アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚されている方やお相手さんと同棲されてる方に質問です
自分は現在独身でお付き合いさせていただいている方もいなくたまに暇だな寂しいなって思う時があり、そういった時に誰かと飲んだり、話したくなったりする時があるのですが、そういったときに食事の誘いとかって迷惑なんでしょうか?それとも誘ってもいいものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

まず大前提として、誘う方と誘われる方が同性だと考えてコメントします。

(異性だとサシ飲みはアウトな方多いと思うので)

お子さんがいる家庭なら年齢にもよりますが、子の手のかかる時期に頻繁に飲みに行く旦那をよく思わない人がいると思います。
ただ、奥さんが普段1人時間が十分に取れていて旦那に子を預けて飲みにも行けるという雰囲気ならありです。

お子さんがいない場合だと、結婚している場合家計や家事分担にシビアになっていることもあるので予算内で飲みに行ってくるなら問題ありません。

同棲の場合はそれぞれ友達との時間もお金もある程度自由にあると思うので、月一程度の飲みなら迷惑にならないと思います。

私なら子供がいない同棲や結婚している時期に、もし友達に飲みへ誘われたら行っていいか彼に相談してから行きますし、彼氏や旦那を連れて行ってもいいか聞いてみんなで楽しく過ごしたいです笑(友達は彼氏連れてきてみんなで飲もう!と言うタイプなので)

あとは飲みに連れ出せる人がいなかったり少なくなって来れば、他の独身の友達を誘ったり同窓会の予定を立て、久々に会って色々な人を紹介してもらったりで人脈広げて行くとかですかねー。
趣味があればその集まりに参加して新しい繋がりを増やしていくこともいいと思いますけどね。大人になって人脈広げるのは少々面倒な時もありますので、それは自分に合ったお誘い方法を見つけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

結婚したり同棲してる友達を誘うって事ですか?

同性同士なら別に迷惑じゃないでしょ。
嫌だから何回も断ってるのにしつこくも誘うとかならともかく、普通に誘われてもダメなら普通に断って終わりです。
    • 0
この回答へのお礼

結婚してますけど、誘われること自体は迷惑ではありません。

家庭を壊す目的や、自分中心で相手に配慮できない態度を見せると迷惑に近づくだけです。

例えば
「自分は独身で寂しいから食事はしたいけど、それ以上は私の責任にもなるのでしないでください」

なんて宣言されても、食事には行きたくないし、不愉快になりますね。

結婚してたって性欲もあるし、酒を飲めばエロくなることもあるだろうけど、それがあってもなかったことに出来るなら誘えばいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ダメならまた誘うから、気にしないでね!

と、一言添えてお誘い下さいませ。
誘われるのは男女や生活環境問わず嬉しいものです。
    • 0
この回答へのお礼

パートナーがいる異性を誘う、ということですか?

基本的にカップルの片方を誘う場合は、相方に配慮する必要があります。
頻度とか時間などです。
同性の友達、知り合いならさほどの問題はないです。

しかし、異性の場合は話が別です。
相方に伝えて理解、了承を得るのが礼儀です。
誘っていいかどうか、迷惑かどうかは、相手次第ということです。

そのカップルとあなたがどういう関係なのかによります。
みんな同じというわけではないです。
むしろ、ケースバイケースで判断は違います。
    • 0
この回答へのお礼