アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ことあるごとに「してくれてありがとう」と言いたくありません。
個人的にありがとうって言う言葉は本当に感謝の気持ちが湧いてきた時に言いたいです。例えば、私と一緒にいてくれてありがとうなどです。ありがとうは特別な時に取っておきたいです。普段は助かりましたとか嬉しいです、お気遣いありがとうございます、お箸ありがとうございますもという言葉もいいなと思います。でも○○してくれてありがとうは、頻繁に言いたくないです。例えば面倒見てくれてありがとうとか。ちょっとした気遣いでありがとうって言うのは、何も言わないより円滑な関係のため必要だと考えます。でもあなたを思って○○したに当てはまるときは、毎回ありがとうは言いたくないです。
あとは、相手が義務的なことをしたとき・お互いに感謝することをした時・お互いの特になる時も毎回のありがとうは不要だと思います。
○○してくれてありがとうの言葉は、当たり前のようで奇跡的なことに使いたいのです。
毎日洗濯してくれて当たり前じゃない家庭もたくさんあります。しかし毎日、洗濯してくれた度にありがとうって言ってる方はあまりいないと思います。
端的に言うと、気遣い以外のありがとうは、奇跡的なことに感謝の気持ちが強く湧いてきた時に言いたいです。
ご回答していただけると嬉しいです。
哲学的?なことになって申し訳ないです。

A 回答 (4件)

感謝の気持ちが大切だと聞いたことがあります。

私の上司にはありがとうとことあるごとに言うのは違うと言う人もいますが、正直ありがたいと思っているから言うのに何が違うのかわかりません。なぜありがとうと言うことが違うのでしょう。ありがとうという言葉は私はいつも言いたいんですが...
    • good
    • 2

>ご回答していただけると嬉しいです


質問者様の持論や雑感は書き連ねてありますが、質問は見当たりません。
何についてお訊きになりたいんですか?
まさか、自分の考えを肯定してくれちがう考えには反論するけど、なんて頭の悪い投稿ではないと思いますが。

>哲学的?なことになって申し訳ないです
哲学でも哲学的でもない、ただの自分語りです。

質問をしなさい。
    • good
    • 0

言いたくなかったら言わなきゃいい。

そもそも感謝なんてして居ないのだから自分に嘘を付く必要は無い。そういう人なんだからと人は思います。
私は他の人は自分の思っていることは口に出さないと分からないから、有り難うといつも言います。猫にも犬にも言います。こんな私に他の人が手を貸してくれたり、優しい言葉を書けてくれるのは有り得ないことです。そういう思いやりを私に書けてくれるのはとても有り得ない有り難い事だからです。明日死すとも悔いの無い生き方をしていますから一期一会を感謝の気持ちで過ごしていますから、結構人や動物に好かれます。貴方の生活が幸せならそれで良いと思います
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わたしは毎日幸せに暮らしています。
有難いのは、大切な人が産まれてきてくれたことやインフラがちゃんとしてることなどかなと思っています。
思ってもいないのに、ありがとうありがとうなんて言うのはとっても悲しいことです。
好きでもないのに好きって言うのと同じです。
他人が手を貸してくれてたら、嬉しいです。すごく感謝します。親だとどうでしょう。他人と同じように感謝しません。
今、わかったことがあります。
人間的に受け付けない人には感謝の気持ちが芽生えないと。私は親が嫌いなので。
優しくて僻まない妬まない悪口を言わない人になにかしてもらうと感謝感謝です。
しょっちゅう悪口言ってる友達はどうでしょうか。全く感謝の気持ちが出てこないです。
自分の考えを整理していくうちに、今わかりました。解決できてよかったです。

お礼日時:2023/01/17 03:10

何もしてもらわなければいい。



1人で全部やれ。
他人と一切関わるな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたには全く感謝できません。

お礼日時:2023/01/17 03:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!