教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

20年以上前の本で、人形の作り方が載っている本を探しています。
それは布でフランス人形風の立体感ある顔だちの人形を作る本でした。綿や針金を芯にしてジャージーをかぶせて立体感ある顔を作っていました。
たしか男性作家さんだったような気がします。(シモンやジュサブローではないです)
本のタイトルも人形の作家名も思い出せません。
お心当たりのあるかた、情報ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「やさしいフランス人形」菊池ともゆき・著


日本放送協会出版 1982.9刊
NHK婦人百科のシリーズの本ではないでしょうか?
図書館で借りて、わりと最近まで手元にありました。
木綿のジャージ布を紅茶で染め、顔や手足に使う(日焼けしている子はコーヒーで染める)、顔はアクリル絵の具でメークするように描く。
型紙があるので実際に作ったこともあります。
綺麗なお人形ができました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きっと、こちらです!
そうそう、小学生(!)だった私も、父のシャツを紅茶で染めて、見よう見まねで作ったんです。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/04/16 14:50

作家は「それいゆ」などの雑誌の発行、画家(イラスト)として有名な中原淳一さんではないでしょうか。

人形作家でもありました。初期にはフランス人形風のものを作っていました。日本(着物)風の人形、晩年は男の人の人形も作っていたようですが、貴婦人のようなドレスをまとった人形を見たことがあります。本は復刻版か編纂されたもののようですが「中原淳一の人形―人形への熱き想いと作り方のすべて」 別冊太陽(中原 蒼二 編さん)があります。美術館もあるようです。お探しの人形でなかったらごめんなさい。

参考URL:http://www.fujisan.ne.jp/nakahara/default.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一人の方が教えてくださった本だと思います。
でも情報をありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 20:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qぬいぐるみの作り方(丸み)を教えてください

初めてぬいぐるみを作っています。

丸みの部分をどう作ればいいのかわかりません。
※ドラえもんの手の部分みたいな場所です。

デザインは自分でしているので型紙は持っていません。
サイズを測って、切って、縫ってまではいいのですが、布がどうやっても丸くなってくれません。
幾何学的な形の作り方があるのか、そもそも素人には丸みは作れないのか、それすらわからない状態です。

なんとか2週間で作り上げたいのですが、どなたかアドバイスをいただけると助かります。

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして。

>※ドラえもんの手の部分みたいな場所です。
要するに球形のぬいぐるみを作りたいということでいいでしょうか?
円2枚を合わせて縫うと、どんなに綿を詰め込んでもどら焼きのようなものしかできません。
(中表に縫いあわせてにひっくり返す前に、うまくカーブが出るように、縫いしろに縫い目ギリギリまで数カ所ハサミで切り込みを入れてください。綿を入れたら更にうまくカーブが出るように縫い目を目打ちでチョイチョイと引っ張ってならしてくださいね。)

極力、球形に近いぬいぐるみを作る場合、型紙は多面体を想像して作ります。
http://hooktail.sub.jp/algebra/PolyhedronGroup/
球に近づけようとすればするほど、縫い合わせるピースが多くなります。
「できるだけ手間暇を避け、縫い合わせるピースを最小限に」と心がけると、以下のような作り方が考えられます。↓
http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/36167.html
http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/9215.html

お手玉も中にぎゅうぎゅうに綿を詰めれば、丸く見えないこともありません。上記より簡単ですね。
http://higumake.exblog.jp/12413160/
http://www.ne.jp/asahi/kobe/otedama/link02/sub2.htm

質問者さまの作りたいぬいぐるみの大きさがわかりませんが、
私ならば、あくまでも自宅用の抱き人形サイズの「ドラえもん」を作ろうとしたら、「ドラえもんの手」を縫って作るのは面倒なので、白い毛糸でポンポンを2つ作って腕の先に縫い付けちゃいますね。
ご参考まで。

こんにちは、はじめまして。

>※ドラえもんの手の部分みたいな場所です。
要するに球形のぬいぐるみを作りたいということでいいでしょうか?
円2枚を合わせて縫うと、どんなに綿を詰め込んでもどら焼きのようなものしかできません。
(中表に縫いあわせてにひっくり返す前に、うまくカーブが出るように、縫いしろに縫い目ギリギリまで数カ所ハサミで切り込みを入れてください。綿を入れたら更にうまくカーブが出るように縫い目を目打ちでチョイチョイと引っ張ってならしてくださいね。)

極力、球形に近いぬいぐ...続きを読む

Qくす玉折人形の作り方

くす玉折人形の折り紙の折り方を知っている方いませんか?親が病院の人たちに作ってあげるみたいなのですが、作り方がわからないので、自分がネットで調べたのですが全然出てこなくて。。。知っている方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

コレで見えますか?
http://homepage3.nifty.com/omura/shugei/origami-shugei/origami-shugei1.htm

Q西洋人形の服の作り方

 うちには、5体のかわいい西洋人形がいて、服など作ってあげたいのですが、作り方がわかりません。
 どなたか、初心者向けの、人形の服や靴などの小物の作り方が載っている本やサイトなど知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

こちらは如何でしょう。

http://www.eonet.ne.jp/~ru-zyum/ohariko-doresu.htm

がんばってください!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング