宛名入力する際に筆王の人名漢字にないので、
IMEパッドの外字エディタで作成しました。
ハガキ表面で字は出てくるのですが、
字の変換が出来ません。
パソコン購入時にパッケージで入っていた
筆王なのですが・・・。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

外字の場合は、字の変換はできません。


外字を入力するには、部首変換を使うか、文字パレットを使います。

※外字を入力した文書を別の環境で開く場合は、その環境に同じ外字ファイルが設定されている必要があります。詳しくは、こんなときはをご確認ください。

* 部首変換で入力する
* 文字パレットから入力する

参考URL:http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速やってみます。

お礼日時:2005/04/14 21:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筆王→他の宛名印刷ソフト 住所録のコピー

現在,筆王を使っています。
主な用途は,年賀状等の「宛名印刷」です。つまり,裏面印刷の機能は必要ない状況です。

PCの買い換えを機に,筆王を買い換えるのではなくて,宛名印刷が可能なフリーソフトへの
移行を考えています。
その際,筆王で作成した住所録のデータを移行して使えるフリーソフトがあれば教えてください。
新しいソフトでまた住所録を打ち込むのは大変なので。。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ユーザーです。
添付図のような操作でExcel形式かCSV形式で書き出してください。
大概の住所録ならこの形式に対応しています。

Q年賀状ソフト どれが一番?(筆まめ、筆ぐるめ、筆王、宛名職人、はがきスタジオ)

そろそろ年賀状の制作ソフトの最新版が出てきています
今年は、他社のソフトを購入してみようと思っています。

現在は筆自慢2003を使用しています。
筆自慢の良いところは、自動レイアウトではなく手動で自由に出来る所が気に入って使用しています。
はがきの作成・A4までのPOPを作成したりしています。
(OSはXPを使用)

筆まめ、筆ぐるめ、筆王、宛名職人、はがきスタジオと各社いろいろ出ています、ホームページ調べてみたのですがので同じように思えて使用の勝手がわかりません。

購入前に、このソフトのここが良い、ここはもうチョットなどの使用体験等、アドバイスがありましたらお教えください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

筆まめ・筆王・宛名職人・はがきスタジオ・楽々はがき・筆自慢・筆休め・筆ぐるめ・デジカメde!!同時プリント+年賀状の9ソフトを評価・試用しています。

まぁ、みなさんおっしゃるとおり、一人一人、年賀状ソフトに求めるものも違いますし、趣味も違いますので、誰にでもお勧めできる1本というのはなかなかないと思っています。

筆自慢をお使いとのことですので、それとの比較だけを言うと、
ここ1~2年のトレンドはデジカメ写真を活用した年賀状の作成ですが、その面では筆自慢はちょっと古臭い印象がぬぐいきれませんでした。たとえば、写真入りのデザイン(テンプレート)なども筆自慢はあまり用意されていませんが、はがきスタジオや筆ぐるめなどはいわゆるDPEタイプの年賀状デザインを多数用意していて、それを選べば、DPEショップに頼んだような年賀状ができあがる仕組みをウリにしています。
もちろん、既製デザインは利用しないという人には無用の機能ですが、なるべく楽に格好よい写真入り年賀状を作りたいという人には便利かと。

あと、筆自慢2003/2004には写真を補正・加工する機能としてトリミングと透明化機能だけして搭載していませんが、筆休めを除く他社ソフトはすべて何らかの写真補正・加工機能を搭載しています。
とくに、はがきスタジオはPicture It!Express9というレタッチ+アルバムソフトを添付していますので、この種のソフトを持っていない人にはお買い得感が強いかと。

筆自慢は年賀状ソフトとしての基本機能はほとんど備えていて、他社ソフトと比べて遜色ありませんが、筆休め以外の他社ソフトにあって、筆自慢にない機能をあえて言うと、「さいたま市などの旧住所を新住所表記に一括変更する」機能でしょうか。
1回しか使わない機能とはいえ、あると便利な機能です。

ただ、boxer1さんは「筆自慢の良いところは、自動レイアウトではなく手動で自由に出来る所が気に入って使用しています。」とのことで、そうなると、上記のわたしのコメントの多くは該当しませんので、自由度の面で考えると、
・筆ぐるめはPCインストールNo.1が物語っている通り、初心者向けに特化しており、そのため、意識的に自由度の狭いツクリになっています(たとえば、宛名面の住所や宛名の位置を微調整できない)
・はがきスタジオも既製デザインの利用がメインで、一歩、既製デザインから離れて、自由にデザインしようとすると、意外とできないことが多く、戸惑います(たとえば、文面に任意の住所録項目を挿入できない)
・筆まめと筆王は周辺ソフトが充実しています(とくに筆まめ)
・筆まめと筆ぐるめはリソースを食います。低スペックのWin98系ではお勧めできません

思いつきで書きましたが、こんなところです。
不明点がありましたら、どうぞ。

筆まめ・筆王・宛名職人・はがきスタジオ・楽々はがき・筆自慢・筆休め・筆ぐるめ・デジカメde!!同時プリント+年賀状の9ソフトを評価・試用しています。

まぁ、みなさんおっしゃるとおり、一人一人、年賀状ソフトに求めるものも違いますし、趣味も違いますので、誰にでもお勧めできる1本というのはなかなかないと思っています。

筆自慢をお使いとのことですので、それとの比較だけを言うと、
ここ1~2年のトレンドはデジカメ写真を活用した年賀状の作成ですが、その面では筆自慢はちょっと古臭い印象...続きを読む

Q筆王2006で封筒印刷する時の用紙設定の仕方を、教えてください。

筆王2006で角形2号の印刷を、折り目を上にしたまま印刷したいのですが、印刷タブの用紙選択内に、角形2号が表示されません。

長形3号は表示されるので封筒印刷できるのですが角形2号ではサーバーのプロパティで新しい用紙を作成して封筒を逆さにして印刷しています。

長形3号のように印刷確認前の確認は無く、封筒印刷として判断されません。

毎回、毎回、角形2号の封筒ののりしろ部分を折って逆さにセットして印刷しています。
何か設定方法でもあるのでしょうか?

プリンターのサーバープロパティの用紙(F)には封筒 角形2号と表示されるのに、
筆王の印刷タブの用紙には表示されません。

ちなみに使用プリンターは、キャノンのPro9000です。

Aベストアンサー

おそらく説明書でも説明が不足しているのでしょうね。
サポートにお問い合わせになった方がよろしいと思いますよ。
その結果が説明書に反映すれば、今後の為になりますし。

Q筆王2004での県名の一括消去

筆王2004で、電話番号や郵便番号から自動で住所を入れると、県名がくっついてきますよね。
県名は印刷したくない場合、一件ずつ削除するしかないのでしょうか?
良い方法ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

筆王2004は持っていない(私のは2003)ので、メニューが異なるかもしれませんが、操作手順バーのユーティリティボタンクリック、メニューウィンドウのオプションクリック、住所録タブで「宛名住所に都道府県名を表示しない」にチェックしてOK。

Q筆王デザインファイルの移動について(2004→2003)

筆王のデザインファイルについてご質問します。
現在2台のパソコンに筆王2003と筆王2004をそれぞれインストール
しています。筆王2004側で作成したデザインファイルを筆王2003に
もっていき開こうとすると、
「このファイルは新しい筆王のバージョンで作られたものなので開くことができません」
と表示されます。筆王2004で作成したデザイン、レイアウトを筆王2003で使用できるようにする、移動するにはどうすればいいのでしょうか?

よろしくお願いします。m(_ _ )m

Aベストアンサー

サポートに書かれているように
http://www.fudeoh.com/support/ver80/datainf.html
筆王2004のデザインファイルは筆王2003で読み込めません。
i4がコンバータを用意していないのですから、直接読むことは無理でしょう。

再編集をしないのであれば、筆王2004側でデザインファイルを別形式(BMPやJPEG)で保存すれば、
筆王2003でもそのまま読めます。
私は2004を持ちませんので、メニューの表示が違うかもしれませんが、
「ファイル」>「デザイン」>「名前を付けて保存」
で「ファイルの種類」をBMPかJPEGを選択すれば、画像ファイルとして保存できます。
解像度を高め(150dpi~300dpi)にすれば、印刷時の劣化はほとんど無いでしょう。
その画像を2003で読み込めばそのまま印刷できるはずです。

ただ、再編集しないのであれば別PCで読み込ませる意味はあまりありませんよね。
筆王2004側のPCでデザイン面だけ印刷しておけばいいだけですから。

Q筆王2004について詳しい方教えて下さい。

筆王2004を使って年賀状の宛名印刷をしています。
今まで使った事が無くて今年が初めて使用します。

相手の名が会社名のみ、あるいは会社名と部署名の場合はうまくいきました。
どちらも敬称は「御中」になりました。
会社名、部署名、担当者名がある場合なんですが最後は担当者なのに「御中」
になってしまいます。
最初にCSVデータを読み込み関連付ける時の問題かなあと思うのですが
どうすればよいのでしょう?
後から「御中」を「様」に代える事が上手く出来なくて・・・
古いものなのでマニュアルも無く思案しています。

どなたか使われている方教えて下さい。

Aベストアンサー

「宛先」タブで「氏名」の下の「敬称」欄が「様」になっているか確認してください。御中のままでは?
また、その下「会社名」・・「役職」の下「宛名書き」の「個人あて」ボタンが押されているか、確認してください。
これではがきの表面は 住所、会社名、個人名、で敬称は「様」になっていると思いますが?

QWindows再インストール後の筆王0のデータ

WindwosXPで、筆王0を使っています。

WindowsXPを再インストールしたので、マイドキュメントなどのデータを移行して、その後何も考えずに筆王0も再インストールしたところ、それまでの筆王のデータ(住所録、過去のデザイン)が消えてしまいました。

デフォルトだと、『C:\Documents and Settings\[ユーザ名]\My Documents\筆王データ』の中にデータが保存されると思うのですが、その中身が全く新しい状態になっていて、移行したはずのデータは無くなっていました。

同じフォルダ名の保存先があったら、上書き作成とか注意喚起の確認とかせずに、問答無用で消してから再作成する・・・というのが、筆王0の仕様なのでしょうか??
また、どうしても筆王データの復旧のしようはないのでしょうか?

バックアップもとらずに再インストールしたことがまずかったとは思っていますが、大切な住所録が全てふっとんで、仕様だとしてもなんか納得いかなくて・・・質問させて頂いています。

Aベストアンサー

確認してみました。
デフォルトですとご質問通りの場所に、住所録は拡張子「fzb」、デザインはフォルダーが作られて「pdn」になります。
XP再インストール前にマイドキュメントなどのデータをバックアップしているようですが、それはどうなっていますか?
まずそこにあるかないかの確認です、そもそもなければバックアップしていなかったと言う事でアウト、あればそこから戻す、また必要ないとして消してしまっていても復元ソフトで戻すことは可能だと思います。
いずれにせよ、見つけるなり復元するなりして「ここに表示されない住所録」から読み込む手順になります。

とりあえずご質問者と同じ手順を踏むことは可能ですから、この点を補足ください。

Q筆王で宛名が・・・

昨年のデータをいじってたら宛名が横書き縦書きと三重にも重なってしまいました。
どうすれば直せますか?

Aベストアンサー

一旦、宛名を削除して保存してあるメディアを使ってユーティリティから住所録を復旧すればいかがですか。

Q筆王のデータをWORDに移行したいです。

筆王のデータをWORDに移行したいです。
PCを入れ替えたのですが、筆王のインストーラを紛失してしまいました。
ただ、データは使いたいので、どうにかしてWORDで再現したいです。
知人に、筆王を使わせてもらうこともできるので、そこからWORDに変換したいのですが、
移行の方法ご存知の方いらしたらご教示いただくと幸いです。

Aベストアンサー

こんばんは!
外していたらごめんなさい。

筆王のデータは住所録のコトですかね?
裏面はたぶん無理だと思いますので・・・

一応住所録をWordで開くという解釈での方法です。

はがき作成ソフトはほとんど他形式でファイルをエクスポートすることが可能ですので、
筆王にもCSV形式保存の方法があるかと思います。
(筆王は使ったことがないのでごめんなさい。)
CSV形式で住所録を保存します。

それをExcelで開くことができますので、
必要部分を範囲指定 → コピー → Wordを開きます → 貼り付け

これでWordに表として貼り付けられると思います。

以上、参考になれば幸いですが
的外れなら読み流してくださいね。m(__)m

Q筆王2004について

こんにちは。
まだ昨日発売されたばかりなので、まだわからないかもしれませんが、わかりましたら教えて下さい。

以前の2003では、往復はがき作成で、返信側と往信側の上部郵便番号の文字の大きさが違っていたのですが、2004ではどうでしょうか?

新規作成で往復はがきを選び、そのままの設定で、あて先及び差出人(返信往信の住所)を表示させた場合の郵便番号の文字の大きさです。

2003では、枠ごとサイズを変更しないと文字の大きさを変えられませんでした。(宛先バランスの変更では変わりませんでした。)

2004ではどうなっているの書きになっています。
わかりましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

筆王2004で確認してみましたが、やはり、微妙に郵便番号のフォントサイズが異なりますね。

理由は不明ですが、実際に両面を印刷してみると、文字数に関係なく、裏面(自分宛ての返信面)の(郵便番号だけでなく)住所や名前も表面より小さく印刷されますので、わざとそうしているようですね。

「2004ではどうなっているのか」ということですので、以上、ご報告だけ。
  


人気Q&Aランキング

おすすめ情報