海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

バックの時に光るランプとかナンバーを照らすランプのコードが切れてしまいました(自分で切ってしまったんですけど…)。あれって自分で治したりできる物なんですかね??
あと治してもらうとしたらいくらくらいかかるものですかね??

A 回答 (7件)

>3cmずらすっていうのは、もとのコードを3cmくらいカットするのですか??


>それとも先端から3cmくらいのところで繋げればよいのですか?

切ってあるところは、全部同じ長さで切ってあるでしょ。
同じ所で繋ぐと、細い線一本でも絶縁テープからはみ出したり、こすれてテープが破れた場合ショートして火災を起こす可能性があるんです。
ですから、繋ぐところを一本一本別なところで繋ぐんです。
破れたりしても、線の被服があるからショートしないんですね。
1本目----○・・・・・○----
2本目---○・・・・・・・・○----
3本目--○・・・・・・・・・・・○-----

--- 元の線
・・・ 別に買った線
○ 繋いだところ

1本目-----
2本目----- ←こうなっているでしょ。
2本目---- -
        ↑ ここを切る。 
3本目--- --
       ↑ またずらして切る。

解りました?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そういうことなんですね!!
よくわかりました!!なんか勘違いしてました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/15 11:11

#1です。


一生懸命、返答者の方が答えてられますが、どうも質問者が理解出来ていないように見受けられます。

質問者は下手にいじらずにそのままの状態でディーラーへ持っていった方が、綺麗で安全に配線の修理をしてくれますよ。
下手に修理したおかげでショートや誤配線でもしたら大変な事になりかねませんので。

>でも配線の代金は別ですよね??

いいえ、すべて込みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。
応急処置はできてもしっかりやってもらうには
修理に出すのが一番ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 11:10

NO3です。



私の言う太い線とは、配線が束(5~6本とか)になっている状態の線のことです。

応急処置でしたらNO4さんの方法が良いと思います。
NO4さんの回答の件で。
わざわざ短くカットする事は無いですが、ショートを防ぐ意味でづらす。
ヘタにカットすると修理屋さんが苦労します。

車を改造されていますので本来のある位置のライセンスランプ等の配線も変えられているので判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5,6本の束になってる配線とかなかったです、、、
車も買ったときにすでにエアロ、スムージングしてあったんで配線がどうなっているのかもわからないんで
へたにいじるより
素直に修理屋さんに頼みます(><)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 11:14

切れたところをハンダ修理で、とりあえずは良いんじゃない?または、ワンタッチの結線具。


同じ色で合わせれば大丈夫でしょ。
線の長さが足りなければ同じ太さの線を買ってきて、繋ぐ。
同じところで繋いではいけません。
3cmぐらいずらします。(すべての線を)
 ↓
------------
   ↓
------------
     ↓
------------
       ↓
------------

こんな感じで。
同じところで繋ぐと、短絡(ショート)する危険性があります。
防水テープをそれぞれ補修箇所に巻いて、さらに全部の線を巻いていきます。
大きく、重くなるけど、とりあえずの補修です。
お金が出来たらきちんと修理してもらってください。

この回答への補足

3cmずらすっていうのは、もとのコードを3cmくらいカットするのですか??
それとも先端から3cmくらいのところで繋げればよいのですか?

補足日時:2005/04/14 19:38
    • good
    • 0

先ほどはバックランプの件で質問に続いての質問ですね。



バックランプとライセンスランプ(ナンバー灯)は別の物ですよ。

車が解らないので難しいが?

取り付け位置も配線も別ですので、太いケーブルごと切断したのですか?

太い配線ごとであれば、修理やへ行きましよう。
線が1本や2本ならば自分でも可能ですが!

この回答への補足

リアを縁石に乗り上げてしまい、エアロがコードでぶら下がっている状態になってしまったので、そのコード全部切断してしまったんですよね(ーー;)
そこで配線を確認したら、バックランプ、ライセンスランプ、ゲートオープナーから出てるコードでした。
オープナーはお金かかりそうだからお金できてからでいいかなぁって思って放置です。(ステーションワゴンだからゲート空ける必要ほとんどないし…)

それで、太い配線ってのがどれなのかよくわかりません(><)
とりあえずどれも同じような太さの配線でした。
それで、車体に残ってるコードは左右にあります。テールランプの下の内側辺に。。(あ、私の車はカルディナのST195で、スムージングしてあります。)
やっぱ修理屋でしっかり直してもらった方がいいですかね??

補足日時:2005/04/14 18:40
    • good
    • 0

カー用品店に行けば、線と線をつなぐ端子がン百円で売っています。

あとペンチが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。用品店で確認してみます。

お礼日時:2005/04/14 19:00

あなたに知識や道具があれば修理は出来ますが、何も知識や道具が無いのなら、素直にディーラー等に持って行って修理して貰う事になりますね。


修理代は故障内容によりますが、タダ~2、3千円もあれば済むでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そんなもんですむんですね!!
あ、でも配線の代金は別ですよね??

お礼日時:2005/04/14 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!