都道府県穴埋めゲーム

祈る行為が宗教的な理由を教えてください!

A 回答 (4件)

最初に宗教を作った人がそうだと決めたから。

    • good
    • 1

祈り、という行為は宗教が発生する以前から


行われていたそうです。

己よりも、上の存在に対する
謙虚な気持ちを顕す為に行われるのが
祈りです。

人間より上の存在は、神だ、
ということで、宗教と結びついたのでしょう。
    • good
    • 0

祈る行為が宗教に限った事ではありません。



考古学的に、生物はそうなりたい方向へ進化してきたのです
そうなりたい、と願うのは、祈るのは宗教でなくとも自然なのです

人類の歴史は、不可能を可能にしてきました
そう祈ったから、願ったから、理想を描いたからなのです

最近、米医学界では東洋医学などの伝統医学をはじめ、漢方薬、鍼灸、瞑想、音楽、信仰などの医療に及ぼす効果についての研究が、非常に活発化しているそうです。
特筆すべきは祈りの効果について、全米100校を超える大学で研究されている事です。
詳細は省略しますが、祈りが叶う事が統計学的に証明されています。
ラリー・ドッシー「魂の再発見」(春秋社)に、詳細が記されています
の中で、ウィリャム・ノーラン博士は、
「この研究は精査に耐えうるものだ。・・・・・・・われわれ医師は
『一日3回祈ること』と処方箋に書くべきなのだろう。
と述べています
    • good
    • 2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す