昨日(9月9日)に気が付いたのですが、うちにある桜の木に
毛虫(体長5Cm程度、濃いグレーのような色)が大量発生
していました。8月後半ごろに見たときはまったくついていなかったので
びっくりするやら、鳥肌はたつやらでした。

さて、この毛虫、早急に退治したいのですが、有効な方法を
ご存知の方は教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

うちはサクランボの木ですが、毎年8月末から9月初め頃に


大発生します。
だから、その頃になると毎朝桜の木をチェックしておいた
ほうがいいと思います。
葉っぱがなくなっている枝を発見したら、発生が始まった
しるしです。
大発生する前に、葉の裏にひそんでいる幼虫に噴霧器で
スミチオンやマラソンをかけまくります。
ホームセンターには毛虫用の殺虫剤がありますので
なんでも効くようです。
相当かけても翌春には葉をつけますよ。
    • good
    • 2

スミチオン乳剤の1000倍液の散布が効果的でしょう。


http://www.afftis.or.jp/QandA/mon/mon148.htm

個人での防除が困難な場合は、町内会か市町村レベルで対処すべきです。
回覧板が回ってきませんでしたか?
http://www.afftis.or.jp/QandA/mon/mon103.htm

害虫駆除業者に聞いた話ですが、梅雨明けにサナギから孵り大発生するそうです。

参考URL:http://www.afftis.or.jp/QandA/mon/mon148.htm,http://www.afftis.or.jp/QandA/mon/mon103.htm
    • good
    • 0

こんにちは。

お察しします。(--|||


ウチのじいちゃんがやってたんですが・・・。

竹棒の先に油を染み込ませた布を巻いて、火をつけてじゅうじゅう焼いてました。
桜の葉っぱも少し無くなりますが、毛虫よりマシです。
でも、燃えない程度にやらないと、大変なことになっちゃいますので、注意してください。消防署には、連絡していたのかも知れませんね・・・。

まぁ、井戸があったり、田んぼだらけだったりの、田舎ならではなのかも知れませんが。参考になれば。
でわでわ
    • good
    • 1

多分「アメリカシロヒトリ」でしょう。


木が沢山有って、全体に広がっているのでしたら、造園業者に駆除してもらう方が安全です。

ご自分で退治する場合、固まって付いているのでしたら、棒の先にぼろ布を巻いて灯油を染みこませて、火を付けて焼き殺すか、枝を切り落とし焼き殺す方法が有ります。

あとは、スミチオン・スミソンなどの殺虫剤を、噴霧器で散布しましょう。
殺虫剤はホームセンターや園芸店に売っています。
薄め方や、使用方法を良く読んでから、やるようにしてください。
    • good
    • 1

私はやったことはないのですが、うちの祖母は毎年、竹ざおの先にボロ布をまいて灯油に浸し、火をつけて毛虫を焼き殺しています。

桜は木が高いので、農薬をかけると自分にもかかると言って、その方法をとっているようです。なんとも原始的な方法でごめんなさい!
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒くて赤い毛みたいな模様のある毛虫(体長5cm位)の退治方法

最近、花壇に黒地に赤い毛みたいな模様がついた毛虫(?)が出没しています。
何の虫なのでしょうか?見るからに害虫って感じです。
体長5cm程もあり、今は発見すると1つ1つ踏み潰していますが、気持ち悪いです。

どんな害を与える虫なのか?
またいい退治方法など知っている方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

#1さんと同じくツマグロヒョウモンの幼虫と思います。
スミレの仲間の葉を食べるので、花壇に植えているか近くに有りませんか(ビオラやパンジーは季節はずれなので違うと思いますが)
特に人には害はありません。上にも書いたようにスミレの仲間の葉が食害に会うだけです。
退治方法は、直接的には毛虫用の殺虫剤をかけるか、間接的にはスミレのたぐいにオルトランを播いておきます。

個人的には、大好きな蝶なので大切にしてやって欲しいのですが。
うちでは食草としてスミレの類を常に栽培しています。近所のパンジーやビオラに発生した時に移動願いが来るからです。
蛹の背中に金(銀)のトゲトゲが有って格好いいです。

Qバジルに体長2センチぐらいの小さな毛虫が付いています。

バジルに体長2センチぐらいの小さな毛虫が付いています。
ひと月ほど前に苗を買ってきて鉢植えをしたのですが、最初順調に育っていたのですが、10日ほど前から葉に穴があき始めえんきに元気に伸びてきてた朝見てみると茎がなぜか折れているのです。折れた茎や穴のあいた葉を摘み取りよく見たら小さな毛虫がいました。園芸店で聞いてニーム液体を買ってきて100倍ほどに薄めて日にちを5日ほどあけて2回スプレーしましたが効果がないようです。近くに置いてあるシソの鉢は何も問題はないようです。何かいい対策方法、対処方法はないでしょうか?口にするものなので農薬は使いたくないです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鉢植えくらいの大きさでしたら、ネットの使用をお勧めします。
私は台所のゴミ用ネット(メッシュ状で目の細かい)物を2つつなげて袋状にしました。
つなぐのは粗く運針縫い。
口は平ゴムで留めました。
無農薬、虫付かず安心して食しました。

Q毛虫退治用のバーナー(?)

庭の柿の木にイラガの幼虫(毛虫)が大量に発生しました。以前どこかで、正確な名称は判らないのですが、高い木の上の毛虫等の害虫を退治するバーナー(?)(長い棒の先に小さな金属製の籠のようなものがついていて、そこに油をしみ込ませた布をいれ火をつけ、虫を退治する)を見た記憶があります。これをホームセンターで探しましたが、見つかりません。このような道具を販売している店(メーカー)をご存知でしたら教えてください。
市販品がなければ手製しなければなりませんが、自作経験のある方に手作りの要領、コツなどアドバイスいただければ幸甚です。

Aベストアンサー

中学生の頃にそのような物を作ったことがあります。
カセットコンロ用の汎用ボンベを燃料にする、オン-オフバルブのついたハンディーバーナー(当時はこんな物はありませんでしたが)が2000円程度で市販されていますのでそれを使うと簡単に作れます。
ボンベ固定金具とバーナーノズルを切断し、必要な長さになるようにアルミパイプなどで長さを増す。
対油チューブをアルミパイプに通して(直接アルミパイプでガスを送ってもOK,その場合は強度保持のためもう一回り太いパイプをかぶせる必要がある)、バーナーノズルと固定金具を両端に接続。
発火装置つきのものなら銅線を追加して火口にスパークするように加工。
この程度ですね。
大雑把に言えば市販のバーナーを途中でぶった切って間を長くするだけです。
火事を起こさないように気をつけてやってくださいね。

Q毛虫(チャドクガ)を退治したい

今日、実家に帰ってきたら庭のサザンカが枯れ、毛虫(おそらくチャドクガ)が発生していました。
葉を食い尽くした毛虫はなぜか1階(駐車場)の天井にへばりついていました。
2回が部屋ので、上がってくるのではないかと気が気ではありません。

ネットで調べると毒針が風で流れてくるだけでもかぶれるとの話で、木に残っている分はともかく、天井のは毒針の事もあり、叩き落とすわけにも行かず対処に困っております。

早くに両親が死去したこともあり、現在実家には誰も住んでおりません。
明日には私も自宅(他県)に帰らないといけません。
明日の朝頼んですぐに駆除してくれるような業者はありますでしょうか?
もしくは自分で退治可能な方法はありますか?

こちらの都合ばかりで申し訳ありませんが、すぐに回答が欲しいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

家庭用殺虫剤(フマキラーA、キンチョール等)でOKです。
大量に撒いたらすぐ逃げましょう。
しばらくして毛虫が落ちていたら、毒針を飛ばさないように慎重に、塵取りと箒などでゴミ袋へ捨てます。
一応、長袖、長ズボンの着用がよいでしょう。
また首にもタオルなど巻いておいた方がよいでしょう。

Qレッドロビンを食べる毛虫退治について

いつもお世話になっております。
うちの庭のレッドロビンに写真のような毛虫がたくさんついてしまいました。
同じような害虫を退治された方、よく効く駆除剤をご存知の方おられましたら教えて欲しいです。

Aベストアンサー

画像を見る限りでは毒針を持つ毛虫には見えません。本当は毛虫の種類
を調べて確認し、レッドロビンに作物登録がされている薬剤を使用する
のが基本ですが、毛虫に一般的に使用されているスミチオン乳剤に展着
剤を混ぜて散布して見て下さい。基本的には1000倍に薄めて使用す
るのですが、とりあえずは1500倍に薄めて散布をして、1週間程度
様子を見られて下さい。それで効き目が悪いようなら通常の1000倍
に薄めて使用して見られて下さい。1回では効きませんから、1週間置
きに2~3回ほど繰り返して散布をして下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報