以前からちょっと気になってたんですが、防衛産業っていったい何なのでしょうか?
友達の友達(既に他人ですね ^^;)が勤めてるらしいのですが、防衛庁と何か関連があるのでしょうか?
それと自衛官がよく使う「フォネクティックコード」って、何なのでしょうか?
自衛隊のことだから、あまり聞いてはいけないのかな~とも思ったのですが...。
どなたかご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

防衛産業というのはおそらく特定の企業名ではなく、最終需要者が防衛庁に限定される産業の総称のことだと思います。


(防衛白書などではそういう用い方をしています)
兵器その他の備品、資材、施設などを生産・納入する業者のことではないでしょうか。

で、その実態は広範多岐にわたる産業分野の集合体であり、従って状況は業種毎に異なっている。武器・弾薬のように製品の大部分が防衛庁向けである産業から、通信電子機器のように防衛庁向け製品の全生産額に占める割合が1%未満の産業までを包含している。このように、産業分野毎の防需依存度に相当ばらつきがあるものの



フォネティックコード phonetic code というのは、無線通話でアルファベットを正確に伝えるための符諜です。
別に軍事機密ではないと思うので(^_^;) 下に紹介します。
自衛隊にかぎらず、無線やってる人なら普通に知ってると思うので。

A:Alpha アルファ B:Bravo ブラボー C:Charlie チャーリー D:Delta デルタ
E:Echo エコー F:Foxtrot フォックストロット G:Golf ゴルフ H:Hotel ホテル
I:India インディア J:Juliet ジュリエット K:Kilo キロ L:Lima リマ
M:Mike マイク N:November ノーベンバー O:Oscar オスカー P:Papa パパ
Q:Quebec ケベック R:Romeo ロメオ S:Sierra シエラ T:Tango タンゴ
U:Uniform ユニフォーム V:Victor ビクター W:Whiskey ウィスキー
X:X-ray エックスレイ Y:Yankee ヤンキー Z:Zulu ズールー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

防衛産業は、一企業ではなくそういう企業を指す言葉だったんですね。
なぞが解けてすごくスッキリしました。
ありがとうございました。
フォネックコードも、「なるほど」と感心してしまいます。
無線って、きっと聞き取りにくいんでしょうね。
だから正確に伝えるためにコードを使うのですね。

お礼日時:2001/09/11 14:09

>フォネティックコード(phonetic code)とは?


 sesameさんの説明の通りで、通信の時に使用します。フォネティックコードは、特に自衛隊だけが使用するのでなく、アマチュア無線でもよく使われています。
軍事通信らしくフォネティックコードの使用例を示すと;
『AがBを呼びだす時→ブラボ こちら アルファ 送れ。
 BがAに答える時 →アルファ こちら ブラボ 送れ。
 AがBに用件を伝える → こちら アルファ ひと・ふた・まる・まる(1200)             に集合せよ
 Bが答える → こちら ブラボー 了解。』....となります。

なおsesameさんの例は、主として米軍と自衛隊が使用するフォネティックコードで、国によってフォネティックコードは異なります。イギリスやN.Y.警察のフォネティックコードなどが次のURLにのっていますので、関心があるなら覗いてみてください。
 

参考URL:http://www.soton.ac.uk/~scp93ch/morse/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど!
無線には全く縁が無かったので、「フォネックコード」って初めて聞いた単語だったんです。
無線されてる方って、そういうふうにやりとりしてるんですね。
とっても分かりやすかったです。
ありがとうございました♪

お礼日時:2001/09/11 14:04

防衛庁が調達(購入)する航空機や船艦、ミサイル、戦車等を製造したり、修理したりする、もしくは防衛庁・自衛隊で修理されるそれらに必要な部品等を製造したり、輸入したりするお仕事のことです。

具体的な機種等については、ちょっと
大きな本屋さんなら「自衛隊装備ナンタラ」という本がいくつもありますので、立ち読みしてみましょう。
マニアの方も多いようでインターネットでも「自衛隊装備」で検索するといくつかでてきますよ。

日本は民間航空機だけ扱っていても商売にならない土地柄(アメリカなんかと違って国土が狭いので)ですから、民間航空機に関してもこの業界でまかなっております。

防衛産業というとものものしいですが、自動車の技術がレースから生まれていくのと同様に、航空機・レーダーの技術はまず軍用から、といわれております。ここで生み出された技術が、洗練されて民間航空機にもいかされるわけですね。

「フォネクティックコード」はすみません、知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっかぁ、関連業者のことを総称してそう呼ぶんですね。
すごく納得できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/11 14:12

防衛産業とは、単に、最終納入先が防衛庁に限定されている産業をまとめた呼び方です。


その内容は広範多岐にわたる産業分野の集合体で、武器・弾薬のように製品の大部分が防衛庁向けである産業から、通信電子機器のように防衛庁向け製品の全生産額に占める割合が1%未満の産業まで含まれています。

「フォネクティックコード」は判りませんが、内部での隠語のようなものだと思います。(これは自信がありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一企業だと思い込んでいたのですが、なるほど、そういうことなんですね。
そうですよね、自衛隊だっていろんなものが必要なのですから、それを納入する企業だって沢山ありますよね。
とっても勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/11 14:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自衛隊に入りたいです...

初めまして長文失礼します。沖縄住みの高1女子です。

質問(?)は一番下に書いてます!!



昔から自衛隊に憧れていたのですが、将来の職業に就こうか迷ってました

最近は色々な問題が起こってます。例えば安全保障関連法案の反対デモ・・・

でも、自分は自衛隊に入ろうと決めました。確かに戦争は怖いです

ですが考えてみてください...真っ先に戦場に行かなければならない人たちを!

今自衛隊に所属している方たちなのではないでしょうか?

部活に入ってた時、お世話になったコーチは自衛官で厳しい人でした

でも優しいところがあり、とても強い方でした!

自分は国のため、人のため、友達や家族、親戚のために戦いたいんです。

国のために命をかけて守ろうとする自衛隊に憧れてたんです

一生懸命頑張っているのに何もしないなんて自分はできないんです!


戦争は確かにあってはならないことだと思います

ならもしアメリカ軍が日本から撤退し、中国や他の国が攻めてきたらどうするんですか?

真っ先に狙われるのは、今自分が住んでいる沖縄かもしれません

たでさえ小さい島なのに攻められたら限られた武器で戦っても、負けてしまうでしょう。

まず、相手が攻めてきた瞬間から戦争になってるじゃないですか

戦わずに降参する手もありますが、ひどい扱いを受けるかもしれない

身近な人、身近じゃなくてもそんなのを黙って見ていることなんてできません!


何が正解とか間違えかなんて人それぞれだと思います。

自分は今を大切にしたいんです。過去や未来が酷くても、何があるかわからなくても...


なんかどんどん話が脱線してる気もしますが、今デモに若い人(?)たちが多いじゃないですか?

戦場に生きたくない気持ちはわかります。でも、誰かが行かなければならない時が必ず来るんです

いきがってると思われてもいいです。誰もやりたくない仕事を今背負っているのは自衛隊だと思います


人を殺めたり、殺されたりすることも少なからずあるかもしれません。

厳しい訓練などもあり、そんな覚悟があるかといわれたらわかりませんとしか言えません

でもそれで身近な人たちが笑っていられるのなら自己中かもしれませんがつき進める自信はあります。


昔から思っていたんです。今の日本って本当に平和かな?と...

事件や事故、地域でのデモ、、、起きている時点で平和じゃなくね?と...

論点が違うとか言われてもなにもいえないです。でも自分はそう思っているんです。


海外からはよく日本人は平和ボケしてると言われます。自分もそう思います

危機感がないから今頃慌ててデモを起こしたとしか思えないです。


世界で戦争がない未来なんてこないかもしれません。


平和、平和言いますけどいったいどこが平和なのでしょうか?

自分はまだあまり生きていないバカ者ですが、少なくてもやられたらやり返さないとと思います

ずっとやられっぱなしで黙っているなんて自分はできません。




長々となってすみません...

上↑の通り(言葉使いは違いますが)親に話しても自衛隊に入ることを許してくれません。

どうやったら説得できるのでしょうか?ちなみに親は普通のサラリーマン(?)です

あと、ダメな理由も言わないんです...誰か説得の仕方教えてください!

初めまして長文失礼します。沖縄住みの高1女子です。

質問(?)は一番下に書いてます!!



昔から自衛隊に憧れていたのですが、将来の職業に就こうか迷ってました

最近は色々な問題が起こってます。例えば安全保障関連法案の反対デモ・・・

でも、自分は自衛隊に入ろうと決めました。確かに戦争は怖いです

ですが考えてみてください...真っ先に戦場に行かなければならない人たちを!

今自衛隊に所属している方たちなのではないでしょうか?

部活に入ってた時、お世話になったコーチは自衛...続きを読む

Aベストアンサー

>長々となってすみません...

まったくだな。
三行で済む質問を自分語りでここまで引っ張るとか。


回答もせずに見当違いの事を語るような読解力のない事は避けたいので確認しますが、質問の主旨は、

【自衛隊に入る為に親を説得する方法】

でよいのでしょうか。

説得以前に「自衛隊に入る」の意味が不明。
《「陸海空」や職種(前線か後方支援か事務方か)、士曹官又は幹部のどれを望むのか等》



>ちなみに親は普通のサラリーマン(?)です

無視される理由ですが、普通にあなたの安全を心配している事や、質問文の自分語りに「将来設計」という視点が欠けているからかもしれません。

その場合は↓のように安全な部署もあることや、並の民間会社より待遇が良い事を話してみる方法もあります。(というか他国の軍隊でも女性は前線には出さない)

【ジエイのお仕事】
http://www.mod.go.jp/pco/okayama/comic/jieinop01.html


他の理由としては、お父様が「サヨク脳」の場合があります。
この場合、原因は誤った歴史観による洗脳なので、それを直すのは不可能かもしれません。(これについては、質問の主旨から外れるのでここでは説明しません)

更に、沖縄は県レベルでそちらに傾いているので、あなたが入隊した場合、ご近所との関係に影響が出る事を懸念しているのかもしれません。

その場合、説得は諦めて県外の大学に行って、その後に入隊という方法もあると思います。

https://www.youtube.com/watch?v=XetIKnj04S0

【防衛省・自衛隊で働こう】(防衛省・自衛隊)
http://www.mod.go.jp/j/kids/recruit/index.html
(一般の大学を卒業して自衛官になるには
高校・専門学校を卒業して自衛官になるには
中学校を卒業して自衛隊に入るには
事務官になるには)

【防衛大学校】
http://www.mod.go.jp/nda/

【自衛官幹部候補生 難易度】
http://www.koumuinnanido.com/cat0002/1000000036.html
(大学の理工系から進むコースとして、海上自衛隊の技術分野で活躍し技術要員となる海上技術幹部候補生です。
幹部自衛官の養成機関である陸上・海上・航空各自衛隊幹部候補生学校」での生活から、幹部候補生の教育が始まります。)

【日本の護りに就く国防女子達!女性自衛官まとめ】
http://matome.naver.jp/odai/2135974967489530601
(WAVE、WAC、WAF、陸海空自衛隊で働き活躍する女性自衛官。女性自衛官の紹介や仕事内容、女性自衛官を扱った作品などについてまとめています。)

国防女子【自衛隊 女性自衛官】100名
http://matome.naver.jp/odai/2139902815649971301

>長々となってすみません...

まったくだな。
三行で済む質問を自分語りでここまで引っ張るとか。


回答もせずに見当違いの事を語るような読解力のない事は避けたいので確認しますが、質問の主旨は、

【自衛隊に入る為に親を説得する方法】

でよいのでしょうか。

説得以前に「自衛隊に入る」の意味が不明。
《「陸海空」や職種(前線か後方支援か事務方か)、士曹官又は幹部のどれを望むのか等》



>ちなみに親は普通のサラリーマン(?)です

無視される理由ですが、普通にあなたの安全を心配している事や...続きを読む

Q防衛省、若しくは防衛産業への入社について

防衛省若しくは防衛産業の会社に入社するには、自分はもちろん親戚などに日教組、共産党がいると入社できないと聞いたのですが本当ですか?

(1)入社前に事前に身内を調査されるのでしょうか
(2)日教組、共産党とはどういう団体ですか?(簡単にお願いします)
(3)入社後に日教組、共産党関連の人と結婚したり、親戚にそういう人が増えた場合はクビになるのでしょうか?

Aベストアンサー

防衛省は分かりますが、
防衛産業とは何でしょうか?
自衛隊に野菜を納入している業者も、
広義では防衛産業です。

たぶん考えているのは、
戦車や戦闘機とか艦艇、ミサイルなど
そういう目立つ物を作っている会社だと思います、
その場合で大きな会社なら、
当然調べるでしょう。

本人がそう言う団体に加入していなければ、
親や兄弟、配偶者が加入していても、
特に問題する程ではありません。
(重要な部署に配属については知りませんが)

Q自衛隊観閲式で、防衛大学学生隊の行進がありますが、白いタスキ(?)を右

自衛隊観閲式で、防衛大学学生隊の行進がありますが、白いタスキ(?)を右から架けている人と左からの人がおりますが、その違いを教えてください。

Aベストアンサー

長剣を吊っているか拳銃を吊っているかの違いです。
長剣は左腰に吊るすので白帯は右肩から左腰にかけています。
一方、拳銃は右腰に吊るすので白帯は左肩から右腰にかけています。
一般的な観閲行進の場合、学生長(学生隊学生長、大隊学生長、中隊学生長、小隊学生長)が長剣を吊ります。
また、幕僚(学生隊幕僚、大隊幕僚)及び旗手(学生隊旗手、大隊旗手、中隊旗手)が拳銃を吊ります。

Q自衛隊について

浅田次郎さんのファンで色々な小説を読み、自衛隊に興味を持ちました。
自衛隊のことがわかるオススメの書籍を教えてください。
自衛隊の組織、装備品、訓練、陸上・海上・航空の共通点・相違点・特徴などがわかるものだと助かります。

Aベストアンサー

ご質問の観点からは離れますが、杉山隆男氏の書籍をお勧めします。
兵士に聞け、兵士を見よ、兵士を追えなどがあります。実際に行動を共にするなどして書かれています。非常に面白いです。自衛隊に興味をお持ちならお勧めします。古いものもありますが、図書館などにもありますので、手頃な1冊を読まれてみてはいかがでしょうか?

Q航空自衛隊のできた背景

戦前の陸軍と海軍はそれぞれ陸上自衛隊と海上自衛隊に変わりましたが、航空自衛隊はどんな部隊をベースに設立されたんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

帝国陸海軍と陸上・海上自衛隊の間に組織としての連続性はありません。しかし、陸上自衛隊の前身である警察予備隊(後に保安隊)の隊員の多くは帝国陸軍の、海上自衛隊の前身である海上警備隊(後に警備隊)の隊員の多くは帝国海軍の出身者でした。短期間で新しい軍事組織を立ち上げるためには、経験者を採用する必要があったのです。

本題です。

航空自衛隊は、警察予備隊などの前身から発展した陸上・海上自衛隊と異なり、全く新しい組織として防衛庁(自衛隊)発足時にゼロからスタートしました。隊員は新規募集隊員と保安隊・警備隊からの転属者の混成であり、重要なポストは保安隊からの転属者で占められていたようです。

なお、航空自衛隊が陸上・海上自衛隊と並ぶ独立した組織として発足したのは、航空戦力の帰属をめぐる陸・海軍出身者の激烈な政治闘争の結果です。
当時、陸軍関係者の多くは陸・海軍の対立が国を滅ぼす要因となったことの反省から、陸・海・空を一元化した統合軍編成の必要性を主張していました。
これに対して海軍関係者は、数において圧倒的に優勢な陸軍関係者の思惑どおりにことが進むことをおそれ、航空戦力の陸・海分属を断固主張して譲りませんでした。国益よりも組織防衛を優先したのです。頑迷固陋な海軍の面目躍如たるものがありますね。

綱引の結果は、政治力に勝る海軍の勝利でした。海軍は、陸・海・空の統合に反対して自ら必要とする航空戦力を分属させるとともに、陸・空の統合にも反対してヘリコプターを除く航空戦力の主力を航空自衛隊として独立させることに成功したのです。

今、陸・海・空自衛隊の統合の必要性が再び強調されるようになりました。軍事的にも経済的にも望ましい統合論ですが、おそらく、海上自衛隊の反対で骨抜きになるでしょう。頑迷固陋・唯我独尊が信条ですから。

帝国陸海軍と陸上・海上自衛隊の間に組織としての連続性はありません。しかし、陸上自衛隊の前身である警察予備隊(後に保安隊)の隊員の多くは帝国陸軍の、海上自衛隊の前身である海上警備隊(後に警備隊)の隊員の多くは帝国海軍の出身者でした。短期間で新しい軍事組織を立ち上げるためには、経験者を採用する必要があったのです。

本題です。

航空自衛隊は、警察予備隊などの前身から発展した陸上・海上自衛隊と異なり、全く新しい組織として防衛庁(自衛隊)発足時にゼロからスタートしました。隊員は...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報