アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔デートを邪魔する警職法って事で改正反対運動が有ったそうですが、改正前はどんなだったんですか?
改正された今は例えばデートの他にも俺のケースみたいに洋服にも警察チェックが入って好きなの着れない(着れるけど、警察の目が有って着にくい)とか、バッグやらリュックが迷彩柄だったりするとそれにも警察チェックが入りますよね?
 改正反対運動が有ったりしたって事は、改正前の警職法では警察がそういう市民のプライベートに入って来る事は無かったんですか?

質問者からの補足コメント

  • 今の職質みたいな旧・不審尋問は戦前から有ったみたいですが、警職法は元々戦前警察のオイコラのやり方を改める為にできたんですか?
     でも、そうしてあんまり市民本位にしすぎるとそれはそれでマズい事になりかねないから、職務質問出来るように改正されたって事ですか?

      補足日時:2023/01/25 16:39

A 回答 (1件)

omake.



 明治政府は、明治22年に議会を開設することを国民に約束した。これに伴い、自由党が板垣退助を中心として、翌15年立憲改進党が大隈重信らに ~
  https://www.weblio.jp/wkpja/content/%E6%94%BF%E5 …

 1945年、日本共産党、日本社会党、日本自由党、日本進歩党、日本共同党、1946年、国民党、 ~   ×

 明治10年(1877)に西南戦争が起こると、政府は戦費を補うため不換紙幣(ふかんしへい)を大量に発行しました。その結果、激しいインフレーションと国際収支の悪化による正貨の流出が起こり、財政は破綻に瀕することとなりました。 ~ 松方は、明治15年10月に日本銀行を創設し、通貨信用制度の確立を図りました。銀貨と紙幣の格差が解消するのをまって、明治18年5月より、日本銀行は初めて兌換銀行券を発行し、ここに近代的通貨信用制度が形成されることとなる。
  https://www.archives.go.jp/exhibition/digital/mo …
.


 どの時代にも、色気、演出する為政者は居たのでしょうが、埴輪(はにわ
)のような人形人間たちは揉めて来た、そんなのでしょうか。

 昨今、ケーブルTVで、進撃の巨人 / アニメしていたりしますが、「 おまえ、にんげんに戻る時、何、食った 」、そんな台詞が、あったりする。
 さいごまで、見た訳では、ないですが。

omake.tyuui.

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!