アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

捕まったらどうなるかくらいは分かっているはずですが、それでも手を染める。
男って何がそこまでさせるのでしょうか? 女性はそこまではしない・・というか犯罪に対するハードルが男女でかなり違うと思いますがなぜですか?
犯罪者の男女比だって相当な開きがあるとみます。まさか五分五分ということは無いでしょう・

A 回答 (7件)

男性の犯罪が多いのは「経済的な負担を男性側が多く担っているから」です。

なので、犯罪だけでなく自殺率も男性のほうが2倍い以上高いし、自殺理由も圧倒的に「経済的な事情」で自殺しています。

自殺と犯罪は表裏一体の関係で「経済的に追い込まれたときに、自分を犠牲にするか?他者を犠牲にするか?」の違いしかないのです。

また、女性の場合「いざとなったら自分の体を金に換えることができる」という点と「社会的な保護が男性よりも多く、受けやすい」という点があります。

社会的な保護を見る場合、たとえば「ホームレスの男女比は9:1」だと言われるぐらいです。女性のホームレスは比較的保護されやすく、またホームレスとあまり変わらない状態でも生活保護を受けていたり、男性の保護を受けていたりして「住む家を失う」ということが少ないのです。
(ただし、DVなど別の問題点はあります)

男性の場合、生活保護などのハードルが女性よりも高く、また男性自身がそれらを受けるのに躊躇があります。このようなことから「経済的に困窮したとき、社会的な受け皿がないので、自殺や失踪するか犯罪するか、しか選択肢がない」ので犯罪に手を出すのは男性のほうが多くなる、のです。
    • good
    • 1

脳科学的には、男は左脳型で、左脳は論理脳とか理性脳などと言い、響きはカッコ良いのですが、要は左脳だけを駆使して、「なるべく短時間に簡単明瞭な正解」を得たがる傾向です。



一方の女性は、男との対比で右脳型などと言うものの、実際には左右脳型で、多少は時間をかけてでも、慎重に答えを出す傾向と思います。

無論、男との比較での傾向であり、個人差もあるし、どちらが正しいとか良いなんてのも、一概には言えないのですが。

たとえば、知識や経験が豊富な常識人や人格者であれば、「なるべく短時間に簡単明瞭な正解」を出しても、誰もが納得する答えだったりします。
ただ、「知識や経験が豊富な常識人や人格者」など、そんなに居ないでしょ?

逆に、アホで非常識な男が、「なるべく短時間に簡単明瞭な正解」を出したら、「カネが無い ⇒ 盗む」「納得出来ない/腹が立つ ⇒ 殴る」みたいな感じでしょう。
また、問題とその解決手段として、論理性と言うか因果関係は、それらも一応は成立してますので、これも左脳型の傾向とは言えるでしょう。

言い換えれば、左脳型は、短絡的とか直情的なアウトプットも出してしまいます。
    • good
    • 0

女性は元来詐欺師なので、犯罪にならない線引ができているだけでは?

    • good
    • 0

男女比はだいたい4:1。


男の犯罪者は女の4倍。
性犯罪だと加害者の84%が男。

後天的な社会的性もあるのでしょうが、ほぼ遺伝子と言われています。
最近は、脳の障害が原因ではないかという研究が多いです。

自閉症児の男女比は約4:1、ADHDの男女比は約3:1です。
発達障害はグレーの幅が広いし実は多様なので、障害=犯罪傾向という認識は大変危険です。
だから、これは研究の進め方も発表の仕方もとても難しい問題。
でも、実際問題、公共性や法令遵守を理解できない人が過ちをおかしやすいのは当然と思います。

長年、性犯罪の動機は性欲と考えられてきましたが、研究が進んで「認知の歪み」の存在が知られるようになりました。
『ケーキの切れない非行少年たち』では、犯罪と境界知能の関係が話題になりましたよね。そもそも、かなり低いレベルの理解力しかない人が、存在する。

男は、傑出した人が出る一方、エラー個体が出やすい性ということなのでは?
よく、「体格的に実行力があるから」という説明がされることがありますが、これはそうは思いません。
強制性交や強盗のような腕力勝負でない犯罪だって、やはり男の方が多い。
体格的に実行力があっても、支配側の人間だと考える脳に問題がある。
    • good
    • 3

男性の方が前頭葉の発達度が低い、


そんな統計があるかどうかは知りませんが。

生来のものと社会的なものと両方の要素があります。

たとえば幼児が長い棒を振り回していたら、男の子には「元気がいいね」、女の子には「危ないでしょ」と親や周囲の評価が違う、ということは今でもあると思います。
幼い時からのそういう積み重ねが、「思い切った行動」へのハードルの高さの違いになってきます。

「思い切った行動」は、開拓精神にもつながるし、犯罪にもつながります。
男女差は生まれつきもあるし、社会的教育的にも形成されます。
    • good
    • 1

シンプルに、男は多少の乱暴は許される甘やかされた育ちかたするからでしょうね。

    • good
    • 1

犯罪に対するハードルって何ですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!