性格悪い人が優勝

家事は女性、は古いという記事をよく目にします。
であれば、男が稼ぐ、デート代払う、夫は小遣い制、というのも同様に古くありませんか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (13件中1~10件)

もちろん古い。


だってイマドキは女性の方が稼いでいる事だってあるんだもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよねー。女性を優先的に昇格させる企業も増えてるとか

お礼日時:2024/07/25 11:50

古い古くないじゃなくて家事もできてお金も稼いでデート代もはらう男性がモテるってだけじゃ。



やらない人より多くやる人の方が良く見えるのは仕方ないかと。

デート代を男が払うのが当たり前、とは思いませんが、やっぱり払ってくれる人の方が余裕があってスマートに見えます。

全部やってあげたい、と言う男性の気持ちは女性側からしたらとても嬉しいものですし、その分頑張ろうって気持ちにもなりますよ。

男女平等ですが男=女ではない、と思います。そこらへんの匙加減ですね、フェミもアンチフェミの方たちも極端だな、と思うのは。
    • good
    • 1

古い、


けど、それぞれの家庭で話し合う
ただそれだけ。
ていうか、社会全体が まだ古いんですよ。
女は結婚したり妊娠したら、何となく退職に追い込む会社もありますし。
    • good
    • 2

古いです。



戦争している
ウクライナでは、男が
国外に逃げるのは禁止されています。

これも古いことです。

日本もしかり。


荒海での漁労、
熱風の溶鉱炉作業、
深山ダム建設労働、
機械工場で汗と油にまみれる重労働、
凶悪犯人との格闘、
猛火に飛び込む消防活動
死と隣り合わせのレスキュー、
数十㎏の重量物を一日中担ぐ土建、
糞尿や汚染物質にまみれるゴミ処理業、
バキュームカー
海上140㍍での力仕事
極寒での命がけの仕事、
とび職、鉄筋工
地上数十㍍での高圧電線工事
死亡率が最も高い木樵
地上40㍍での電気工事
世界一過酷と言われるカニ漁。
震災復興での泥まみれの作業
下水槽での人糞まみれの清掃作業

こういう仕事は、もっぱら男が
やっていますが
これも古いことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男女平等を訴える反面、3Kは避けるんですね

お礼日時:2024/07/24 16:03

古い古い


あとバキュームカーの運転を女性もすべき
出し逃げはいかん
    • good
    • 1

家事は女性、男が稼ぐという社会的な正しさから見た場合には間違った価値観と言えます。


ただし個人の感情が考慮に入る場合においては社会的な正しさや公平性は不要になることがあります。例えば恋愛感情が絡む場合においては質問にあるような価値観は間違っていないし、古くもない、普遍的な正しい価値観だと言えるでしょう。

恋愛感情が絡む場合の例としてパートナー選択の場合だと仮定すると、家事が得意な女と家事が苦手な女のどちらが異性に好かれるでしょうか、稼ぎがよい男と稼ぎが悪い男のどちらが異性に好かれるでしょうか。他に差が無い場合いずれも後者のほうが選ばれやすいと考えるのが自然な感覚です。

このように恋愛感情のような社会的な正しさを考慮に入れないケースにおいては正しくないとされているものが正しいになることがあるということを念頭に置いておくと良いと思います。
また古い価値観でありながら現在でも失われていない場合はそれが普遍的な要素である可能性も考慮すべきです。
    • good
    • 1

一見するとまともに聞こえますけど、それは独りよがりの言い分ですね。

そこらの女性の権利向上を訴えている団体のロジックと同じです。
男女間、あるいは夫婦間の問題はプライベートな部分です。そこに他人が一般論を持ち込んで土足で踏み込むべきではないと思います。
奥様が納得して家事をされているなら、部外者が口出しする事ではありませんし、旦那さんが納得して、自身は仕事で忙しいから家計を奥様に託しているならお小遣い制の方が楽だと思います。
また、彼氏が好きな彼女のためにデート代を払って喜ばせたいと納得して支払っていたら、これも他人には関係のない話です。
互いに納得していれば古いも新しいもないのです。
ただ、確かに女性の社会進出については、これは一般社会の事ですので、充分議論の対象になると思います。ただ、そのために女性の家事負担の事も関連するとは言うものの、やはりそこに口出しするのは越権行為でしょうね。
    • good
    • 0

こんにちは。


・デートの迎え、送り。デート代は男が払う
・結婚すれば男が稼ぐ。女は退職し、専業主婦。夫は小遣い制。
これで、50年通しました。何の不都合もありません。
何が新しくて、どんなメリットがあるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

このまま行けば良かったとも思いますが、女性の管理職の公開義務や男の育休取得の強制など、世の中方向が変わってしまいました。また、男が稼ぐ、デート代払うという習慣は残ってますが、女は寿退職や家事などを言葉にすると問題発言として社会的責任を負わされます。

お礼日時:2024/07/23 16:42

古いですね


デートは割り勘 共働き 生活費も割り勘が普通です
    • good
    • 3

古いです。


家事育児なんてできるかとふんぞり返る男にも、
デート代はおごりが当然なんて言ってる女性にも、
私は会ったことがないです。
周囲はほぼ共働き。
昔の話が古いのは当たり前なんですが。今の話?

小遣い制は、古いとか新しいの話ではないように思います。
家庭で予算や計画や能力に応じてやればいい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A