街中で見かけて「グッときた人」の思い出

「早く結婚しないと、結婚できなくなるよ。」と言って来る人が居ますが、
ですが、そもそも 何故、なんで、結婚しないといけないのでしょうか?
人間の ごく自然な感情だったら 結婚なんてしたくない と自然な感情で思ってしまうでしょう?
人間の ごく自然な感情だったら 結婚なんてしたくない と自然な感情で思ってしまう のに何故 結婚という楽しくない事をする人が居るのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    「早く結婚しないと、結婚できなくなるよ。」と言われたら
    「私は人間だから 人間のごく自然な感情で 結婚したくないという感情が起こるでしょう。」と言ってやるべきでしょうか?

      補足日時:2024/08/03 08:52

A 回答 (15件中1~10件)

「結婚できなくなる年齢が来るのを心待ちにしています」と言ってあげてください。

    • good
    • 0

人それぞれと言ってしまえばそれまでですが、結婚しなくても充実している人にとって結婚は必要ないと思います。


感情は過去の経験と現在の状態から形成されます。
    • good
    • 0

それは人によりますね(笑)


ごく自然な感情で結婚する人も沢山います
    • good
    • 0

「早く結婚しないと、結婚できなくなるよ。

」と言って来る人が居ますが、
ですが、そもそも 何故、なんで、結婚しないといけないのでしょうか?
 ↑
結婚しないといけない、なんて言っていません。

・結婚すると幸福になるよ。
 だから早く結婚した方がいいよ。

と、言っているのです。
(善意で考えれば)



人間の ごく自然な感情だったら 結婚なんてしたくない 
と自然な感情で思ってしまうでしょう?
 ↑
結婚、という制度は人為的な
ものですからね。
自然の感情とそぐわないかもしれません。



人間の ごく自然な感情だったら 結婚なんてしたくない 
と自然な感情で思ってしまう のに何故 
結婚という楽しくない事をする人が居るのでしょうか?
  ↑
その人は、結婚して不幸になった
人です。

俺だけ不幸になるのはイヤだ。
あいつも不幸にしてしまえ。

そういう考えかも。
    • good
    • 0

結婚は楽しいです。


独りの時はストレスがハンパなかったです。
    • good
    • 2

あなたに結婚を勧める方も先入観強いですが、あなたも逆の意味の先入観が強い方ですね



したい人は頑張ればよいし、したくない人は生涯独身を貫けばよいです

結婚したい人が変だと思うなら、直接聞いてはいかがですか?
何かトラウマが生じるよな人生のできごとでもあったなら、そのお気持ちは仕方ないと思います

例えば競馬やパチンコがつまらないと思っていても、遊んでみると楽しいと思った事ありませんか?
結婚にも同じ可能性があります。
周囲を観てきてネガティブなイメージを持たれてるなら、たまたま結婚が上手くいかなかった人達なのでしょう。
そして、たまたまあなたと違う意見の人が周りに多かっただけです

余談て恐縮ですが、私は幼い時に両親が離婚してるので、結婚には前向きな気持ちはあまりなかったですが、子どもが欲しかったです
なので結婚しました。それ以外にもメリットは一応あります
    • good
    • 1

結婚しないといけない決まりなどどこにもありません。

したい人はすればよい。それだけ
    • good
    • 0

結婚しなきゃいけないと言われてるというのが極論なんですね。


結婚したら安泰の家庭が早くに手に入るよ、という意味で言ってきているだけで、本人がどう思うかは自由です。
貴方の主張は、
〉ごく自然な感情だったら 結婚なんてしたくない
、となっていて、自然な感情を否定したいという事になり、作られた感情、本心を隠した感情、偽物の感情になりたいと言ってるのも同然ですが、それが望みでそうなれるのであればしたい様にすればOK。
誰も止めません。どうぞどうぞ。
    • good
    • 1

結婚が楽しくないというのはあなた個人の考えであって、多の方々は楽しいと思うからです。

詳しくはご両親に聞いて下さい。
    • good
    • 1

いいえ、自然な感情で結婚したいと思います。


私はバツ2で、結婚不適合な人間なんだろうな〜って思ってはいますが、それでも結婚というか、同居してくれる女性は必要だと思います。
結婚したくない人の気持ちの方がわかりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A