プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイナンバー制度にパスポートと国家資格の導入予定はありますか?

A 回答 (5件)

国内の手続きは直ぐになりますよ。


年末調整の手続き書類にも 印鑑が無くなりその代わり個人番号(マイナンバー)が必要になってます。
まあ陰に隠れて紐付けしてるのかもデスよ。
    • good
    • 1

パスポートは外国の空港や港その他でもすぐ読めないといけないのですから、マイナカードに取り込むことはないでしよう。



国家資格は、すでに自動車運転免許証が俎上に揚がっています。

自動車免許以外にも多種多様な国家資格があり、見るのが官公庁とは限らず民間企業や三セク企業、各種団体など多方面にわたっています。
これら全てで読み取り装置とネット環境を要求されることであり、現実的に不可能でしょう。
    • good
    • 0

いずれ、決行します。


政府は、個人情報を管理したがってます。マイナポイントをつけているけど
あの弁済は、みな国民から搾り取ります。スマホ税もそろそろ。
    • good
    • 0

それぞれ発行する目的が全く異なるので、


ないでしょうが、

個人的には、
関連するときに常時持ち歩く必要のある
パスポートと国家資格証とクレカが
個人番号カード1枚で済むなら、
夏はポケットが膨らまないので、
うれしいですね。

落とすときは全部一緒に落とすわけですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうせなら全部紐付けにして欲しいですね。もう既に国民の番号は全部記録されてる訳ですしね。

お礼日時:2023/01/14 17:11

そこまでマイナンバーに介入されたら、国民は完全に国家のロボットです。


今は、税金がごまかされないよう、お金の流れを把握するためのやってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!