プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

d払いのアプリを開くとこんなメッセージが表示されます。どうすれば利用できるようになりますか?

「現在、dポイントをご利用できません」の質問画像

質問者からの補足コメント

• そうそう、画面内にある「ポイント利用」のところが「OFF」になっていて、押しても引いても床に叩き付けても「ON」に出来ません。

「現在、dポイントをご利用できません」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/19 12:33
  • へこむわー

折角教えてもらいましたが、ケースが色々で調べるのが面倒になったので、先程運営元のDoCoMoに尋ねてみました。さんざたらい回しにされた挙句(だから大っきい会社は嫌いなんだ!)、最終的に担当した徳原さんと30分ほど侃侃諤諤やった末にようやく原因が判明しました。

徳:ポイント数が0だからかもしれません。
    私:かもしれないじゃ困るんだ。無責任なこと言わんでくれ!
    徳:他の人に訊いて来ます。お待ちいただけますか?
    私:そんな接客話を法誰に習った?客に可否選択の余地を与えたら絶対ダメというに決まってるだろ?
    徳:では、何と申し上げたら・・?
    私:「訊いて来るからちょっと待ってろ」と言やいいじゃんか!?(もう切れる寸前w)
    徳:そんな失礼な言い方は出来ません。
    私:誰がその通り言えと言った?馬鹿なの?「確認しますから少しお待ちください」でいいだろ?あんた学校で敬語習わなかったの?!!!

• てなわけで、正解はポイント数が0(れい)だからでした。
    確かに0ptなら使いようがありませんけど、それなら「現在ポイントを利用できません」じゃなくて、「使えるポイントはありません」とかもっと言いようがあると思いました。
    Quantum_Fines、ありがとうございました。

「現在、dポイントをご利用できません」の補足画像3

A 回答 (1件)

https://dpoint.docomo.ne.jp/guide/faq/Point/Dpoi …

dポイントがつかえない場合はどうしたらよいのか?
dポイントがつかえない場合、いくつかの理由と対処方法が考えられます。下記をご確認ください。

■お買物でdポイントがつかえない場合

お買物でのdポイントのつかい方はこちら >>

■ケータイ/ドコモ光/ドコモでんき/サービス料金の支払いでdポイントがつかえない場合

dポイントには「dポイント」と「dポイント(期間・用途限定)」の2種類があります。
 ケータイ/ドコモ光/ドコモでんき/サービス料金の支払いはdポイント(期間・用途限定)が利用できません。
 お持ちのポイントの種類は「ポイント詳細」ページからご確認いただけます。

ポイント詳細はこちら >>

■その他のサービスでdポイントがつかえない場合

dポイント(期間・用途限定)が利用できないサービスで使用しようとしている可能性がございます。
 dポイントには「dポイント」と「dポイント(期間・用途限定)」の2種類があり、つかえるサービスが違います。
 ご利用ガイドの「dポイントの種類」ページにて、お持ちのポイントが目的のサービスでつかえるかをご確認ください。
 お持ちのポイントの種類は「ポイント詳細」ページからご確認いただけます。

dポイントの種類はこちら >>
 ポイント詳細はこちら >>

■設定内容などでdポイントがつかない場合

①dポイントカード利用上限設定をしている場合、dポイントがつかえない場合がございます。
 dポイントクラブでは、dポイントの利用上限の設定が可能です。上限を超えた場合、dポイントはおつかいいただけません。
 上限設定の一時解除を行うとまたdポイントをおつかいいただけます。
 設定の確認、一時解除の方法はdポイントクラブアプリとdポイントクラブサイトで異なります。下記よりご確認ください。

●dポイントクラブアプリでの解除方法
  アプリ左上の「≡」>「設定・確認」>dポイント設定の「dポイントカード利用上限設定」または「dポイントカードの利用上限一時解除」

●dポイントクラブサイトでの解除方法
 dポイントカード利用上限設定ページはこちら >>

②ポイント共有グループの代表会員からポイント利用拒否設定をされている場合、dポイントがつかえない場合がございます。
 dポイントは複数のアカウントで共有することができ、設定によっては代表会員以外の方はdポイントをご利用できない場合があります。
 代表会員以外の方は、ご自身のdポイント共有グループの代表会員の方へご確認ください。
 dポイント共有グループの代表会員の方は、My docomoのドコモオンライン手続きの、会員情報画面のdポイントクラブ情報にて、ポイント利用拒否を解除するお手続きを行ってください。

ポイント利用設定の確認はこちら >>

③ドコモビジネスメンバーズに加入している
 ドコモビジネスメンバーズに加入されているお客様は、会員単位(ドコモ回線または「ビジネスdアカウント」単位)でドコモビジネスポイントを進呈します。

ドコモビジネスメンバーズの詳細はこちら >>
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

わあ長え、読みたくね~!w

すみません、ありがとうございます。
dアカウントは先日作ったばかりでまだ何にも使ってませんから、利用拒否はなさそうです。