プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんでパチンコに一万円札を投入するのは躊躇わないのに支払いに一万円をするのは躊躇ってしまうのだろう?
痛く感じるのだろう?

質問者からの補足コメント

  • 銃弾のようになくなる一万円・・・

    「なんでパチンコに一万円札を投入するのは躊」の補足画像1
      補足日時:2023/01/17 16:55

A 回答 (10件)

貧乏だからだよ

    • good
    • 0

うどん屋にいっても、きつねうどん。


天ぷらうどんは、頼まない。

博打するやつは着るもんいらんしね。
    • good
    • 0

最高1日で15枚の一万円札をいれました


7年に130枚になりました
それから3年後に無くなりました
紛れもなく事実です
金が増えたり減ったりするのが面白いですね
ドキドキハラハラする時間を楽しむには
お金がないからでしょうね
    • good
    • 0

これだけだった

「なんでパチンコに一万円札を投入するのは躊」の回答画像7
    • good
    • 0

今のぱちは勝てない

    • good
    • 1
この回答へのお礼

たま〜に連チャンしまくることは俺にはあった。
遊タイムなしの機種でも単発で終わらされることのほうがよくある。

お礼日時:2023/01/17 17:04

パチンコはお金が増える可能性があるからです。

    • good
    • 0

人間は好きなことに消費するのはあまりストレスを感じず、逆に満足感すら得ます。


パチンコ好きにとって1万円はさほどの金額でもなく、一方で消費はそれほど満足感が得られないのかもしれません。
趣味や嗜好にお金を費やすのは中毒性や依存性が出て、お金の感覚が麻痺することがあります。
本来は同じ1万円でも、スリルやワクワク感、優越感、満足感などが得られないと考える消費にお金を使うのが無駄と考えるのでしょう。

私自身も同じ考えがありまして、私は車が好きで車検前に必ず買い換えますが、少し高くても良いものが欲しいと考えるのですが、1万円の外食が勿体にと思います。
また、金融投資を生業にしておりまして、株などの投資に数百万円資金投下がきても、靴やカバンなどは10000円以下でそれを超えるともったいないと感じてしまいます。
私は車は仕事で使い、節税効果も得られます。
金融投資は収入を得るための一部ですので、お金を稼ぐことにお金を使うことは躊躇しませんが、お金にならないことにお金を使うのが異常に勿体無いと考えてしまい、普通の人が普通にかける費用が出せません。

性格的な部分もあると思います。
    • good
    • 0

パチンコは、見返りが期待できます。


単なる支払いは、出ていくだけです。
そんな見返りが期待できるだけでも、一時の幸せ感があるのですね。
    • good
    • 0

ホントだよねぇ…



支払いは単に無くなるもの。
賭け事は投資。

賭け事は何倍にもなって返ってくる可能性があるからだと思うな。
    • good
    • 0

好きな趣味は、許せるのでしょう。


好きな女性になら、食事代全部払えるのと似ています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!