プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日dアカウントを作って、今日試しに初めてd払いのアプリを使ってみました。でも支払は無事に出来ましたが、その際画面に表示された獲得ポイント数は0Pでした。なぜでしょうか?

「d払いのポイント」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • いいえ。あ、でも・・・

    「d払いのポイント」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/20 09:24
  • へこむわー

    教えて!gooのランクがDに上がった時、ふと「これって何の意味があるのかしらん?」と思い、こちらに質問したところ、dポイントがもらえることが判明したので、それじゃ一応アカウントを作って置こうかということになりました。しかし電子マネーは楽天ペイ(クレジットカードでチャージ)とPayPay(クレジット払い)で既に事足りており、Tカードも持っていますが、これは純粋なポイントカードとして利用しています。ウエルシアでは100円で1pt付き、月曜日は5倍、土曜日は3倍、毎月15・16日のシニアズ・デイに3倍とポイント加算されるため、結構効率よく貯まります。更に毎月20日には保有ポイントが1.5倍の価値になります(1,000ptで1,500円分の買い物が出来る)。

    d払いは今にして思えば、余計なもの作っちゃったかな・・と、やや後悔しています。

      補足日時:2023/01/20 11:15
  • では締め切ります。

    「d払いのポイント」の補足画像3
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/20 11:32

A 回答 (5件)

dカード以外のクレジットカードをお支払い方法に設定しているのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りです。それが何か問題でも?
dポイントカードのバーコードはちゃんと読ませましたよ。

お礼日時:2023/01/20 09:27

No.4:追記



dポイント支払い分のdポイント付与はありません。

https://service.smt.docomo.ne.jp/keitai_payment/ …
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

やはりそうでしたか。Tポイントもそうでしたね。楽天ポイントの場合はどこの店で使っても税込購入額に対し1%付きますから(楽天ペイ利用時)、かなり太っ腹だと思います。初めの頃「楽天スーパーポイント」と長ったらしい名称でしたが、「スーパー」を称するだけのことはありますね。

色々お答えくださってありがとうございます。そろそろ「ググれカス!」と言われるんじゃないかと冷や冷やしていましたw

お礼日時:2023/01/20 11:31

No.3:追記



そうです。
「画面に表示された獲得ポイント数は0P」は、d払いのdポイントです。
レシートに記載されているのは、dポイントカードのdポイントです。

残高からの支払いか、クレジットカードとしてdカードを設定している場合のみ、d払いのdポイントがつきます。
dポイントカードのdポイントは、支払い方法は何でも構いません。d払いでなくても、現金払いでもdポイントがつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今ちょっと見たら、dカード払いなら「ポイント三重取り!」なんて書かれてました。でも、dカードとdポイントカードの還元率は各0.5%ですから、厳密には二重ですねw
ちなみに貯まったdポイントで支払った場合でもポイントは付くんでしょうかね(楽天の場合は付きます)。
d払いはクレジットカードからのチャージが出来ないようなので、チャージして使う気はありません。なので支払方法にはVISAを登録しました。アプリをダウロードした際dカードのアプリも付いて来ましたが、クレカを何枚も持つのは煩わしいので申し込まず削除しました。

何だか当初の質問からかけ離れて来てしまいました(悪質な質問者だこと!w)。これを最後の質問といたします。

お礼日時:2023/01/20 10:53

No.2:追記



d払いのdポイントは即時反映ですが、dポイントカードのdポイントは最大で数日遅れて反映されます。ちなみに、なぜかローソンは早い(1時間以内)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまりその、例えばチャージした金から支払うと、d払いアプリ使用のポイントとdポイントカード提示によるポイントの両方が付くということですか。何しろ昨日初めて使ったので、まだ手探り状態です。
ファミマのレシートには必ず「3日以内」と表示されますが、楽天ポイントのはこれまで常に2日後に反映していました。

お礼日時:2023/01/20 10:01

買った金額ベースが200円未満だったからとか?

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、今レシートを見たら「1P」(3日以内加算)と・・・
でも、決裁した時のスマフォ(スマホではない)の画面には、0と表示されてたんです。

お礼日時:2023/01/20 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!