六月の最後の週に二人で東京から京都まで、車で行きます。
それで相手が穴場っぽい?お寺に行ってみたいと云っているのです。
何処かいい場所ありませんか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

hira1213さん、こんにちは。



●円通寺
京都でも地元以外では、余程の通しか知らないお寺です。
まずは参考URL見てください。

オススメの理由は「お庭」。
縁側からお庭を眺めると、生け垣の向こう側に遠く比叡山を眺める、いわゆる借景が見事です。おまけにこの生け垣、遠くのほうが低くなっていて、遠近感を強調する、などの技巧が凝らされています。

すぐ近くに居心地のいい喫茶店(ごめんなさい、店の名前失念しました)があり、いつも2時間ぐらいマッタリしてました。それと「エヴァンタイユ」というフレンチレストランもオススメです。京野菜を使った料理が有名ですが、普通のランチメニューの方が、個人的にはオススメです。

京都の北、岩倉にあります。市街から車で30分ほど。
http://www.photokyoto.com/kyoto/site_entsuji/sit …
http://www.rurubu.com/Article/Article.asp?Articl …

●三室戸寺
なんでここがオススメかというと「紫陽花」
関東だと紫陽花といえば鎌倉でしょうが、ここもなかなかやりますよ。ぜひ。

実は京都の隣、宇治市です。といっても京都市街から40分ぐらい。
宇治茶の地元ですから、近所には茶団子のおいしいお店が。
http://ackyoyo.web.infoseek.co.jp/video/00204kyo …
http://kyoto.cool.ne.jp/kyoto201aa/niwa2/mimurod …
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/uji-web/acces …

ただ6月末だと三室戸寺は、紫陽花のピークを過ぎているかも知れません
http://kyotocity.cool.ne.jp/reki_sakura/6_ajisai …
その場合は

●大原
なんでこんなに有名なところを、と思われるかも知れませんが、実は数年前に寂光院が焼失してしまい、このあたり観光客が激減しています。でもこのあたり良いお寺が多く、またお寺からお寺までの景色や風情がとても良いので、やっぱ穴場としてオススメです。三千院の紫陽花もいい季節かと。
最初に挙げた円通寺から車で20分ぐらい。訪れられたことがなければ是非。
http://www.nipponrentacar.co.jp/otona/course02.h …
http://www.kyotoohara.net/

京都の街中は、車で動くのはすごく不便ですが、上記のような郊外にあるお寺は、どこも駐車場があるので、オススメですよ。

楽しんできてください。長々と失礼しました。
では<(_ _)>

参考URL:http://www.photokyoto.com/kyoto/site_entsuji/sit …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お返事遅くなりまして、すみません。
土日はパソコン見ないので・・・。
円通寺、ぜひぜひ行ってみたいです!
いろいろ穴場な場所を詳しく書いてくださり嬉しいです。

お礼日時:2005/04/18 08:52

まだ締め切られてなかったのでもう一つご紹介します。


(実は6月の京都には何度も行ってまして)
穴場というか、一足伸ばす感じですが、車という事なのでよいかな、と。
栂尾の高山寺です。
紅葉の時期は町中から渋滞の列が繋がってとても行けないらしいですが、この時期は非常に人が少ない上に
新緑がそれは見事です。
6月末ともなれば京都の市内は蒸し暑いですが、高雄の山に一足のばせば人混みと暑さから逃れて「涼」の一服を楽しめます。
高山寺焼きで有名な鳥獣戯画の巻物(レプリカではありますが)も見所だと思います。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/kyoto/oa/20030913/naiyou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お返事遅くなってすみません・・・。
新緑ですか~爽やかそうですね!
行きたいトコがいっぱいになって迷ってしまいます。

お礼日時:2005/04/18 08:54

 「鈴虫寺」はどうでしょうか?市街地から離れた山間にありますが、京都駅から京都バスで30分くらいで大体300円前後で行けます。


 そのお寺は鹿苑寺のような観光寺院と違ってお坊さんによる説教を聞いたり、1年中鳴り響く鈴虫の囀りを聞いたりします。お寺からの眺めは大変素晴らしく、私は思わずうっとりしてしまいました。拝観料とお茶と和菓子がセットで500円です。このお寺の目玉は「幸福御守」です。お願い事をすれば必ず叶うという御守で、実際に私もお願いが叶いました!!(当然何かは言いませんよ!!)
 一度は行く価値ありだと思いますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね~。
お茶までついてくるなんて魅力です。
お願い事ですか、何が叶ったんでしょうか・・・。
気になります。。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/15 17:21

この時期は京都は比較的好いていて、時期そのものが穴場かもしれません。

お寺ですと、神護寺がおすすめ。車があるならば最高でしょう。二年前、七月上旬に行ったときは誰もいなくて、受付の方が居眠りしていたほど。東山の高台寺も有名な寺で、おすすめですね。神社に限定しなければ桂離宮や修学院離宮は京都に行ったときぜひとも足を運ぶといいでしょう。予約が必要という点で、穴場かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり時期外れてますよね・・・。
でも返って穴場ならゆっくり出来そうなので、よかったです。
誰もいないなんて貸切みたいでいいですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/15 17:02

こんにちは。


穴場というより、旬でないお寺は空いてますよ。
デートや気の会う同姓同士には最適です。

<東福寺:とうふくじ>
もみじの名所です。&桜が一本もありません。
したがって、今の時期来訪者が少なく、春の花がちょこっと咲いている感じで、まったりするにはちょうどいいです。

カーナビを京阪電車の「東福寺」にセットしてくださいませ。駅から大通りをはさんで反対側にあります。
「通天橋」という橋が素敵です。
緑のもみじをご覧くださいませ。

隣の<泉涌寺:せんにゅうじ>も大きな坂道と塀沿いにあずまやみたいな腰掛があって休めます。

素敵なご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
二人ともまったりするのが大好きなので、ぴったりの場所のようです!
六月末で梅雨の心配はありますが是非行ってみたいと思うので聞いてみます。

お礼日時:2005/04/15 16:25

穴場かどうか分かりませんが、龍安寺はどうでしょうか?


もうかなり昔に私も見たのですが感動でした。
というのは、中学の歴史か何かの教科書で
龍安寺の石庭の石は全部で12個(?)あるのですが、どこから覗いても1個足りなく見えるように置かれている、って習ったと思います。
実際の目でそれを確認できて楽しくて感動したのを覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学の修学旅行で行った気がします!
キレイに忘れてました・・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/15 15:13

6月でしたら妙心寺はいかがでしょうか。


東林院は沙羅双樹の花が有名でにぎわいますが、私が行った時はそれほどの混雑ではなかったし、
妙心寺全体はかなり広大な寺町になっていてのんびり散策するとタイムスリップしたみたいに京都を満喫できました。

参考URL:http://kyotocity.cool.ne.jp/niwa/torinin.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何かとてもいい雰囲気な場所のようですので、参考になります!

お礼日時:2005/04/15 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング