アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はWi-Fiをひいているけど、タブレットでテレビを観た場合、プロパイダやタブレットの、請求される金額が高くなるのですか?

質問者からの補足コメント

• ・・・。

カテゴリが間違っていたら、ごめんなさい。

A 回答 (12件中1~10件)

No.6の天竜川の竜です。

補足を見ました。

自宅の契約回線の名称は、「ドコモ光」ということで、これにWi-Fi無線LANを接続ですね。
どこの会社の光回線の料金プランも、ほとんどが「定額契約」、つまり、接続しっ放しの料金です。
「定額契約」の接続しっ放しの料金とは、データ通信(パケット通信)がWi-Fiで繋ぐと定額契約の中の通信料金となるので、見かけは無料に見えるのです。

LINEやなどいろいろな各社の格安・無料のアプリ・ソフトを使うと、電話もメール・チャット・静止画・動画なとがデータ通信(パケット通信)となるので、前述と同じくWi-Fiで繋ぐと定額契約の中の通信料金となるので、見かけは無料に見えるのです。

Wi-Fiで繋ぐのは、街なか・公共施設・交通機関・ファストフード店・宿泊施設、等々のWi-Fiに繋いでも、格安・無料のアプリ・ソフトの通信なら見かけは無料に見えるのです。(実際は、Wi-Fi無線を設置場所の光回線料金プラン「定額契約」のデータ通信の中に入る)

【参考】
街なか・公共施設・交通機関・ファストフード店・宿泊施設、等々のWi-Fiに接続は、誰でも接続可能のWi-Fiなら、どこかにWi-Fiの「SSIDとPW」が公表されでいるはずです。
いちど「SSIDとPW」を設定すると、後日、再訪問すると何もせずに再接続することが多い。
もし、設定の覚えが無いとか、見慣れない設定に「自動接続」したならば、個人情報が抜かれる恐れがあるので注意が必要。

-----

● Wi-Fi無線に接続している時。
(画面の「扇型マーク」が表示、4Gまたは5Gが消えている時)

・ データ通信(パケット通信)は、すべてを「Wi-Fi無線で繋ぐ」ので、見かけは「無料通信」となる。
いろいろな各社の格安・無料のアプリ・ソフトを使えば、電話もメール・チャット・静止画・動画なとがデータ通信(パケット通信)となる。

・ いろいろな各社の格安・無料のアプリ・ソフトを使わない場合、通話とSMS(ショートメール)は、090/080/070の「通話チャンネルで繋ぐ」ので「有料通信」となる。
SMS(ショートメール)は、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)と混同しない様に。

● Wi-Fi無線に接続していない時。
(画面の「扇型マーク」が消えて、4Gまたは5Gを表示の時)

・ データ通信(パケット通信)は、すべてを090/080/070の「データチャンネルで繋ぐので「有料通信」となる。料金請求の有無は、090/080/070の料金プランの「GB(ギガバイト)」の容量による。
いろいろな各社の格安・無料のアプリ・ソフトを使えば、電話もメール・チャット・静止画・動画なとがデータ通信(パケット通信)となる。

・ いろいろな各社の格安・無料のアプリ・ソフトを使わない場合、通話とSMS(ショートメール)は、090/080/070の「通話チャンネルで繋ぐ」ので「有料通信」となる。通話・SMS料金請求の有無は、090/080/070の料金プランの「通話無料/有料」などの契約による。
SMS(ショートメール)は、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)と混同しない様に。
    • 0

光回線ということで

結論 光回線のWIFI接続している限り、光回線の料金よりも高くなることはない(オプション契約料金を除く)

(そもそも光回線あるのに、自宅で光回線以外の回線を使う理由がない)
    • 0

FTTHとかCATVなら、パソコン、タブレット、テレビ、携帯電話などあわせて、20数台程度は利用出来る。

理論的には、254台まで接続できるし、それでも、料金は変わらないけどもね。

254台とかまで利用したいなら、実質的にルータを変更したりアクセスポイントを増強しないとかいけなくなるけどもね。それには、費用がかかるが、一般的な家庭の話だから、そこまでやることはないってこと前提ですので・・・
    • 0

Wi-Fiの元が何なのか?ですよね。

通常は、Wi-Fiの中継器を借りるので、通信データはWi-Fi経由で無線回線になるよね。すると、ギガの使用量の問題が発生する。

自宅に光回線があって、ルーターとWi-Fi接続しているなら、光回線を経由するので、ギガは、光回線の月額料金で収まります。
(そのルーターの圏外に行くと、ギガの消耗があるか、つながらない。)
    • 0

光やその他高速通信契約を結んでいて

宅内でその通信回線をWiFi環境で利用しているという解釈をします

それであれば、WiFi経由の通信は大元の通信契約の枠内ですから
別途追加料金を負担するようなことはありません

大元の契約内容に関しては、その契約内容次第ですね
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

回答 有り難うございます!

>光やその他高速通信契約を結んでいて
宅内でその通信回線をWiFi環境で利用しているという解釈をします

せっかく回答してくれたけど、私には理解が出来ないです。ごめんなさい。
私が今、(記憶で)分かっているショップはドコモでプロパイダーはビックローブです。

私は自宅(戸建て)の二階の私の部屋に、Wi-Fiをひきました。

>WiFi経由の通信は大元の通信契約の枠内ですから

大元の通信契約とは、ドコモショップとかビックローブというプロパイダの、ことですか?

補足に

契約が何処か分からないのは不味いので(引っ越しのため解約、高いので乗り換え)調べましょう。

固定とは 月の料金が決められてる(定額料金)事です。
ポケットWi-Fiは関係ない様です。
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

再度の回答 有り難うございます!

携帯電話のショップはドコモで、スマホやタブレットはドコモショップで購入しました。
私の利用方法が課金をして損な利用方法をしているのでと、ドコモショップの人にWi-Fiをひくことを勧められて、Wi-Fiをひきました。

Wi-Fiはドコモ光です。
ドコモショップにプロパイダーと契約が必要と言われた記憶があり、ドコモショップの人に紹介された、ビックローブと契約した記憶はあります。

多分固定の契約だと、思っています。これまで請求された金額が同じ感じだし、契約した時は一番低い金額で設定して(たぶん)で、一度ドコモショップの人に確認したら、一番低い設定になっていると、ショップの人に言われたので。

ビックローブに確認した方が良いのですか?
また確認方法も分からないので、良かったら教えてください。

> 私はWi-Fiをひいているけど、

このWi-Fiが何だか分からないから、いろいろな回答になります。

たとえば、自宅い引いた固定の回線と思いますが、その回線会社名・料金プラン名(契約書・請求書などに表示の回線名)や、Wi-Fiの親機(Wi-Fi無線LANルータ)の型番名、などを開示すれば、回答も的を得たものがもっと来ると思います。
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

Wi-Fiは戸建ての自宅のコンセントに、ドコモ光を平成28年1月末にショップで契約して、3月中旬に工事をしてもらったコト、プロバイダはドコモショップから勧めらたビーブロックにしたコトは、思い出しました。
契約してからこれまで請求された費用は、変わったコトがないコトや、ショップに問い合わせてWi-Fiを、一番安い費用の設定にしたいと申し出たら、すでに一番安い設定にしていると言われたコトも、思い出した。

普通のフレッツ光とかドコモ光とかの光回線のWi-Fiでしたら大丈夫です。

家の壁からケーブルでてる奴です。

ケーブルとかないポケットWi-Fiはダメです。
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

戸建てのコンセントに、ドコモ光回線のWi-Fiをひいています!
確かに家の壁のコンセントにつけているけど、確か平成28年1月末に契約して、つけてもらったのは、3月中旬だったと思い出しました。

今のままで良いのですか?
それとも新しいモノに変えた方が良いのですか?

WIFIとは光回線ですか? モバイルデータ回線wifiですか?

いずれにしてもそのサービスの規定料金次第です 使い放題なら使い放題
100GBまでなら100gbまで使えます。

>違う方法(Wi-Fi以外で観たら高くなる)
スマートフォンのモバイルデータ回線でプランによりますが段階的料金プラン 例 楽天アンリミテッド7 全て税抜 3GB未満980円 20GB未満1980円 20GB以上 2980円 と段階的に高くなるプランなら支払いが高くなるケースはあるが、WIFI回線で接続していれば関係ないので気にする必要はありません。
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

回答 有り難うございます。

回線はドコモ光回線を、利用しています!

スマホもタブレットもドコモを使っています。

今のところ安定した費用請求で、
Wi-Fiは変わらない費用の請求だといった感じです!

>違う方法(Wi-Fi以外で観たら高くなるので観たらダメ!)というのは、あるのですか?

当然です。モバイル通信のテザリングで見たらそのモバイル通信料が掛かります。
もちろん、それも無制限にしていれば大丈夫ですが、テザリングの通信量が決められているところ(ソフトバンクなど)は注意が必要です。
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

私は自分がどういう契約をしたか、覚えていないです_| ̄|●

補足になってごめんなさい。
私の場合は、どうしたら良いですか?

タブレットの契約をしたショップは分かっていて、そのショップから勧められたプロパイダを利用している、
私はどこのプロパイダと契約してWi-Fiを利用している(つもり?)状態です。