アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
うちの庭のレッドロビンに写真のような毛虫がたくさんついてしまいました。
同じような害虫を退治された方、よく効く駆除剤をご存知の方おられましたら教えて欲しいです。

「レッドロビンを食べる毛虫退治について」の質問画像

A 回答 (3件)

画像を見る限りでは毒針を持つ毛虫には見えません。

本当は毛虫の種類
を調べて確認し、レッドロビンに作物登録がされている薬剤を使用する
のが基本ですが、毛虫に一般的に使用されているスミチオン乳剤に展着
剤を混ぜて散布して見て下さい。基本的には1000倍に薄めて使用す
るのですが、とりあえずは1500倍に薄めて散布をして、1週間程度
様子を見られて下さい。それで効き目が悪いようなら通常の1000倍
に薄めて使用して見られて下さい。1回では効きませんから、1週間置
きに2~3回ほど繰り返して散布をして下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
【スミチオン乳剤】、【展着剤】、ホームセンターで探してみます。
具体的な使用方法まで説明していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/29 12:00

オルトラン(粒剤)はホームセンターで売っています。


根元に埋めておくと、水に溶けて木が吸い込みます。
http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00023.html
スプレータイプもあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
URLまで張っていただいて助かります。
大変参考になりました

お礼日時:2009/04/30 08:37

ホームセンターで「毛虫」と書いてあるスプレーならどれでもよく効くきますよ。


とりあえずスプレーで今いる毛虫を駆除して、根元に粉末のオルトランを埋めておけばしばらく大丈夫です。
来年の2月ころに噴霧器で薬をかけて消毒しておくと毛虫の発生が抑えられますよ。
この毛虫は毒の毛を撒き散らしますので、枝を切ったり根元にオルトランを埋めるときには、長袖と帽子と軍手、首にタオルを巻いて作業してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
とりあえずホームセンターに行って、スプレーを買います。
【オルトラン】というものも売ってるんでしょうか?
お時間あればお願いします。

お礼日時:2009/04/29 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!