プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームページビルダー9でHPを作ろうとしています。
プルダウン(リストボックス)にリンク先のHPを貼り付けたいのですが、旨くいきません。
ここの過去の質問を見つけてトライしたのですが
項目が6以上有るのですが同じ1つしか飛べません!
最終的には、プルダウンにより選択したページへ飛びたいのですが!
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

#1です。

では以下の方法をお試し下さい。
HTMLソースの編集画面で、プルダウンを入れたい所に以下のソースを入れます。
まず、<head>と</head>の間。
(<TITLE></TITLE>の下にでも)

<SCRIPT language='JavaScript'>
function linkIt(theField) {

var winTarget = "下のフレーム名";

open(theField[theField.selectedIndex].value, winTarget);
}

</script>

・・・・・ここまで。
下のフレーム名の部分はフレームページを開いて、下のページをクリック後、メニューのフレームからフレームの属性変更をクリックすると、「フレーム名」という欄があります。
そこに書いてあるフレーム名を入れて下さい。
次に<body>より下。
実際にプルダウンを入れたい場所に以下のソースを入れます。

<form name="form1" method="GET">
<select name="example" onChange="linkIt(this);">
<option selected>MENU</option>
<option value="リンク先アドレスページ1">ページ1</option>
<option value="リンク先アドレスページ2">ページ2</option>
</select>
</form>

ページ数は下と同じように増やして下さい。
これで大丈夫かと思います。

この回答への補足

esprei様
有難う御座います。
早速、試したいのですが、週末の15日午後パソコンのosが壊れて起動できなくなり、本体を本日18日午前中修理?に出しましたので出来ません。m(__)m
暫時お待ち下さいます様お願い致します。
(今はwin98ノートでHBが入っていませんので)
取り合えず、お礼まで

• 0
この回答へのお礼

先程、修理完了ではなく、様子を見て下さいとのコメント入りで届きました。
起動は出来ますので、トライしてみます。
取り急ぎ、ご報告致します。

HTMLソースの編集タブを開いて、プルダウンの付けたい箇所に以下のソースを貼り付けてみて下さい。

<form method=post>
<select name='jump'>
<option selected value='#'>MENU
<option value='リンク先アドレスページ1'>ページ1
<option value='リンク先アドレスページ2'>ページ2
<option value='リンク先アドレスページ3'>ページ3
</select>
<input type='button' value='GO' onClick='location.href=this.form.jump.options[this.form.jump.selectedIndex].value'>
</form>

<option value=・・・・>はリンク先ページ数にあわせて増やして下さい。

この回答への補足

有難う御座います。
早速使用させて頂きましたが、もう少しで出来そうなのですが、下記の点教えて下さい。
1.プルダウンを書いたページ自体がリンク先へ飛ぶ
  今回目指していますのは、フレームを使用し上のフレ  ームにプルダウンを置き、
    ●下のフレームをリンク先に変えるえる
    ●新たらしいページ(ウィンドウ)を開きたいの     です。
2.GOのボタンを使用せずに、プルダウン上で
  マウスにて選択したリンク先へ飛びたいのですが
  上のフレーム内に4つのプルダウンを並べる為
  スペースが無いのと、スムーズにページを飛びたいの  です。
表現が旨く説明できませんが、宜しくです

• 1
この回答へのお礼

esprei様、早速の回答有難う御座います。
少しアレンジしながら勉強しています。
何分、PCは素人なので申し訳有りません。