dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「もう いい歳になったから 結婚しなさい。」と言われるけれど、
でも 嫌いな人と我慢して結婚するのは苦痛じゃないですか?
やはり いい歳になったら 嫌いな人と我慢して結婚する のが当たり前ですか?

質問者からの補足コメント

• >大人は我慢して結婚生活するのが当たり前、だったのです。
    結婚しないと罰せられる法律があったのですか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/01 15:25
  • >俺今から1ヵ月もあれば、誰かと好き合う自信あるで。
    超天才ですね。そんな才能 普通の人間には無い。

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/01 16:29
  • どう思う?

ケンゲレ、ケンハイ、ケンレル とは、特殊な方言ですね。
    日本語と、思いにくい。

No.19の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/05 05:28

A 回答 (23件中21~23件)

苦痛です。

昔は結婚しなければいけない、
いい年して独身は人として信用されない、
食べていけない、
という社会常識だったので、結婚は義務であり、好きとか嫌いは関係ない、という考え方でした。
結婚しないのはワガママだったのです。

子供は勉強嫌いでも我慢して学校行くのが当たり前、
大人は我慢して結婚生活するのが当たり前、だったのです。

今は違います。
だから未婚率が高くなっています。
この回答への補足あり
    • 0

アリとキリギリスの話します??

それが嫌なら若い頃に魅力あげたり仕事頑張って良い人みつけることです

当たり前というのは、結婚したいのに若いうちから努力しないのは馬鹿ですね

結婚したくないのならそんなものは無視すれば良いから関係ないですね
    • 0

嫌いな人はなくねww

人間としては好きだけど異性としては好きじゃない人と結婚とかならまだわかるけど。なんでわざわざ嫌いな人と結婚するの?
    • 2