プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

LAN ケーブルで接続した「自作のサーバーPC(Linuxベース)」のIPアドレスは「192.168.0.19」と分かっているので、これをブラウザー(Chrome)に入力すると、IP Address, Netmask, Gateway, DNS Server 等が表示されるので一応、自宅内のLAN 関係は正常に動いていると思います。

ここでエクスプローラに、このIPアドレス「192.168.0.19」を入力し、自作サーバーPCのルート下にあるフォルダにアクセスしたいのですが、エクスプローラ左下の「ネットワーク」には表示されない状態です。

日頃から使っている他のPCやプリンター類は表示されているので、自宅内のネットワークは正常だと思います。

自作サーバーPCが、他の機器の様に表示されないのは何が原因なのか、どこを改善すれば接続できるか、ご経験のある方々からのアドバイスを頂ければ助かります。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

Windowsは、あるバージョンから、SMBを無効にしていたかもしれません。

「Windowsの機能の有効化または無効化」をチェックしてみてください。
無効になっていたら、有効にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。

今までこの設定は経験がないのですが、現在は「SMBダイレクト」にチェックが入っています。
しかし「SMB 1.0/CIFS ファイル共有のサポート」はチェック無しです。

この「SMB 1.0/CIFS ファイル、、、、」にチェックを入れれば良いのでしょうか。
他にもチェックを入れるべき項目があれば、お願い致します。

>>しかし「SMB 1.0/CIFS ファイル共有のサポート」はチェック無しです。

それにチェックをいれればOKのはずです。
    • 0
この回答へのお礼

おかげ様で「SMB 1.0/CIFS ファイル共有のサポート」にチェックを入れて、再起動したらエクスプローラに自作サーバーPCが表示され、目的のフォルダーまで到達できて、ffmpegというUnix実行ファイルを入れることができました。

今回は非常に助かりました。
適切なアドバイス、ありがとうございました。

sambaとかでファイルサーバーを構築するとか。

https://snowsystem.net/other/linux/samba-install/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

このsambaは私の様な初心者には、かなりハードルが高そうです。

でも「SMBが無効になっていたら、有効にするべき」というアドバイスを頂き、試してみたら自作サーバーPCが表示され、目的のフォルダーまで行くことができました。

皆さんから頂いた親身なアドバイス、感謝しています。

ありがとうございました。