電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「ハリネズミカメラ」というトイカメラを買いました。付属していた110フィルムはSolarisっていうイタリアのメーカーのものらしいのですが、国内では手に入れることはできないのでしょうか?それと、コダックの110フィルムもつかってみたのですが、なんだか現像された写真のサイズがSolarisで撮ったものとはちがうのです…
フィルムの違いだからなのでしょうか…

これはついでにお答えしてくだされば幸いですが、
最初に撮ったSolarisのフィルムを現像したら、たったの六枚しか現像できていませんでした。きちんと晴れていたのに。
失敗した原因って何なのでしょうか?

A 回答 (2件)

>なんだか現像された写真のサイズがSolarisで撮ったものとはちがうのです…

110フィルムの大きさは、規格で決まっているので、皆同じです。
出来た写真が違うのは、110も普通の35mmと同じにプリントのサイズは、自由に選べます。
特に指定していなければ、恐らく取り扱い先のフィルムメーカーの違いから現像所が違って、それによりサービスサイズの印画の大きさが、たまたま違ったのでしょう。

>たったの六枚しか現像できていませんでした。きちんと晴れていたのに。
良く晴れていれば、屋外なら写る筈ですが、このカメラのシャッターは、フィルムの一コマごとに空いている穴に全面的に依存しています。
フィルムの穴が破れたり、不揃いだったりするとシャッターが不具合になります。
巻き上げノブに力を入れたままシャッターボタンを押すと、フィルムノ穴に無理な力がかかり、シャッターが不安定になるなども有りそうです。巻き上げたら指を離すか、力を抜くなどすると良いでしょう。

シャッターを調べるならば、フィルム室の上にある薄い金属板の先端がフィルムの穴に入って、右に引かれていき、シャッターボタンを押したときに、これが外れるという動きなので、フィルムを入れずに試行して見てもいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

シャッターの構造まで詳しく教えていただき、本当に参考になりました!

現在国内で入手できる110フィルムは

コダックとフジだけだと思うのですが、ハリネズミは
スーパーヘッズやビレッジバンガード辺りが
売り出しているはずだから
問い合わせてみれば、ソラリスが手に入るかも
しれませんね。フェラニア社でしたっけ?
発売元は。

プリントのサイズが違うというのは解せません。
ソラリスとコダックのネガを重ね合わせてみれば
本当に違うのか、プリント段階の違いなのかが
判明すると思いますよ。

なにしろハリネズミは1/100 f11のカメラ
ですから。
光線状態に問題がなければ、撮れていない原因は
シャッターの不良でしょうね。
ネガを見れば判ると思いますよ。
うっすら写っていれば露出不足、すっきりネガが
抜けていればシャッターでしょう。

いずれにしてもトイカメラですから
偶然取れる意外な映像を期待して
のんびり撮影しましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

フェラニア社ですか…覚えておきます。
この失敗もよい経験です。のんびり撮影を続けていきたいと思います!