dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「もう いい歳になったから 結婚しなさい。」と言われるけれど、
でも 嫌いな人と我慢して結婚するのは苦痛じゃないですか?
やはり いい歳になったら 嫌いな人と我慢して結婚する のが当たり前ですか?

質問者からの補足コメント

  • >大人は我慢して結婚生活するのが当たり前、だったのです。
    結婚しないと罰せられる法律があったのですか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/01 15:25
  • >俺今から1ヵ月もあれば、誰かと好き合う自信あるで。
    超天才ですね。そんな才能 普通の人間には無い。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/01 16:29
  • どう思う?

    ケンゲレ、ケンハイ、ケンレル とは、特殊な方言ですね。
    日本語と、思いにくい。

    No.19の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/05 05:28

A 回答 (23件中1~10件)

「もう いい歳になったから 結婚しなさい。


そんな人の言葉無視しましょう。
血が繋がってようが
他人であろうが
人に結婚や子供の有無、子供の数の話を持ち出して強制してくる奴は馬鹿だと思ってます。
お里が知れる。

21歳より
    • good
    • 0

相性が合うと思った人とでさえ、長く一緒にいると多くの問題が生じます。


初めから嫌いな人と一緒になったりしたら、数多くの問題を乗り越えてゆけませんから、そのような人と結婚してはダメですよ。
    • good
    • 0

今は結婚自体がハードルが高いですからね。


嫌いな人とは結婚はしてはいけません。
結婚は、全く違う国と国が同盟を結ぶようなものなので。
敵国と敵国で同盟は組めないでしょう。
    • good
    • 0

嫌いな人は、問題外の話です。



> 「もう いい歳になったから 結婚しなさい。」
が、嫌いな人でも、結構しなさいには
全く繋がりません。
嫌いな人と結婚しないのが当たり前です。

質問の意味が良く分かりません。
日本において結婚は、個人の自由です。

自由権で保障されてます。
https://kotobank.jp/word/結婚の自由-59590
    • good
    • 0

年齢のほか、家庭によりますね。




私が

まだ10代のときには
祖父母から「早くケンゲレ(女の子を手に入れること)して、ケンハイ(結婚)しろ!」→ お金より恋愛

父母から「恋愛よりもたくさんお金をもらうために勉強しなさい」→ 恋愛よりもお金


まだ20代のときには 
父母から「たくさん資格をとり、給料を高くしなさい」「それからいい歳なので早く彼女も見つけなさいよ」→ 金の次に恋愛

でした。


それで私は
「別に仕事して楽しく生きられれば良いや」「1人のほうが、時間も縛られずにノンストレス」
と思い、33歳でもまだケンレル(独身)です。


それで、父母からもう「彼女を作りなさい」とかもう言われなくなりました。


もし仮にあなたが好きでもない彼女を人手し、結婚してしまったら

趣味が合わない
●タバコ吸うか?吸わないか?
●子どもは欲しいか?そうでもないか?

などのトラブルになる恐れが出てくる可能性も出てきます。その場合はやめておくのが無難でしょう。結婚や離婚費用なんでバカ高いので。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>「もう いい歳になったから 結婚しなさい。

」と言われる
“ちゃんと彼女を作りなさい”って意味だよ。
結婚はおろか、彼女さえいないんでしょ?
    • good
    • 0

結婚したい相手ができなければ、それも運命で1人を満喫するのもいい人生だと思います^_^

    • good
    • 0

嫌いな人と結婚したらその時間人生の大損ですよ。


絶対にやめた方がいいです。
    • good
    • 0

いい人と巡り会えるといいですね。

目を光らせて探しましょう。
    • good
    • 0

でももなにもいなければ諦めて独身謳歌すればよいだけのことです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A