電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「もう いい歳になったから 結婚しなさい。」と言われるけれど、
でも 嫌いな人と我慢して結婚するのは苦痛じゃないですか?
やはり いい歳になったら 嫌いな人と我慢して結婚する のが当たり前ですか?

質問者からの補足コメント

  • >大人は我慢して結婚生活するのが当たり前、だったのです。
    結婚しないと罰せられる法律があったのですか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/01 15:25
  • >俺今から1ヵ月もあれば、誰かと好き合う自信あるで。
    超天才ですね。そんな才能 普通の人間には無い。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/01 16:29
  • どう思う?

    ケンゲレ、ケンハイ、ケンレル とは、特殊な方言ですね。
    日本語と、思いにくい。

    No.19の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/05 05:28

A 回答 (23件中11~20件)

>>結婚しないと罰せられる法律があったのですか?


「もう いい歳になったから 結婚しなさい。」

無い物ねだりですか。さらに結婚適齢期限界ですか。
過ぎたるは及ばざるがごとしでしょうか。

残り物に福はないのが結婚かな。
    • good
    • 0

結婚相手がいない時に、『年齢』で結婚しろと言われるのは本当に困りますね。

嫌いな人と結婚するのは誰でも嫌ですよ。でも好きでない人とか、いわゆるいい人だけれども好きになれない人と結婚するのはもっと苦痛です。
 でも基本的に嫌いな人と、結婚したら地獄ですよ。うちに帰ったら嫌いな人がいるとか、辛いな人とご飯食べたり家事しないといけない。嫌いな人の洗濯なんてできませんよ。絶対すぐ別居になります。嫌いなら顔を見たくなくなりますから。できるだけそんな結婚は避けたいですよね。
    • good
    • 1

嫌だし苦痛ですね。

。。

昔の貴族や高貴な家柄の人達は、親同士が勝手に子供達の婚約してとかありましたが、

現代でも、そういう風習がある家もあるが、嫌だし苦痛だから、一般的に、強制お見合いとか縁談とか無くなり、自由恋愛になってるじゃぁないですか。。。

男女関係なく、人間性が悪い人が多すぎて、付き合い自体が、嫌だし苦痛ですね。。。

まぁ、人間の本質が害悪ですから。。。
    • good
    • 0

嫌いな人と結婚して嫌な思いを我慢するぐらいなら


独りでいる方がマシですよどう考えても
    • good
    • 2

いい歳だから結婚しなければならない。


それは高度経済成長期後のバブル崩壊とともに砕け散った幻想です。
昭和の堅物、偏屈オジさん、
偏見大好きオバちゃん達の洗脳された思考です。
昭和の女性は結婚するのが当たり前だった。
結婚しないと生きていけなかった。
でも令和は違います。女性が独身でも十分生きていけます。
自分自身が孤独、孤立に耐えられるかどうかだけです。
所詮人は孤独です。パートナーがいてもいずれ死別します。まわりの目、人の目の為に結婚したいとむりやり思い込み、
我慢して結婚するとか馬鹿げてます。
    • good
    • 0

要は探す能力がないってことだけですがな。

俺今から1ヵ月もあれば、誰かと好き合う自信あるで。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

それは多少の妥協の話でしょ?


誰も嫌いな人とは結婚してないよね…。
    • good
    • 2

それはあなたが自立できないから親は将来を心配してそう言うのです。


結婚が嫌なら自立できる経済力と自活能力を持つといいです。
現代なら可能です。
昔の女性は就職しても30歳まで会社にいられなかったので、一人で生きていけなかったのです。
    • good
    • 0

>結婚しないと罰せられる法律があったのですか?



法律はないです。
でも、社会常識という強力な圧力がありました。
さらには、独身者は信用がなく銀行ローンが組めない、会社で出世できない、などがありました。
一生マイホームを持てない、会社でも冷や飯食い、など現実的な不利益があったのです。

今よりもっとシビアな同調強要社会なので、今の生涯未婚者よりはるかに肩身が狭いです。

それと、特に女性は経済的自立ができない社会だったので、未婚では生活に窮します。
今のように成人した子供を養える経済力を持つ親はすくない。

さらに親戚中から、なぜ結婚しない!と責め立てられる。
一族の中に、いい年の未婚者がいると、なにかよくない血筋なのではないかと世間から疑われ、親戚の子供の結婚に支障が出る、と苦情殺到。
要するに結婚できない人はヘンな人認定され、一族の恥になったのです。

法律などより身近な強制力があったのです。
そんな息苦しい社会です。

それに比べたら、今は未婚も子ナシも本人の自由に選べます。
    • good
    • 0

好きな人見つけて


好きな人と結婚したら
ええやん♪
幸せになって欲しくて 
言ってるんじゃないのかな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A