プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

霊視占い鑑定って当たりますか?

A 回答 (6件)

あたるも八卦、あたらぬも八卦です。


だいたい占いって心理学でいうバーナム効果を利用したものなんですよ。

バーナム効果とは、誰にでもあてはまる曖昧な事を「自分だけにあてはまる内容だ」と思う心理現象のことです。以下下記のサイトから引用します。

-----引用開始

例えば、占い師に「あなたは今悩んでいることがありますね」と言われると、多くの人は「この占い師は私の気持ちをわかってくれた!」と感じます。しかし、占い師のもとを訪れるということは、何らかの悩みがある場合がほとんどでしょうし、世の中には全く悩みがない人のほうが少数派です。

このように、誰にでも当てはまる内容にも関わらず「自分のことを言い当てた!」と思い、相手に好感を持ったり信頼を寄せたりする心の動きをバーナム効果といいます。

バーナム効果とは?マーケティングに活用するポイントとテクニックを解説
https://www.sprocket.bz/blog/20220803-barnum_eff …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^ ^

お礼日時:2023/04/27 17:53

当たります


下駄で天気を当てる程度に
サイコロの目が6回に1回当たる程度に

エセ教祖は霊を乱発しますね・・大笑笑
    • good
    • 0

先言われてもた↓

    • good
    • 0

占いって当たる物では無く当たって居るように思わせ錯覚させる物であり、自己暗示に


陥らせる話術が有れば誰にでも出来ます。
    • good
    • 0

当たりません。

    • good
    • 0

生年月日と名前を聞かれなきゃ本物かも


大抵は生年月日でその人の事を言っています
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!