新しいフィルムを装填してすぐに、操作を間違えて巻き戻しをしたら修了した状態(X)になってしまいました。
何も撮っていないので、元の撮影できる状態にしたいのですが、以前教わった方法は忘れてしまいました(TT)

戻し方の分かる方は、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

近くの写真屋さんに、元に戻したいフイルムを持って行ったら、やってくれると思います。

戻すのには冶具が必要なので、自分で行うのは困難だと思います。マイナスドライバーで戻す事も出来るでしょうが、失敗すれば使い物に成らなくなります。行き付けの写真屋さんなら快くしてもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

とりあえず戻すことは出来ました。
通常のAPSカメラではどうか分かりませんが、私の持っているカメラはバカチョンの安物なので、多分撮影できると思います。
カメラには新しいフィルムが入っていますので、このフィルムが終わったら確認してみようかと思います(^^)

お礼日時:2005/04/22 05:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QフィルムのAPSと35mmの見分け方

デジカメを買う以前にフィルムカメラで撮影したネガフィルム(現像後)を持っています。
フィルムには、APSと35mmの2種類があると聞きました。
しかし、ど素人の私には見分け方が分かりません。
ネガフィルムのどこかを見て、APSか35mmかを識別することはできますか?

Aベストアンサー

APSでしたら、現像後もパトローネ(フィルムケース)に入ったままです。
フィルムが露出しているのであれば、35mmです。

Qバルナックライカのフィルム装填について

バルナックライカのフィルム装填の際、フィルムを切らずに入れてしまい空回りしたため引き出したところ、フィルムの一部が切れて残ってしまいました。幅2mmほどですが、残っているのはまずいとは思いますので取り除きたいのですが、これを取り除くには、やはり専門のカメラ店に持ち込むしかないでしょうか?

Aベストアンサー

>当方のはDIIなのですが、シャッター幕を全開に出来るのでしょうか?

ゴメン。そこまでは詳しくは解りません。
タイム(T)露光がなければ、バルブ(B)でもシャッター幕全開は可能です。
この場合は、レリーズボタンは押し続けてください。離すと後幕が走行しますので、障害物が有ると故障の原因になります。

QAPS-C用交換レンズと昔のAPSフィルムカメラ用レンズの互換性は?

デジタル一眼でAPS-Cというマウントがありますが、昔使っていたミノルタのAPSフィルムカメラ用の交換レンズは、使えるのでしょうか? もしくはアダプターなどが手に入るのでしょうか? APSフィルムカメラはキャノンやニコンも一時期作っていましたが、それらも使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

デジタル一眼レフにAPS-Cというマウントはありません。
APS-Cなのは画像センサのサイズであって、マウント自体は銀塩35mm時代のままです。
調べた範囲では、ニコンのプロネアとプロネア用IXシリーズレンズはFマウントなので、同じFマウントのAPS-Cサイズセンサを持つ(ニコン製の)デジタル一眼レフに使用可能と思われますが、実際にやってみないと確定的なことはわかりませんし、当時販売されたIXレンズはいずれも普及価格帯のレンズですからもし使用できたとしても最新のデジタル一眼レフの性能を活かせるとは思えません。

Qfujicascope M25のフィルム装填方

フジカスコープM25を友達から借りてきたのですがフィルムの装填方法が分かりません。どなたかご存知の方折られましたら教えて頂きたくよろしくお願い致します

Aベストアンサー

検索しましたら、フジカスコープM25のフィルム装着方法の解説図が
ありました。下のURLをクリックして参考にして下さい。

表示画面を見ながら装着できると思いますが、順序が飛び飛びに
なっていますので、次のようにすると良いでしょう。

1)画面の下に表示される[m25_1.jpg~m25_12.jpg]を保存します。
2)このjpgの全てを印刷して、印刷用紙を適切に裁断して配列を
考えて、貼り合わせると図解が完成します。
3)この図解によりフィルムを装着できると思います。

(注)なお、巻取り側に別のリールが必要です。

http://page.freett.com/library1/m25/m25.html

http://page.freett.com/library1/m25dx/m25dx.html

QAPSフィルムの管理・保管・耐久性について

APSフィルムにつきまして3点お尋ねします。

(1)APSの現像済みフィルムを管理するのに良い方法はないでしょうか(環境・方法の点で)。
他の方の質問で、「ネガの保管の仕方」というものがありましたが、温度変化や湿度に気をつけ、ネガ帳(ネガファイル)に入れておくと便利ということでした。
環境については、やはりAPSもネガも同じでしょうか?
方法については、APSにも便利に保管しておけるファイル(?)のようなものはあるのでしょうか?できれば、ネガと一緒に一元的に保管できると良いのですが、形がまったく違いますし・・・。

(2)APSをデジタル化して保管(CD-Rに)するためには、写真を直接スキャンするか、写真屋さんに頼むしかないのでしょうか?ネガでしたらフィルムスキャナや透過ユニットなどで取り込めますよね。APSにはそういった別の方法はないのでしょうか?

(3)ネガと比べてAPSの現像済みフィルムの耐久性はどれくらいなのでしょうか?ネガだと時間が経つと「焼けてしまう」現象が起こるようですが。

質問が多岐にわたってしまい申し訳ありませんが、お分かりになる部分だけでも結構です。宜しくお願い致します。

APSフィルムにつきまして3点お尋ねします。

(1)APSの現像済みフィルムを管理するのに良い方法はないでしょうか(環境・方法の点で)。
他の方の質問で、「ネガの保管の仕方」というものがありましたが、温度変化や湿度に気をつけ、ネガ帳(ネガファイル)に入れておくと便利ということでした。
環境については、やはりAPSもネガも同じでしょうか?
方法については、APSにも便利に保管しておけるファイル(?)のようなものはあるのでしょうか?できれば、ネガと一緒に一元的に保管できると良いのですが、形がまっ...続きを読む

Aベストアンサー

APSも ネガフィルムと基本的には同じです
サイズが小さいだけと考えて頂いて良いでしょう

(1)保管は 写真用品メーカー などから
アルバム型 「APSホルダー」 アルバムとフイルムマガジンホルダーの付いたものが発売されてます 自分は 密閉性の良いタッパーウエアーの大型四角の黒いのに入れ中に 乾燥剤(ハクバ製)を入れてます。 カメラ用品で 「防湿BOX」も有りますし
重要なネガは カメラの「防湿庫」へ入れてもいます。http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_13_37/116.html
乾燥剤は定期的に交換しなければならず
防湿庫は 消費電力も極めて少なく 一度買っちゃえば手間入らず 本来はカメラレンズのカビ対策用です
余談ですが 水没させた 携帯 液晶裏シミが出てしまいましたが 防湿庫へ一日入れたら 綺麗に乾き直りました
電子レンジサイズなら 2万前後で買え ヨドバシカメラなどなら 見本展示のみで 購入はメーカー無料直送で買い安面も有ります 一考してみて下さい

(2)スキャンする物が有ると思います 大型カメラ店に相談してみて下さい
ニコンから出てます ヨドバシHPの サーチで
フィルムスキャナーで 下記が出ます
http://www.yodobashi.com/enjoy/search.jsp?dbname=local&whence=0&max=20&format=long&sort=score&key=%83t%83B%83%8B%83%80%83X%83L%83%83%83i%81%5B&submit=GO%21
APSフィルム沢山お持ちなら購入が良いデスが
少なければ お店にCDR化依頼 どちらが得か検討してみて下さい

(3)耐久性は APSの方が マガジンに巻き取っているので 巻き癖が付いたり 変形が気になります
普通ネガは6コマシートですから こちらの方がやはり 余分なストレスかかってなく もちは良いのではないかな

時間が経つと 焼けてしまう? どういう意味でしょうか ネガの褪色?

最近のことは良く解りませんが
チョット前 ミニラボの方から伺ったのですが コダックは 静電気でホコリを呼び易く焼きの手間になる
30年前 親戚が 冬の北海道へSLを撮影に行き
コダックフイルム装てん時バリバリに割れた!とのトラブル有りました コダックはチョット材質が
日本に向いていないみたい 最近のことは?ですが

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_13_12782403/6776797.html

APSも ネガフィルムと基本的には同じです
サイズが小さいだけと考えて頂いて良いでしょう

(1)保管は 写真用品メーカー などから
アルバム型 「APSホルダー」 アルバムとフイルムマガジンホルダーの付いたものが発売されてます 自分は 密閉性の良いタッパーウエアーの大型四角の黒いのに入れ中に 乾燥剤(ハクバ製)を入れてます。 カメラ用品で 「防湿BOX」も有りますし
重要なネガは カメラの「防湿庫」へ入れてもいます。http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_13...続きを読む

QnewF-1のフィルム巻き戻しについて

キヤノンのnewF-1用のAEパワーワインダーをヤフオクにて購入し、フィルム1本撮影しましたが、フィルムの巻き戻し方法が分からず、パワーワインダーを取り外して巻き戻しを実施しました。
パワーワインダー着装状態ではフィルムが巻き戻せないのか(パワーワインダーを取り外して巻き戻しを実施する)、または他に方法があるのか、どなたかご教授願えればと思います。

Aベストアンサー

New F-1なら、上部に巻き戻し用のボタン(Rと書かれているもの)があるかと思います。
押し込んで少しひねると、押し込んだ状態を保持するかと思います。

QトルコエジプトでAPSフィルム

今度家内が友人とトルコエジプトへ2週間行くことになり、APSのコンパクトをもって行きます。(これしか使えません)

フィルムは空港のX線検査を考えて現地調達といってますが、彼の地でもAPSフィルムは簡単に入手できるでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
エジプトにAPSカメラを持っていったことがあります。旅行の最後の方でフィルムが足りなくなったので、現地で買いました。カイロのホテル内の売店で、1本750円ぐらいだったと思います。
売店の人から「高くてなかなか売れない商品だが、これはどうやって使うのか?」と聞かれましたよ(w)。

Q何も写さず巻き戻してしまったフィルム

一眼レフカメラで、新しいフィルムを装填し、間違って、何も撮影しないまま巻き戻してしまいました…
買ったときに出ているフィルムの端っこがすっかり中に入ってしまっているのですが、何か救済方法はありませんか?

Aベストアンサー

数百円で、フィルムピッカーと言う小道具があります。何かのために買っておいて損はありません。
また、カメラ屋さんにお願いすれば、ベロ出しはサービスでやって貰えます。

自動巻き上げ巻き戻しカメラなら、大抵が、巻き戻した時にベロを残すか全部巻き込むか、カスタムで設定できるようになっています。

手動で巻き戻すカメラだと、巻き戻しクランクを回していると、急にテンションが軽くなるので、フィルムがスプロッケトから外れた事が解ります。そこで、巻き戻しを止めると、ベロが残った状態でパトローネを取り出す事ができます。

QAPSフィルムの撮影日時を取り込みたい

こんにちは。
昔のAPSカメラで撮った写真を、スキャンしてデジタル化したのですが、撮影日時のファイル名にしたいと思っています。
しかし現像した写真(裏面も)には、日時が入っていたり無かったりとまちまちな状態です。

そこで質問なのですが、撮影した日付(できれば時間まで)をできるだけ安く簡単に調べるにはどうしたらよいでしょうか。

ネットで調べるとAPSにはIX情報が書き込まれて、機種によって情報内容はまちまちとのことはわかったのですが、APSカメラがあれば見ることが可能でしょうか?
現在、APSカメラは故障して持っていません。
機種はキャノンのIXY320でした。
APSフィルムは30本ほど所有しています。

どうぞご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

 APSフィルムは、その端にある磁気帯に撮影データが書き込まれているのだそうですが、
APSカメラにはそれを読み出して表示する機能は無いでしょう。
 ラボではプリントする際にそのデータを読み出して、プリントに撮影日時などを印字しています。
 日時の印字がないのは安さを売りにしている店のプリントでしょう。
 プリントはせずに、撮影データだけを読み出すことが出来るかどうかカメラ店で聞いてみてはどうでしょうか。

 
 

Q30年以上昔のフィルムカメラのネガと8mmフィルムですが

30年以上中には50年近く昔のカラーフィルムネガとモノクロネガがあります。一応アルバムはあることはありますがカラー写真は色あせと変色しています。当時のネガは変質していないでしょうか。近年カメラ屋にはご無沙汰しているのですが今もDPEをしていますか。

 もう一つ8mm(シングルエイト)のフィルムもいっぱいあります。銀塩フィルムとか8mmをデジタル化してくれるサービスがあると聞きましたがどんなお店でしょうか。

Aベストアンサー

ネガは、変色しにくいが、プリントしたものは、変色しやすい
一方、リバーサルフィルムの場合だと、リバーサルフィルムは変色する場合がある。プリントしたものは、変色しにくいと言われていたはずです。

カメラのキタムラのサービスについては
http://www.kitamura-print.com/data_conversion/

お近くのカメラ屋さんでも出来る場合があるので詳しくは近くのカメラ屋さんに聞いて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報