アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭の梅の木に毛虫が数匹いるのを見つけました。
その毛虫のせいかはわかりませんが、この数日で木の枝が折れ、少し枯れたような気がします。(強風のせいかもしれまんが)
毛虫の名前と、有効な駆除方法(薬品など)を教えてください。
よろしくお願いいたします

「梅の木の毛虫の駆除(注意!写真あり!)」の質問画像

A 回答 (1件)

梅の木の大きさが判りませんが、写真の虫は毛の無い毛虫かな。

ピレスロイド系殺虫剤で駆除できるかと思います。
木が大きければ動力噴霧器で、小さいなら、家庭用殺虫剤で。アースジェットがポピュラーかな。
動力噴霧器で薬剤を水に溶かして散布するなら、アグロスリンかな。
実が成っていて、食用に使うにしても収穫は来月かと思いますので、収穫猶予期間は充分有ると思いますので。
6月になってからの収穫なら、スミチオンも良いかな?薬が残りすぎるかな、残った農薬の使用法も考慮して薬剤を選んで下さい。

数年前までは有機リン製剤が有効でしたが、今は出回っていないようなので、ピレスロイド系農薬になるかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スミチオンなる薬品を探してみたのですが、100回は使わないといけないくらいの量だったので、購入はあきらめました。
とりあえずアースジェットをふきかけてはみましたが、他の木にもついてるのかなあ、と不安です。