電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ではISO64などでは撮影が出来ないということでしょうか?撮影できたとしても、かなり粗くなるのでしょうか?初心者です。お願いします。

A 回答 (5件)

No.3です。


ISO設定がオーバーな分、絞りやシャッタースピードで調節して、「結果として」フィルムにとって適正露出で写真を撮ることは問題ないと思います。
ややこしいですが(^^ゞ

私がずっと以前に持っていたカメラ(フジカAX-5・滅茶苦茶マイナーですが)では露出補正をISO(当時はASA)ダイヤルを回すことで行なっていました。
つまり、400のフィルムを詰めていて、1段オーバーにしたかったら200にする、といった具合でした。
ネガフィルムは±2段ぐらいの露出の差は、プリントで補正が効くと思います(だから「レンズ付きフィルム」は成立しているのだと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!!それを聞いて安心です!!御回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/11/28 21:50

No2です。


ISO400のフィルムをISO64で使いたいと言う意味ですか?
この場合、減感現像により可能です。
ただし、街中のDPE店では無理です。プロラボか基幹ラボでしか処理できません。料金も高くなります。
普通はND8フィルターで減光する方が現実的だと思います。(ISO50フィルムを使うのと同等の効果が得られます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/11/28 21:51

ISO400のフィルムをカメラに詰めて、ISO64の設定でオートで撮影するということは、常に2+2/3段オーバー露出、ということですね(多分(^_^;)


ネガフィルムだったら露出オーバーには強いと思いますので何とか撮影できるのでは?と思います。リバーサルだったらおそらく「とんで」しまうと思います。
粒子はISO100に比べると「荒い」ということになりますが、ネガフィルムだったら殆ど気にならないと思います。露出オーバーだから粒子が粗くなるとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!!質問なのですが、2+2/3段オーバー露出分を絞りやシャッタースピードなどで適正露出にしてもうまくうつらないのでしょうか?初心者なので、あまりうまく説明できませんが。。言ってる意味がわかりますでしょうか?宜しくお願いします!!

お礼日時:2006/11/28 21:31

ネガですか、ポジですか?


ネガなら、ISO400は常用感度で大伸ばしにも耐える粒状性を有します。
ポジは、未だISO100が常用感度で、ISO400はPROVIA400F(RMS粒状度13)など銘柄も限られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネガで撮影するつもりです!!色々、本を読んで勉強しましたが、近くの店にフィルムがISO400のしかなく、心配になり質問してみました!!御回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/28 21:27

ISOとは、そのフィルムが適正な観光をするために必要とする光の量を表しています。


400のフィルムを64で撮影することは出来ますが、かなり露出オーバーの写真になってしまいます。

参考URL:http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/nav/learning/pictur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その分、絞りをしぼったりシャッタースピードを遅くしてもですか?

お礼日時:2006/11/28 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!