アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カメラ初心者なので、かなり初歩的な質問かと思いますが、回答いただける方、お願いいたします。
PEN EE-3という父が昔使っていたカメラを見つけて使ってみました。フィルムを使い切ったのですが、フィルムの出し方がわからないことに、はたと気づきました。
今まで使ったことのあるフィルムカメラは、撮り終わったら勝手にジーと巻いている?音がしていたので、そのあとすぐふたを開けてフィルムを取り出して大丈夫だったのですが、このカメラは何もしないでふたを開けてはいけないのですよね?感光しないか心配で、何もできずにいます。
フィルムの取り出し方、注意点、教えていただけると幸いです。
また、フィルムを入れるときはカメラに詳しい知人に頼んで入れてもらったので(手元をもっとしっかり見ておくべきでした)入れ方も不安が残っています。入れ方もお願いします。

A 回答 (4件)

フィルムの入れ方ですが、基本的には出し方の逆になります。



裏ふたを開けて、シャッター下にあるスプールにフィルム先端を押し込み
(裏ふたを開けたまま)シャッターを切ってノブで巻き上げ、フィルムを
1巻きくらい巻き取って下さい。

その上で、巻き取りレバーを引き上げてパトローネを装着、フィルムの
「穴」が送りの「歯車」に合っていることを確認して、巻き取りレバーで
フィルムを巻き上げて下さい。そうすると、フィルムのたるみが取れて
しっかりはまります。

ここまで確認してから、裏ふたを閉めて数回シャッターを切る/巻き上げる
を繰り返せば、フィルムカウンターに「1」が出てきます。その時点で
撮影可能です(「1」が来るまでのフィルムは感光しちゃって使えません)

違う形式のカメラですが、やり方の参考にはなります。
http://www.suzuki-shop.com/smena8m_manual.html

ちなみに、「先にパトローネをカメラに装てんし、フィルムを引き出して
巻き取りスプールに引っ掛ける」方法が普通の方法ですが、このやり方
では、素人の方は2回に1回は「巻き取りミス」をやってしまいます。
私の経験上「先にフィルムを一定量巻き上げておき、それからフィルムを
装てんする」ほうが失敗が少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/08 12:06

フィルムの入れ方ですが、基本に忠実にやった方がいいと思います。



裏ぶたを開けて、巻き取りレバーを引き上げてパトローネを装着。
フィルムを引き出し、スプールにフィルム先端を挿し込み(裏ぶたを開けたまま)ノブを巻き上げる。
このとき、ちゃんと巻かれていくか確認する。
シャッターを切ってノブで巻き上げ、もう一度シャッターを切る。
この時点で、フィルムの「穴」が送りの「歯車」にはまってくれているはずです。
合っていることを確認して、巻き取りレバーでフィルムをゆるく巻き上げて下さい。フィルムのたるみが取れます。
ここまで確認してから、裏ふたを閉めて数回 巻き上げる/シャッターを切る を繰り返せば、フィルムカウンターに「1」が出てきます。
この時点で、巻き上げるときに、巻き取りレバーが回ることを確認してください。(回らなければ、空回りしています。)
これで「巻き取りミス」が完全に防げます。
確認さえちゃんとすれば、失敗はありえません。

ちなみに、ボディ下にある巻き戻しのロックボタンは、最初に巻き上げた時に元に戻ります。

ハーフサイズなので、24枚撮りでも48枚撮れますので、24枚撮りをお勧めします。36枚撮りを使うと、現像代が莫大になるので、注意。
フィルムを入れっぱなしにすると、フィルムが伸びるので・・・
細かいことをいうと、シャッターを押す直前にフィルムは巻き上げた方がいいです。(巻き上げておいておくと、フィルムにいがみがでる)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/08 12:07

 カメラの底にある凹んだ部分にあるボタンを押してから


上部にある巻き戻しクランクを時計方向に回します、フィルムのケース(パトローネ)に巻きこまれると回転が軽くなりますので、それで終了

左側面の下部の凹みの中に薄い板状の出っ張りがありますので、それを下に引き下げると裏ブタが開きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

フィルムを取り出せました。ありがとうございます。

引き続き募集していますので、フィルムの入れ方を教えてくださる方、回答お待ちしています。

お礼日時:2008/05/06 21:43

ボディの下側にあるボタンを押して、巻き戻しクランクを立ち上げて巻き戻します。

巻き戻してから、巻き戻しクランクを引っ張って裏蓋を開け、フィルムを取り出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。無事フィルムを取り出せました。

お礼日時:2008/05/06 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!