男性に質問です。
自分の大好きな芸能人と全く違う顔の女性を本気で愛せますか?

Aベストアンサー

私も新垣結衣さんが好きです。
でも奥さんには言いません。嫌な思いはさせたくないですから。
観賞用と恋愛用は違います。 理想と現実は違います。
綺麗な海岸沿いか、のどかな田園で住んでみたいでしょう。
でも現実は違いますね。
浮気してないのだから夢ぐらいみらしてあげたらどうでしょう。

Q最近夫がイライラしているのでなかなか寝つけません。イライラが心に良くないのはどうしてですか?たまに息

最近夫がイライラしているのでなかなか寝つけません。イライラが心に良くないのはどうしてですか?たまに息子ちゃんも一緒にイライラしております。

Aベストアンサー

イライラが体によくない、のほうかな?と思います。
ストレスホルモンや、怒りのホルモンが分泌されちゃうと、体がその処理のために負担がかかったり、神経が逆立ったりするらしいですね。
詳しいことはわからないけど。
自分は栄養不足でした。ビタミン・ミネラル豊富な食事を。運動して汗かいて、気持ちよくすっきりです。

Q私の浮気が夫にバレました

結婚して9年になる主婦です。(正社員で仕事もしてます)

お付き合いしたばかりの男性と熱々のメールをやること1ヶ月。まだ体の関係はありませんが、熱いメールを間違えてダンナに送信してしまいました。

こんなバカな間違いがあるわけないと思っていたのですが本当に起こってしまい自分でバカみたいです。

ダンナは家に帰ってからも私に何も聞きません。
でも、怒っていることは確かです。

すごい恐い顔して私をにらみつけてます。
もう口を利かないこと2日。

私からは何も言うつもりありません。
夫は何を考えているのでしょうか?

夫も浮気しているんでしょうかねぇ。
だから何も聞かないんでしょうか?

それとも今までの私たちが冷え切っていてすれ違いで会話もないので、聞くに聞けない状態なのかもしれないですが、どういう心境なのか教えてください。

Aベストアンサー

うちは10年目で妻に浮気されましたが、やはりしばらくは無言でしたよ。
怒りたくても怒れない状態というのか、まぁ人それぞれ環境に応じて違いますが
ごめんなさいと誤られたので、逆に何も言う気になれませんでしたよ。
ここ数年夫婦仲はいいのですが、やはり浮気されたギャップは強く、夜の営みは
しなくなりました。逆に今ではお互いに共通する趣味などで、ごまかしてるような・・・。たとえば旦那さんが浮気をしていてもしていなくても、男からすれば
突然の出来事で無言が続くのは当たり前かもしれません。

Q私が情緒不安定なだけでしょうか 今後の生活に不安を感じています。 夫はすぐにイライラします。 例え

私が情緒不安定なだけでしょうか

今後の生活に不安を感じています。
夫はすぐにイライラします。
例えば、狭い道を運転中に歩行者がいると、ちっ邪魔だなーとか、死ねよとか。
洗濯したタオルが少しカビ臭いと、最悪とか、クソがっとか。舌打ちがとにかく多いです。

私に暴言や暴力をふるうことはありません。
ただ扉をすごい音で閉めたり、食器棚もガラスが割れるんじゃないかと思うような音を立てて閉めたり、頭をガンガンどこかにぶつけたりしています。

今私は妊娠中で切迫早産、胎児は発育不全の診断を受けています。
元々共働きで家事は全て私がやっていたのですが、今は全て夫が担っています。

私と子供のために尽くしてくれてるのはわかります。
ただ、イライラしている夫が怖いんです。
今日も紙で手を切って、クソがっ死ねよ!と言っている夫に、大丈夫?と声をかけたら、関係ないだろ!大丈夫?って言われても何も変わらないから!と言われ、私は泣いてしまいました。
泣いている私に、子供に悪影響だから泣くのやめてよ、俺どうすりゃ良いんだよ、仕事も家事も一杯一杯なのにニコニコしないといけない訳?とイライラしています。

以前から時間に余裕が無かったり仕事が上手くいかないと夫はイライラして、私が泣くと、俺の事は気にしないでくれ、と。
一緒に住んでいる人がイライラぶつぶつ言ったり、ガチャン!バタン!と音を立てていても無視できるものでしょうか?
子供も産まれたら萎縮してしまうのでは無いかと心配です。
私が情緒不安定なだけなんでしょうか?

私が情緒不安定なだけでしょうか

今後の生活に不安を感じています。
夫はすぐにイライラします。
例えば、狭い道を運転中に歩行者がいると、ちっ邪魔だなーとか、死ねよとか。
洗濯したタオルが少しカビ臭いと、最悪とか、クソがっとか。舌打ちがとにかく多いです。

私に暴言や暴力をふるうことはありません。
ただ扉をすごい音で閉めたり、食器棚もガラスが割れるんじゃないかと思うような音を立てて閉めたり、頭をガンガンどこかにぶつけたりしています。

今私は妊娠中で切迫早産、胎児は発育不全の診断を受...続きを読む

Aベストアンサー

きっと旦那様は精一杯頑張ってくれているんですよね。
感謝の言葉は伝えてますか?伝えても怒られてしまうでしょうか。。
旦那様の様子を録音してみてはいかがでしょう。
何かあった時に役に立つかと思います。
実家の力は借りれない環境でしょうか?
旦那様が頑張ってくれているのは重々承知しますが、そのままではお子様が心配です。
少し旦那様と距離を置く事は可能ですか?
これからも家族3人仲良く暮らしていけそうですか?
幼い頃から怒鳴り声などを聞いて育つと萎縮してしまい、いじめの対象になり兼ねません。
旦那様も疲れていらっしゃる様ですから、少し距離を置いて頭を冷やす時間が欲しいですね。

Q夫に愛されていない・・・けど私もそうかもしれません

私は「できちゃったら結婚」という結婚でした。
結婚→出産が立て続けになる事もあり、私の実家での同居生活になりましたが、いろいろな事があり出産してしばらくのち私たち夫婦と子供は実家から出て別に暮らす事になりました。
それ以来、夫婦お互いの親とは絶縁状態です。(私は夫の親、夫は私の親と絶縁という感じです)
原因はいろんな事がありますが、いわばお金絡みです。
借金などはないのですが、どちらかと言えば義母がお金に関してちょっと問題あり・・・という感じで。
そんな事もあり正直、悩んだ事はたくさんあります。
多分、夫もそうでしょう。私の両親に多少責められ、私が夫をかばわなかった事があり不信感さえ持っているとも思います。
しかし、子供もいるので私としては家族として歩いて行ければと思い、夫も普段は普通に生活しています。
ただたまに「会社が潰れたら俺は子供と2人で暮らす」などと言う時があります。
彼の性格からそれは本心でしょう。
夫には私に対しての愛情は全くないと思えます。
そのような事を言われると正直、私も頑張っているつもりなのに悲しくなります。
やはり、そう言われると私としても夫に愛情があるのか?と言うと困ります・・・
ただ、もし別れる事になっても子供は絶対に渡したくはないですけど。
普段は別に会話が無いとか、一緒に行動しないとかいうのはないです。
でも言えるのは、やっぱり私の事は愛していないという事。
何の問題もないご夫婦でも夫というのはそうゆうものなんでしょうか?
他のご夫婦を見てるとラブラブだったりする人が多いので。
ちなみに私たち夫婦は1つ違いの年齢差です。

私は「できちゃったら結婚」という結婚でした。
結婚→出産が立て続けになる事もあり、私の実家での同居生活になりましたが、いろいろな事があり出産してしばらくのち私たち夫婦と子供は実家から出て別に暮らす事になりました。
それ以来、夫婦お互いの親とは絶縁状態です。(私は夫の親、夫は私の親と絶縁という感じです)
原因はいろんな事がありますが、いわばお金絡みです。
借金などはないのですが、どちらかと言えば義母がお金に関してちょっと問題あり・・・という感じで。
そんな事もあり正直、悩んだ事...続きを読む

Aベストアンサー

結婚して子供も出来て、ひと悶着も経験してとなると、恋人のような恋愛感情はもはやありません。
でもこれはすべての夫婦にいえることでしょう。
ただ中の良い夫婦というのは、段々恋人のような恋愛感情から別の形に変わっていくのです。
説明は難しいですが、相手に対する信頼とそして相手を気遣う、互いに感謝する気持ちです。
これは一方通行では成り立ちませんし、これが具体的に行動に現れていなければ意味はありません。

ご質問者は普段どの程度相手に感謝を伝える努力、信頼している気持ちの表明を何らかの形でしていますか?

もちろんこれは相互にやらなければならないことですが、まずは関係を築きたいと思ったほうから始めると他方も同様に感じてくるでしょう。
世の中はよくgive and take といいますが、まずは give がなければ take はありません。
このやり取りが出来て、初めて長期にわたる良好な夫婦関係につながります。

Q生理前のイライラ。。。夫にどうやったら理解してもらえますか?

20代後半の主婦です。

最近になって生理前のイライラが半端ではなく
自分で抑えようとしても抑えられなくてすごく辛いです。
自分がイライラすれば、子供にだって伝わり夫にも伝わり、
子供に理解してもらう事は不可能だし、イライラをぶつけている
自分に腹が立ちます。。。
本当に自分の体なのにコントロールが効きません。

昨日生理が始まり、嘘の様にイライラがなくなりました。
子供にもすごーく優しく接する事ができて、今までの自分が
何だったのかと思うくらいでした。

夫に話しても多分「へぇ」くらいだと思うのですが
(普段から心配とかしてくれないので)
こういう事があるんだってことは、伝えてもいいのかなって思います。
もし経験した方がいればアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私の場合は、旦那さんに自分が生理前になると
イライラしてしまうこと、自分では抑えられないことを
ちゃんと言った方がいいと思います。
「婦人科にはこれから行こうと思う。すぐぴたっと治るのか
どうかは行ってみないとわからないけど、今までもこれからも
イライラして嫌な思いをさせてたらごめんなさい。」と言って
婦人科へ行きました。以前からPMSなんじゃないか?と自分で
思っていたので。アロマでイライラを抑えるのがあるようですが、
私は匂いに敏感で頭痛がしてしまうので婦人科へ行きました。
一度、婦人科で相談をされてみてはどうでしょうか。
症状に合ったお薬なり漢方を処方してもらえると思います。

Q悩んでます。 夫と結婚して1年半年 結婚する前から私には280万の借金がありました。その借金は昔付き

悩んでます。
夫と結婚して1年半年
結婚する前から私には280万の借金がありました。その借金は昔付き合っていた彼と作ったもので。。まあ 騙されたと言うか 私が貢いだもにです。
自分で働いて返していこうと返済してました。
以前 婚約してた人と子供が欲しいと頑張りましたが出来ず、その後子宮頚がんで手術
子供はまた出来るかもと上手く手術してみらいましたが、年齢も38歳子供はもう出来ないと思ってました。
彼と出会って、結婚しようとなりました。
彼は仕事のお金は自分に全て使って良いよと言ってくれたので 借金に全部あてようと決めてました。
彼には借金の事は言わず、その後結婚
しかし、出来ないと思ってたのにすぐに妊娠してしまい
働けなくなり、借金の話をしないとと思い
伝えたら もちろん激怒
ひたすら謝り
育児が落ち着いたら働いて返すと約束
彼は、最終的に君は家族なんだから一緒に頑張ろうと言ってくれました。
その後は、育児や家事でストレスたまって喧嘩をちょこちょこ
彼はその度 借金の事を持ち出し
人に言うぞ 親に言うぞと脅されました。
その内、借金の弱みで精神的にも追い込まれてしまい
いっそ死んで 保険金で借金返してもらおうかと自殺を考えたりしました。
でも、子供の事を思うと。。
もちろん 借金の件もあるし私は贅沢もせず頑張って尽くしてきましたが、何かあるたび 借金事を言われ とにかく辛い毎日
君に騙された
誠意を見せろ
今すぐ働いて全て清算しろ(子供はまだ7ヶ月)
君は結婚後に言った
犯罪者だ
離婚しても慰謝料請求できる
離婚で全て終わると思うな
酷い言葉をドンドン言われる
離婚して両親に娘を見てもらって働こうと思いましたが、私を犯罪者と言い
子供の親権も取れないと言われてるので
悩んでます
離婚したら、私は娘をとられるのでしょうか? 私は犯罪者なのでしょうか

彼は、モラハラと言うか、人の気にすることや言葉でどんどん追い込む人で
私は精神的にまいってます

離婚したいです。このままだと自分が潰されちゃいそう
彼が怖い
優しかったり 悪魔のようなこと言ったり

長文ですみません

悩んでます。
夫と結婚して1年半年
結婚する前から私には280万の借金がありました。その借金は昔付き合っていた彼と作ったもので。。まあ 騙されたと言うか 私が貢いだもにです。
自分で働いて返していこうと返済してました。
以前 婚約してた人と子供が欲しいと頑張りましたが出来ず、その後子宮頚がんで手術
子供はまた出来るかもと上手く手術してみらいましたが、年齢も38歳子供はもう出来ないと思ってました。
彼と出会って、結婚しようとなりました。
彼は仕事のお金は自分に全て使って良いよと言ってくれた...続きを読む

Aベストアンサー

>離婚したら、私は娘をとられるのでしょうか?
お子さんは1歳未満ですね。
ならば親権や監護権はまずあなたですから、取られる可能性はかなり少ないです。
ただ、旦那さんと別居して、娘さんをある程度の期間旦那さんが養育した場合、旦那さんの養育実績ができますので、あなたには不利になります。
もし別居するにしても娘さんも一緒に出て行きましょう。
養育実績が旦那さんにない限りは母親の親権が圧倒的に強いです。
あなたが借金をしていたことも、それを事後報告したことも関係なく、親権は母親が圧倒的に強いです。
よほどのことがない限りは父親親権は認められません。
夫婦関係を破綻させた責任と、子供の親権とは無関係なので、仮に複数人の男と不倫をしても母親が親権を持てます。

>私は犯罪者なのでしょうか
犯罪者とまでは言い切れません。
しかし結婚後に借金という大事な話を告白したのは非常識です。
相手によっては「騙された」→「詐欺」と言い出す人もいるでしょうし、否定できません。

離婚の場合、慰謝料が発生するかしないか。
要するにあなたが有責での離婚になるかならないか。
あなたが有責だとならなければ慰謝料は発生しません。
では、離婚の原因となる、「妻の借金が発覚」が有責事項かどうか。
配偶者の借金が発覚は、〝婚姻を継続しがたい重大な事由〟には当てはまりません。
したがって慰謝料の発生は無いでしょう。

借金で離婚が認められ、相手が有責になる場合は、旦那さんがあなたを再三再四止めても多額の借金を繰り返し、毎日厳しい取り立てに遭い、平穏な生活ができないなどといったレベルです。

>離婚したら、私は娘をとられるのでしょうか?
お子さんは1歳未満ですね。
ならば親権や監護権はまずあなたですから、取られる可能性はかなり少ないです。
ただ、旦那さんと別居して、娘さんをある程度の期間旦那さんが養育した場合、旦那さんの養育実績ができますので、あなたには不利になります。
もし別居するにしても娘さんも一緒に出て行きましょう。
養育実績が旦那さんにない限りは母親の親権が圧倒的に強いです。
あなたが借金をしていたことも、それを事後報告したことも関係なく、親権は母親が圧倒的...続きを読む

Q共働きなのに家事を全く手伝わない夫にイライラします

イライラも限界です。

5歳と3歳の子供がいる31歳の主婦です。
今まで専業主婦でしたが、今年から夫の給料が手取り7万も減ったので、私がフルタイムで仕事をすることになりました。

しかし夫は何1つ家事を手伝ってくれません。
最初の約束では、最後にお風呂に入る夫が風呂を洗う。自分で食べた夜ご飯の食器くらいは洗う。が約束だったのに、

私が朝起きると、昨日の夜の食器が流し場に置いてあり、私は朝からイライラします。
子供の幼稚園の弁当も作らなくちゃいけないのに流し場に洗い物があると、それを片付けることから始めないといけないので余計な時間もかかります。

お風呂も洗ってないので、夜に子供を風呂に入れるときに私が洗うことになるので、イライラしながら洗います。

夫は朝8時ごろ出勤、帰りは10時~11時ごろです。

私だって朝から弁当つくりや洗濯、仕事終わって保育園と幼稚園の2つのお迎えと帰ってきてから夕飯作って食べさせて、お風呂入れて寝かせて・・・

もう家に6時過ぎについてから、夜の9時まではバタバタで本当に本当に辛すぎます。

こういう夫は、どうしたらいいでしょうか。
本当にイライラして仕方がありません。

せめて、ありがとう!とかすまない!とか一言言ってくれるだけでいいんですが、限界です。

イライラも限界です。

5歳と3歳の子供がいる31歳の主婦です。
今まで専業主婦でしたが、今年から夫の給料が手取り7万も減ったので、私がフルタイムで仕事をすることになりました。

しかし夫は何1つ家事を手伝ってくれません。
最初の約束では、最後にお風呂に入る夫が風呂を洗う。自分で食べた夜ご飯の食器くらいは洗う。が約束だったのに、

私が朝起きると、昨日の夜の食器が流し場に置いてあり、私は朝からイライラします。
子供の幼稚園の弁当も作らなくちゃいけないのに流し場に洗い物があ...続きを読む

Aベストアンサー

皆さん優しいですね・・・
あまりオススメできませんが、
夕食の食器を洗ってもらうための荒療治を

朝、洗ってない食器があったら思いっきり割ってしまう。

ええ、全然オススメできないんですが
私はやりました。
私もフルタイムの共働きです。働く理由は夫の収入が少ないからです。
けして「やりがいのある仕事だから頑張っている」
訳ではありません。そして、夫も私が働く事を望んでいます。
なので新婚当初に、「家事は分担ね」って約束したのに
コップも食器も流しや机の上に放置しっぱなし。
「いつ洗うの?」って聞いても「そのうち洗うよ!」
と逆ギレぎみ・・・食器洗機は置く所が無い
食器を見るとイライラする。その繰り返しで
結局私がキレて、ガッチャンガッチャン割りました(笑
その時は、夫も怒りましたが、私の怒りの深さを理解したのか
その後は、だんだん洗物を早めにするようになりました。
(ある一定の時間がすぎると私が怒りだすから・・)

かなり、荒療治なので全然オススメはしませんが
貴女のイライラMAXの気持ちは良くわかります。
頑張ってご主人を躾けてくださいね。諦めちゃダメです。

皆さん優しいですね・・・
あまりオススメできませんが、
夕食の食器を洗ってもらうための荒療治を

朝、洗ってない食器があったら思いっきり割ってしまう。

ええ、全然オススメできないんですが
私はやりました。
私もフルタイムの共働きです。働く理由は夫の収入が少ないからです。
けして「やりがいのある仕事だから頑張っている」
訳ではありません。そして、夫も私が働く事を望んでいます。
なので新婚当初に、「家事は分担ね」って約束したのに
コップも食器も流しや机の上に放置しっぱなし。
...続きを読む

Q浮気している夫との生活について。夫の気持ちがわからなくて・・・。

私33歳、夫32歳、娘3歳のです。2ヶ月前夫と10歳年下の女性との不倫を知りました。夫は結婚をしていること伝えずつきあっていて、私が彼女に知らせてしまったことで「おまえのせいで慰謝料を取られるだろ!」と逆切れし仕事もやめてしまいました(もともと転職したいと言っていましたが私たちのために我慢していたのが今回のことで切れてしまったようです)。主人はこちらが何か行動に出ると逆切れし出て行こうとする傾向があります。あと主人に何か言い聞かせるひとは居ません。親の言う事も聞かないひとです。私は離婚まで踏み切れませんでした。彼女は最初慰謝料を取り、別れると言っていたようですが、私と娘を捨てて一緒になってほしいというようになり主人は迷っていたようです。その後も色々揉めましたが結局先月彼女に慰謝料を請求してもらうこと、かわりに一切連絡もしないようお願いし、彼女も了解してくれました。そんな中1ヶ月経ちましたが彼女からの慰謝料の請求はなく逆に主人と寄りを戻しているようです。メールをこっそりみたら、主人は「見つかったらやばい」とか「むちゃしたらばれる」と慎重なのですが、彼女が「何ででてこれないの?がっと出てきたらいいじゃない?」など積極的に感じます。今となっては向こうから慰謝料を取るなど言わせないぞと思い、私はある方法で寄りが戻った事を知ったと主人を問い詰めましたが主人は認めずしらを切りとおします。現在の主人は早めに帰宅して子供にも優しく、家庭サービスもしてくれます(たぶん彼女とのことを疑われないようにだと思うのですが・・・)。私さえおとなしく騙されていて主人が就職してくれれば生活はしていけると思うんですが、私には主人がどういうつもりで彼女と寄りを戻したのかが見えなくて怖いのです。後々私たちを捨てるつもりなのか?ただ単に今すぐ別れられないだけなのか?皆さんどう思われますか?

私33歳、夫32歳、娘3歳のです。2ヶ月前夫と10歳年下の女性との不倫を知りました。夫は結婚をしていること伝えずつきあっていて、私が彼女に知らせてしまったことで「おまえのせいで慰謝料を取られるだろ!」と逆切れし仕事もやめてしまいました(もともと転職したいと言っていましたが私たちのために我慢していたのが今回のことで切れてしまったようです)。主人はこちらが何か行動に出ると逆切れし出て行こうとする傾向があります。あと主人に何か言い聞かせるひとは居ません。親の言う事も聞かないひとです。私は...続きを読む

Aベストアンサー

妻に一度だけ火遊びをされた40歳男性です。

痛いことを突かれて“逆切れする”とか、メールの「むちゃしたらばれる」などから想像すると、ご主人は気の小さい方で、逆に相手は相当に気の強い女性で、現在は10歳年下の女性が主導権を持った関係でしょうね。

『私さえおとなしく騙されていて主人が就職してくれれば生活はしていけると思うんですが・・・』なんてバカなことを言ってないで、小娘の鼻をへし折って、ご主人を取り戻しましょう!

>今となっては向こうから慰謝料を取るなど言わせないぞと思い~

相手の女性が旦那が既婚者と知らずに付き合っていたとしても、“結婚の約束”をしていなければ相手の女性から婚約不履行等の理由で慰謝料が請求されることはありません。

逆に、既婚者と知った上で関係を継続している現在は、相手の女性と旦那さんは“不貞行為”の共同責任者ですので、質問者さんが二人に対して慰謝料を請求する権利があります。

携帯メールでも肉体関係を表すような表現があれば証拠として成り立ちますので、携帯電話バックアップソフト(ソースネクスト製携快電話等)でメール内容を保存してください。

そして、相手の女性に対して“このまま関係を継続するなら慰謝料を請求しますと警告”もしくは“不貞行為に対する慰謝料請求”をしてください。
*水面下での女性同士の戦いです!相手が拒否・無視しても民事裁判で質問者さんは勝訴できますから強気の態度で接すること!!

そのうえで、彼女から旦那に『彼氏が出来たから関係は終わりにしたい』等の内容でメールをご主人に送らせて関係を終わらせる。

旦那さんは失恋直後は、まだ相手に未練が残りますのでほとぼりが冷めたころ(1~2ヵ月後)に『相手の女性とはどうなった?』等ご主人と今回の件をよく話し合う。
そして質問者さんを苦しめたことに対する「謝罪書」および今後不倫をしないという「誓約書」を書かせる。
*きちんと話し合うことができないような夫婦関係であれば、この先50年!苦楽を共にすることは出来るはずありません。

子供のためにも夫婦関係が修復されることをお祈り申し上げます。

妻に一度だけ火遊びをされた40歳男性です。

痛いことを突かれて“逆切れする”とか、メールの「むちゃしたらばれる」などから想像すると、ご主人は気の小さい方で、逆に相手は相当に気の強い女性で、現在は10歳年下の女性が主導権を持った関係でしょうね。

『私さえおとなしく騙されていて主人が就職してくれれば生活はしていけると思うんですが・・・』なんてバカなことを言ってないで、小娘の鼻をへし折って、ご主人を取り戻しましょう!

>今となっては向こうから慰謝料を取るなど言わせないぞと思い...続きを読む


人気Q&Aランキング