電子書籍の厳選無料作品が豊富!

男性に質問です。
些細な事で申し訳ないのですが、
私は今30歳なのですが、
会社の上司に久しぶりに会って
私がとある化粧品ブランドの事を語っていると、「女の子になったね〜」と冗談ノリで言ってきました。

そうすると別の男性上司が、
「当時とかすごかった。入社式の時とかざわついたもんね。社長のイチ押しだったし」と言ってきて…。

わたしは現在その会社の社員を辞めて
アルバイトとして働いているのですが、
それを言われた瞬間なぜか悲しい気持ちになりした。。

今はそうでもないのかな??と。
やっぱりそういう意味ですかね??

まぁ私のキャラクター的にも可愛いキャラクターではなくて体育会系のキャラではあります。
よく性格を知るとギャップがあるねと悪い意味で言われる事もあるのですが、、、

ちなみにその頃は26歳です。

やはり今は容姿がそうでもないよという意味合いなんでしょうか??
それとも性格を知ってしまっての意味なのでしょうか?

どちらにしてもショックです(T_T)

A 回答 (4件)

あなたは今30歳。

26歳当時働いていた会社の上司2人と久しぶりに会った。
あなたが化粧品の話をするのを聞いて、一人の元上司が
①「女の子になったね〜」
と言ってくれた。
それを受けてもう一人の元上司が、
②「当時とかすごかった。入社式の時とかざわついたもんね。社長のイチ押しだったし」
と言った。
あなたはそれを聞いて悲しくなった。

元上司たちの言葉に番号を振りました。あとでその意味を考えていきましょう。

=====

今回の出来事はこういった事でしょうか。上記のやりとりをして、あなたは「容姿が衰えた」と言われたか、「性格に悪い意味のギャップがある」と言われたかと思った様ですが、ご質問からはそのどちらも読み取れません。

①「女の子になったね〜」の意味は、その会社にいた時、少なくとも入社当時は「可愛いキャラクターではなくて体育会系のキャラ」だったあなたが、
①’「今はすっかり見違えて女性らしくなったね」
です。ディスった言葉では全然ありません。

②「当時とかすごかった。入社式の時とかざわついたもんね。社長のイチ押しだったし」のほうは、ご質問だけではよく分かりません。「当時」というのは、あなたがその会社に在職していた時であり、とくに入社当時はインパクトのある存在だったのでしょう。どうしてあなたは入社式の時にその場にいる人たちにざわつかれたのか、それが分かるともう少し回答しやすくなります。
類推すると、あなたは一目見るだけで分かるほどの体育会系で、恐らく化粧っ気がなく、それが社長のお好みだったのでしょう。

だとすると、こちらの元上司の言葉の意味も、
②’「当時はバリバリの体育会系女子だったのに、見違える様に女性らしくなったね」
といった事になります。これもディスりではなく、あなたの変化を好意的にとらえ、褒める気持ちで言っています。
だいたいが、「女の子になったね〜」という前向きな言葉を否定せずにそれを受けて発せられた言葉なので、悪い意味であるはずはないのです。

=====

ただし、価値観は人それぞれ。もしあなたが「体育会系。勇ましい」と言われるのが嬉しいのであれば、「女性らしい」と言われるのは不本意で、今回悲しくなった意味も分かりますが…。「性格のギャップ」…例えば、体育会系キャラなのに、話してみると意外に女の子じゃん!なんて言われるのを「悪い意味」ととらえるあたり、そんな雰囲気があります。

その性格についてはやり取りに何も触れられていません。いや、考えてみると「容姿」についても同じです。あなたがお化粧についてお話したので、二人は「女性らしい身だしなみに気を遣う様になったんだね」と言ってくれただけなのですから。

=====

それなのに、容姿や性格を引っ張り出して一人でショックを受けてしまったのには、何か理由があるのでしょう。今の境遇に不満や不安があって、何もかもマイナス思考になってしまうとか。
だとすると、「言葉には悪い意味はないよ」と回答しても、あなたはスッキリしないかもしれない。スッキリしたなら言葉の解釈だけの問題、しなかったらそれ以外のモヤモヤがあなたにあるという事です。
もしあるなら、本丸であるそちらの事を吐き出して、ちょっぴりスッキリしませんか?
    • 0

場の雰囲気を想像するに、

元上司二人共に誉め言葉なのに、ショックとは・・・。
    • 0

うーん…あなたの性格がどうなのかわからないので、女の子になったね!の後に、なぜそういう会話が出てくるのか全く分からないです。

理解力が足りなくてすみません!

なんにしても悪い意味ではないように思います。
    • 0

状況が読み取れない為、文脈から何を言わんとするかわかりづらいです。

入社当時は体育会系のキャラでボーイッシュな感じだったけど、化粧品のことを語っているのを当時を知る上司が見て、女性ぽくなったね!ということだと推測しますが…

それだとあなたがショックを受ける意味がわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
語彙力がなく、本当にすみません(;_;)

女の子になったね!と言った上司と、
当時はざわついた〜と言った上司は別の方です!
私の見解では、
当時は性格などあまり知らなかったから
若かったのもあり可愛いなど言われてたけど、今(30歳)で当時の事を言われると
今はそうでもないのかなと思いました(;_;)