先日、弟がFOMAを解約してauにしました。
その際、電池パックのさらに奥に入っている
緑色のFOMAチップというものを取り出されたそうです。
これを取り出されると今までダウンロードしたものは
画像も着メロも全て消えてしまうらしいです。
(本体は返してもらえるみたいですが・・・)
解約するときは絶対にFOMAチップは回収されてしまうのでしょうか。
ちなみに弟は契約から8ヶ月経っていなかったのですが
”だから”ということではないのでしょうか。
また、解約ではなく機種変更でも取り出されてしまうのでしょうか。
かつてauを解約した時などはそのようなことはなかったので
やはりこれはドコモだけの制度なのでしょうか。
せっかくダウンロードしたものなので、解約・機種変更した後も
残しておきたいと思うのですが、無理なのでしょうか。
何か方法があればお願いします。
私の機種はFOMAのP900iVです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

> 解約するときは絶対にFOMAチップは回収されてしまうのでしょうか。


結論から言うと、8ヶ月だろうが2年だろうが関係ありません。FOMAの契約はFOMAカードにありますので、解約時に回収されます。もしかすると、何か方法があったのかもしれませんが、(紛失などの理由なら、回収は物理的に無理ですよね?)既に回収されてしまった以上、残念ながらどうしようもないです。

> 解約ではなく機種変更でも取り出されてしまうのでしょうか。
機種変更(買い足し)の場合はFOMAカードは新しい機種に入れた状態で戻ってきます。古い機種はFOMAカードを抜いた状態で返されます。この場合、古い機種にそのFOMAカードを入れれば、保存されているデータは問題なく参照できます。が、FOMAカード無しでは無理です。

> これはドコモだけの制度なのでしょうか。
この制度は、FOMAだけでなく、vodafoneの3G携帯でもUSIMカードという同様のシステムを使っているため、同じように解約時に回収されます。

> せっかくダウンロードしたものなので、解約・機種変更した後も残しておきたいと
> 思うのですが、無理なのでしょうか。
残念ながら、無理です。
なぜかというと、ダウンロードしたデータのうち、コピー不可属性の着いているデータ(着メロ・画像・iアプリ)は、FOMAカードの情報と関連付けられて保存されているので、FOMAカードを入れ替えただけで参照できなくなります。
ただし、コピー不可属性の着いていない着メロ・画像は参照できます。(何の慰めにもなっていませんが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく解説して頂いて、ありがとうございました。
分かりやすかったです。
やはり残しておくのは無理なんですね・・・。

お礼日時:2005/05/01 18:29

FOMAカードの所有権(?)はDOCOMOにあります。

なので私たちはDOCOMOからFOMAカードを借りていることになります。
クレジットカードなどと一緒です。

著作権のついている着メロやiモーション(公式サイトからダウンロードしたもの)はFOMAカードを抜いてしまうと、ご自身の携帯電話機情報がなくなるので、再生不可になってしまいます。

ちなみにauの携帯も解約後携帯番号が抜かれてしまいますので、着うたフルなどは聞けなくなってしまいます。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、今はどの携帯もそういうシステムになっているんですね。
昔はダウンロードしたものもいつまでも残せて、たまに昔の
携帯をつけたりして着メロを聴いたりするのですが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 18:32

こんばんわ。


私もP900iVを使っているので、気になってFOMAチップを抜いて電源を入れてみました。
そしたら、ダウンロードしたものは消えなかったのですが、FOMAチップを入れておかないと着メロは聞けないし画像も見れないみたいです。
No。1さんの言うとおりFOMAチップには電話番号などを識別する情報が入っているため、必ず回収するものだと思います。

きっと、機種によって違うんではないでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も抜いてみました、FOMAチップ。
やはり全部見ることができませんでした・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 18:26

FOMAカードは抜いても


着メロ・画像消えないはずですよ。
技術的な事はわかりませんが
FOMAは携帯電話ではなくFOMAカードに
あなたの電話番号などを識別する情報が入っています。
FOMA同士の場合は機種変更の際に
今まで使っていたFOMAカードを
新しい機種に差し替えます。
この時携帯本体に保存されている
電話帳や画像、着メロなどは
携帯本体に残ります。

たぶんそんな事は無いと思いますが
機種によって違ったらすみません。
私はN2102V→N900iの機種変の時に
そのように説明されましたし
実際N2102Vには着メロなど残っています。
(私の場合は厳密には機種変じゃなくて
買い足しだったのですが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機種変なら消えないんですね。
でもたぶん、次はauに変えると思うので消えてしまうかもしれないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 18:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qau・ドコモ 安いショップ新規条件付 1つ前の携帯1円 最新機種数万 そんなに差がある??

auショップやドコモショップで安い店だと新規条件付で1つ前の携帯・1つ前のシリーズだと1円とか0円とかにしていますよね、最新機種は2万3万ぐらいして、1つ前のシリーズと最新機種は1円と数万。そんなに差ってあるんですか??そこまで違うものですか?

Aベストアンサー

例えばドコモ90Xシリーズを例にしますが、ドコモは新機種発売に伴って何かしら新しいサービスを始めます。902のときはプッシュトークとか、903ではナップスターとかメガアプリなど。ドコモは最新のサービスは最新機種でしか対応していないので、1つ前でも大きく変わったように見えます。ただ、価値観やニーズは人それぞれですので、最新機種が万人に必要とは限りませんよね。
あと、ご存知かもしれませんが90Xiと90Xisでは単なるマイナーチェンジですので、さほど差はありません。実際に90Xisが発売されると売り上げが伸びるのはマイチェン前のシリーズなのです。性能がほとんど変わらないなら安い方でいいや、と皆さん思うようです。

Q今年au携帯を解約したのですが、au月額課金のものを解約せずに携帯を解約してしまったのです。au携帯

今年au携帯を解約したのですが、au月額課金のものを解約せずに携帯を解約してしまったのです。au携帯を解約した時点でその現在月額課金されていたものも自動解約になるのでしょうか?ちなみに、月額契約していたのは、ASKドクターズさんです。特にau解約してから月額課金分は引かれていないので、解約とともに自動契約解除と考えていいのでしょうか?

Aベストアンサー

支払い方法により異なりますが、一部は自動的に解約されますが、一部は継続されるものもあるかもしれません。
よって、サービス提供元もとしくは、KDDIにお問い合わせ下さい。

Qドコモの新機種

今、auの携帯を使っているのですが、ドコモにしようと思っています♪

メーカーを変えるのであまり機能にはこだわってないのですが、FOMAにするつもりです★
でも、もしかしたらまた新機種がでるのかなぁって思ったら今の機種で選ぶ勇気がなくって…

FOMAで新機種が出る予定はあるのか知ってる方は教えていただけたら…と思います~★

あと!ドコモはauみたいな着うたをメールの受信に使えないんですか?

Aベストアンサー

FOMAも一応、春に発売予定はN700iとP700iを残すのみになってきました。

次は、おそらく夏ごろに発売ですね。

基本的に、700iシリーズは、安いスタンダードモデルになるので、高性能モデルに変更されるならば、901iになるので、出尽くしていると思っても良いかと思います。

基本的にこの春端末は
・ドコモ、新型FOMA端末「901i」シリーズ発表
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/21452.html

・AV入出力機能を搭載した「SH901iC」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/21454.html
・スライドボディを採用した「D901i」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/21455.html
・指紋認証センサー搭載の「F901iC」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/21456.html
・テレビ電話機能が楽しい「N901iC」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/21457.html
・カスタムジャケット対応の「P901i」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/21458.html

・ドコモ、新FOMA「700i」シリーズ発表
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22448.html

・シリーズ第1弾「F700i」、2月10日発売
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22453.html
・着せ替え対応でテレビ電話機能も充実した「N700i」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22451.html
・QVGA、メガピクセルカメラ搭載でFOMA最軽量の「P700i」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22452.html
・動画撮影しやすいデザインの「SH700i」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22455.html


になります。
一応、機能的には901i>700iです。

しかし、その上位機種である901iも、一つ型遅れの900iと大差がありませんし、901iシリーズは900iよりも動作がもっさり遅くなっている機種があったり、アンテナ外付けになってしまったりと、進化よりもデメリットが大きいシリーズになりがちです。

安くなっている900iシリーズの方がお勧めかもしれません。


>ドコモはauみたいな着うたをメールの受信に使えないんですか?

FOMAでしたら、着うたは出来ますが、確かに900iシリーズでは、音声着信にしか着うたを設定できませんでした。
しかし901i 700iからはメール着信音にも設定できる様になりました。
この点を重視されるならば、900iは全機種却下してもらって、901i 700iシリーズから選択されて下さい。


本文中にURLをいっぱい貼ったので参考URLにこの質問でのOKWebでの質問を貼っておきます。
教えて!gooからでは本文中のurlはハイパーリンクされませんのでOKWebから見ると楽です。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1251231

FOMAも一応、春に発売予定はN700iとP700iを残すのみになってきました。

次は、おそらく夏ごろに発売ですね。

基本的に、700iシリーズは、安いスタンダードモデルになるので、高性能モデルに変更されるならば、901iになるので、出尽くしていると思っても良いかと思います。

基本的にこの春端末は
・ドコモ、新型FOMA端末「901i」シリーズ発表
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/21452.html

・AV入出力機能を搭載した「SH901iC」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_t...続きを読む

Qauでワンセグ対応機種から非対応機種へ機種変更後、au icカードを入れ替えればワンセグは見られる?

auのW43Hを使用しています。カメラ機能が良いW53CAなどのワンセグ非対応機種へ機種変更したいと思っています。au icカード対応機種は機種変更後もカードを入れ替えれば前の機種を使用できると聞いたことがあります。そこで疑問が生じたのですが、ワンセグ非対応機種へ機種変更後au icカードを43Hに入れ替えればワンセグは見られるのですか?

Aベストアンサー

auだけはICカードのデータと、端末のデータが一致しないと使用できないようになっています。(DoCoMoとsoftbankはデータの照合はしません。差し込めば使えるようになります)
なので他人の端末に差し込んでも使用出来ませんが、今回は今まで自分が使っていた端末なので、ICカードを差し替えれば使えるようになります。
ワンセグも電話機能もすべて使えるようになります。
他人が使っていた端末を使いたい場合は、ショップにてICカードデータのクリアを行ってください。料金は2100円です。
これを行えば後は自分のICカードを差し込むだけです。これで使えるようになります。

Qドコモの携帯、新機種の発売は教えてくれないの?!

ドコモの携帯の1番新しい型(SH)をドコモの店頭で買ったばかりなのですが、すぐにTVで新機種(SH)のCMを見ました。
最新の型を買ったと思ったのもつかの間・・もう型遅れです。。
購入時に教えてくれたっていいのに、とても不親切に思いました。
例え発売前日に買ったとしても新機種の発売は教えてくれないのでしょうか?
交換はしてもらえないのでしょうか?

Aベストアンサー

>例え発売前日に買ったとしても新機種の発売は教えてくれないのでしょうか?
だいたい新機種の販売時期は決まっていますよ
http://www.doplaza.jp/museum/docomo/photo05.html
だいたい11月~12月に90シリーズ、3月~4月に70シリーズ、6月~7月に90シリーズというふうに

>交換はしてもらえないのでしょうか?
してもらえません

QFOMA→FOMAへのFOMAカード交換での機種変について

FOMA→FOMAへのFOMAカード交換での機種変では何が引き継がれるんですか?
交換先は白ロムで、FOMAカードを入れてみたところ、iモード等機能は普通に使えるんですが、アドレス帳や、画像、メロディが移ってません。
FOMAカード交換で移るのは番号だけですか?
画像やアドレス帳は移らないんですか?
店に行って2100円の機種変をしなきゃいけないんですか?ちなみにN901is→SH902iの機種変です。

Aベストアンサー

FOMA→FOMAは機種変ではなく「買い増し」です。

自宅で差し替えた場合に移るのはFOMAカードに入っている情報のみです。

FOMAカードには自局電話番号/契約内容/自分のアドレスだけです。電話帳/ブックマーク/アドレス帳/画像は当然ながら移りません。

電話帳/ブックマーク/アドレス帳/画像は赤外線か電話帳管理ソフトで移すことが出来ます。

そもそも買い増しの際の手数料は不要です。

ショップに電話帳/ブックマーク/アドレス帳の移動のみをお願いしたらやってくれると思いますよ。

但し、着うた/着メロは著作権保護機能付が大半ですので移す事は不可能です。

QドコモのSH機種でワンセグ対応機、新機種発売はいつごろでしょうか??関連情報お持ちの方いらしたらお願いします。

ドコモのSH機種でワンセグ対応機、新機種発売はいつごろでしょうか??関連情報お持ちの方いらしたらお願いします。

Aベストアンサー

今日の午後に新機種の発表があります。
発売日は未定ですが、新プラン開始日あたりからでしょう。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0710/24/news100.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071028-00000003-zdn_m-mobi

Qauを解約したのですがauのまとめて支払いなどの有料情報サイトを解約し

auを解約したのですがauのまとめて支払いなどの有料情報サイトを解約し忘れていました。
auを解約したらそちらも自動的に解約になると聞いたのですが、本当でしょうか?
バカな質問かもしれませんがちょっと心配になったので回答お願いします。

Aベストアンサー

自ら申し出て、解約手続きを行ったのであれば、有料サイトも同時解約になっています。しかし料金滞納により強制解約となってしまった場合には、強制解約日より最大2カ月間は、解約になっていないサイトがあります。

このような場合には、直接サイトより、au回線の契約者住所へ郵送にて請求書が届く場合があります。(※EZパスワードを入力したサイトに、このようなサイトがあります。EZプレミアムパスワードを入力するサイトは、全て同時解約になっています)

ご参考までに☆

Qドコモの9月8日新機種発表会予測

ドコモの新機種発表会が9月8日にあるようですが、どのような製品が出てくると予測していますか?

Aベストアンサー

多分、Xi(クロッシィ)のタブレットでは?

以前、docomoの社長が秋にはXiのタブを出すと言っていた記憶が…。
#どこで読んだか忘れましたけど(;´∩`)
#Xi対応スマホは11年冬モデルで。

時期的に、冬モデルは早すぎますしね。

まぁ、スマホになってからキャリアのスケジュールなんて関係なく、
メーカが新機種発表もザラなのでキャリアとして9月発表も有り
得ないことでも無くなってるかもしれませんが(笑)

QFOMAに機種変かauに新規か

現在Docomoに私と妻と息子の三人でファミリー割引を利用して加入しています。私が主回線でMovaを9年2ヶ月使用、おはなしMとパケットライト、iモードで基本使用料が4200円、妻もMovaで6年4ヶ月使用、同様のプラン、同じ基本使用料です。息子はFOMAで4ヶ月、タイプSS、パケ・ホーダイ利用で基本使用料が7700円です。
今月の支払額は継続利用割とファミ割適用で私と妻がそれぞれ2761円、息子がパケット超過が多く9383円でした。多少の差はありますが、だいたい毎月これぐらいの請求額になります。ちなみに私はあまり使わないので毎月無料使用量を繰り越して、息子が使っています。
さて、本題です。
この度私の古いP503isが故障したので買い換えをするのですが、FOMAは電波状態がいまいちで動作ものろいと聞きます。色々調べたらauが一番良いようなのですが、家族全員で乗り換えるとして現在のDocomoの割引や6164あるポイントを捨ててもauに移る価値はあるでしょうか?当然支払う料金は割高になると思うのですが、どれぐらい高くなるのでしょう?機能の向上を鑑みれば価値のある出費といえる範囲なのでしょうか?それとも現在の割引やポイントを無にせずFOMAを選択する方が賢明でしょうか?
もちろん価値観はそれぞれ違うので、「私ならこうする」という意見をお聞かせいただければありがたいです。
息子の携帯代に毎月恐々としていますので^^:あまり高くなるとつらいです。よろしくお願いいたします。

現在Docomoに私と妻と息子の三人でファミリー割引を利用して加入しています。私が主回線でMovaを9年2ヶ月使用、おはなしMとパケットライト、iモードで基本使用料が4200円、妻もMovaで6年4ヶ月使用、同様のプラン、同じ基本使用料です。息子はFOMAで4ヶ月、タイプSS、パケ・ホーダイ利用で基本使用料が7700円です。
今月の支払額は継続利用割とファミ割適用で私と妻がそれぞれ2761円、息子がパケット超過が多く9383円でした。多少の差はありますが、だいたい毎月これぐらいの請求額になります。ちなみに私はあまり...続きを読む

Aベストアンサー

FOMAの電波が悪い、安定感が無いって言うのは周波数の問題なので2012年までにmovaが停波して800Mhz帯の再変後、FOMAが800Mhz帯を使用可能になれば安定すると思います。現在基地局増設をアピールしていますが、エリア的なものは広がるでしょうけど安定化とはならないです。逆にどのキャリアでもそうですが干渉等の電波が悪くなる原因との戦いになるでしょうね?
お子さんのFOMAが使えるレベルであればキャリア変更は継続割引があるので勿体無いと思います。movaもまだ購入できますし。

ちなみにFOMAの基地局数はmovaの基地局数を超えています。
それでいて今のFOMAの安定感ですので増設=安定感って簡単なものではないんです。ですが以前よりFOMAの不満の声は少なくなったと思いますよ?あくまでも以前のFOMAに比べての話ですが・・・FOMAが駄目だと言っている訳ではないです。環境によっては満足されている方もいっぱい居ます。周波数的にmovaやauと比較して不利って事です。技術的にはmovaより切れにくい技術なので同じ電波帯ならmovaよりFOMAが有利です。

>機能の向上を鑑みれば価値のある出費といえる範囲なのでしょうか?

価値観の問題でしょうね?
不満なら価値ある選択だと思いますが、最低限の性能と安さを優先するなら現状維持でしょう。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0511/24/news084.html
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0511/16/news050.html
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0411/15/news075.html
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/0312/04/n_docomo.html
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0501/25/news045.html
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0411/08/news094.html#l_ksfreq1.gif
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0412/15/news002.html

上記が参考サイトですが周波数が低いほど安定感があります。
将来的にも一番低い電波帯を割り当てられるauが将来的にも有利なので変更する価値があるという考え方が出来ればこちらが賢明かもしれませんけどこれは価値観です。

>現在の割引やポイントを無にせずFOMAを選択する方が賢明でしょうか?

私はツーカー以外、PHS含めてほとんどのキャリアを体験しているので安定感と将来性で判断するのが賢明だと思っています。
ポイントは問題ないです。約6000円分ですので機種変して端末を売ってしまうって程無いので、バッテリー等ぬ商品に交換してネットで売却も出来ますし、グルメ、トラベルコースに交換したりも出来ます。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/point/compare.html
問題は現在→auに変更しての継続割引(家族の割引含む)ですよね?
現在はmova旧プランですよね?(いちねん割引)
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/mova/chuo/index.html
mova→FOMA
9年2ヶ月(5年超え)40%OFF→49%OFF
6年4ヶ月(7年目)46%OFF→36.5%OFF
4ヶ月(1年目)35%OFF→35%OFF
FOMA→au
9年2ヶ月(10年目)49%OFF→36.5%OFF
6年4ヶ月(7年目)46%OFF→36.5%OFF
4ヶ月(1年目)35%OFF→36.5%OFF

FOMAとauのプラン内容はほぼ同じです。
どのコースを選ぶか分かりませんが、現在に近いコース
通話よりメール等通信メインのコースで想定します。
ドコモ:プランSS(10年目)+iモ-ド+パケットパック10
2877+210+1050=4137円
       ↓
au:プランSS(1年目)+ezweb+ダブル定額ライト
3133+315+1050=4498円で361円高くなる程度ですがこれが高いか安いかはまた価値観になります。ダブル定額ライトは半従量制ですので使わないとパケットパック10同様に無料通信代含む1050円で済みますがパケ代も割安で使い放題使っても上限4410円で安心です。
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/packet_pack/index.html
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/packet_waribiki/double_teigaku_light.html

ドコモ:プランSS(7年目)+iモ-ド+パケットパック10
2982+210+1050=4242円
       ↓
au:プランSS(1年目)+ezweb+ダブル定額ライト
3133+315+1050=4498円で256円高くなる

ドコモ:プランSS(1年目)+iモ-ド+パケホーダイ
3402+210+4095=7707円
       ↓
au:プランSS(1年目)+ezweb+ダブル定額ライト
3133+315+1050=4498円(上限7858円)で3209円安くなるが上限まで使うと151円高くなる。
ですがドコモはパケットでも無料通話分を消費してしまいますが、auは無料通話分1050円を通話としてしか消化しないので、通話として完全に使えます。通話を全く使用しないならパケット上限まで使って151円高くなる計算ですが通話を多少でも使うなら、使いたいならメリットになります。

次に各社の特徴ですがドコモの2ヶ月繰越せて分け合えるとauの無期限くりこしと分け合えるの比較です。

これは以前の回答から参照してください。
http://okwave.jp/qa2308608.html
http://okwave.jp/qa2320291.html
http://okwave.jp/qa2335668.html

結論:ドコモならパケホーダイは4095円定額ですがauなら1050円からなので『使いすぎるな!』って注意して守れば安くなると思います。
初年度は361+256-3209=-2592円の減になるか
361+256+151=768円の増になるかは使い方次第です。

次にその他のメリット
家族間の連絡手段ですがドコモはEメール無料、auはCメール無料です。
Eメールは確実な連絡手段ではないですよね?とくにFOMAは再送機能が一番劣る会社です。movaは再送機能ないですがFOMAは3回の再送が行われます。電波が不安定と言われているのに3回では不安です。auはEメール含めてCメールも72時間細い間隔で再送し続けます。Cメールのメリットとして制限文字数は少ないのですが電話経由での送信なので送信=着信なのですから確実性があるんです。おしゃべりモードなら繋ぎっ放しでチャット間隔でメールのやり取りが可能です。相手が圏外や電源OFFなどの場合はサーバーに蓄積して72時間再送し続ける選択も可能です。

その他にもドコモとauの比較は過去にたくさんしているので履歴を参考にしていただけると幸いです。

ちなみにどちらが良いかと聞かれるとやっぱり正直にauと答えるとドコモをこよなく愛するユーザー様が気を悪くしてしまうケースもあるのですが、私はブランドで判断せずあくまでも内容の比較ですのでau大好きって訳では無いです。現在auに行き着いているのは消去法です。

よく検討して決めてください。

MNPで継続割引がネックになるって言われていますが計算すると極端に高くなることは無いと思います。これも価値観です。一円でも安い会社が良いのか満足と料金のバランスで考えるか、性能だけで考えるか、デザインだけで考えるか、ブランドだけで考えるか人それぞれですから。

長文乱文失礼致しました。

FOMAの電波が悪い、安定感が無いって言うのは周波数の問題なので2012年までにmovaが停波して800Mhz帯の再変後、FOMAが800Mhz帯を使用可能になれば安定すると思います。現在基地局増設をアピールしていますが、エリア的なものは広がるでしょうけど安定化とはならないです。逆にどのキャリアでもそうですが干渉等の電波が悪くなる原因との戦いになるでしょうね?
お子さんのFOMAが使えるレベルであればキャリア変更は継続割引があるので勿体無いと思います。movaもまだ購入できますし。

ちなみにFOMAの基地局数...続きを読む


人気Q&Aランキング