電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンの契約についてです。大学生で一人暮らしをするのでパソコンを見に行きました。電気屋さんで固定でネット回線を繋ぐよう言われました。無線ルーター付きで月4300円かかるそうです。私はポケットwifi をもってて月3600円程かかります。ポケットWi-Fiは無制限です。新居はWi-Fiもたちます。ポケットwifi でネットをすることの何がいけないのでしょうか。お店の人に聞いたところ、バックアップのことや、Wi-Fiの速度制限の話をされましたが、意味がよくわかりません。教えてください。また、どちら方がいいか教えて頂けると助かります。

A 回答 (9件)

新居にwif設備があるならそれを使えばいい。


ポケットwifiでも問題は無い。
パソコンに無線LAN子機の機能がないなら安い子機を買えばいい。

パソコンを電気屋で買う? 高いのに・・・この段階で情報通ではないわけで。。
通販でBTOマシンを買った方が修理に困らないので絶対お得。
中身を入れ替えてグレードアップできるミニタワー以上の大きさのものがいい。

つまりは、電気屋のPCは無駄が多いってこと。
よくありますが、ネット回線の勧誘もやってるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/29 21:42

パソコンの契約とはどのようなものなのでしょう?

    • good
    • 1

>ポケットWi-Fiは無制限です



日本では各社制限があるんですよ。あなたがどこの国に住まれているのかは不明ですので
あと日本では、Pocket WiFiは、ソフトバンクの登録商標です。よって、日本ではソフトバンクしか提供しておりません。
ソフトバンクはしっかりと月○GBって制限をしていますので。
ソフトバンク以外の会社なら、大人の事情でモバイルルータとなります。

>ポケットwifi でネットをすることの何がいけないのでしょうか。

日本では通信制限があります。通信制限がかかってもよいなら、日本の携帯電話会社で利用しても問題はありません。
日本では、月7GBなりの制限がありそれ以上使うと速度制限がかかります。
モバイル回線では、WiMAXが比較的緩いのですが、それでも、3日で10GB以上使えば夜間のみ速度制限がかかります。
パソコンだと、携帯電話よりも通信量が増える傾向にあるので、すぐに数GBぐらい使います。OSのバージョンアップとかになると数GBとか当たり前です。なんせ、年1~2回のバージョンアップが当たり前の時代ですから(Windows10ってOSは年2回)。さらにOSのセキュリティーアップデートは、数百MBも普通にありますので
    • good
    • 0

ポケットWi-Fiってソフトバンクのですか?それともドコモなどのモバイルルーターやWiMAXのことを言っているのでしょうか?



パソコンだとアップデートとかで毎月数ギガ使いますし、
動画やサイトなどもスマホ向けではない高画質なものを表示するサイトが多いので
ポケットWi-Fiだと表示に時間が掛かったり、遅すぎでアップデート出来ないで終わる(ウィルスに感染しやすくなる)っていう事もあるので、
そんな不便しながら使うならポケットWi-Fiから固定回線に切り替えても良いかなとは思います。
恐らくは契約することでパソコンが割引きになるでしょうから、違約金払っても安くなると思います。
Wi-Fiは自分で買えば永続無料なので、月額も3,800円くらいになるでしょう。
http://kakaku.com/item/K0000970941/

ポケットWi-Fiが高速なモバイルルーターやWiMAXで電波も強いようであれば特に固定回線がなくても問題はありません。

余談ですが、
パソコンの選択ではSSD搭載しているものをオススメします。
安い物に多いのですが、20年位前から進化していないHDDを搭載している物が多く、
スマホなどと比べても圧倒的に動作が遅いので、値段に騙されないよう注意して下さい。

後はOffice(ワード、エクセル、パワーポイント)を学校で使うかどうか、使うなら最初に付けた方が安いですし、学校で借りられる場合もありますので確認して下さい。
使う場合は画面の縦解像度が1000を超えていることを確認してくださいね。
たまに800とかスマホの小さい画面よりも荒い画像を引き伸ばす、Windows XP世代と変わらない詐欺みたいな商品がありますので(1000ないとOfficeで1ページが画面に治まらず下がかけてしまうんですよね)

最後に自宅のみで使うか、学校など持ち歩くのかですね。
持ち歩く場合は1kgを超えるとキツいので、なるべく軽量なものを選ぶことをオススメします。
パナソニックのLet's NOTEや、
https://panasonic.jp/cns/pc/
NECのLAVIEなんかオススメですね。
http://nec-lavie.jp/products/hz13a/

持ち運ばないなら大きめの奴が使いやすいです
http://nec-lavie.jp/products/nx/

あとDELLなどの海外メーカーのPCはアップデートの際にWi-Fiが使えなくなる場合がありますので、
(一度Wi-Fiのソフトが削除されて、その後有線でインターネットに繋ぎ、Wi-Fiのソフトをアップデートする)
Wi-Fiのみだと使えなくなってしまう事があります。
それ以外にもサポートがカタコトの日本語だったり、修理で海外へ搬送するため1ヶ月近く掛かるなど、1台しかないならそういうのは厳しいと思いますので、
あまり聞いたことのないメーカーはお避け下さいね。
    • good
    • 1

そーか、前の方が書いてますね。


バックアップつて、あなたの写真やなんやかんやをクラウドサービスにバックアップするとき
例えば IPHONEとかグーグルとかヤフーとかインターネット上にデータを保存したりするでしょ、その時に結構なデータ量になり、7GB超えると速度制限がかかって、次の月になるまで使い物にならなくなるとか言いたいんでしょうね。

ポケットの無制限つて三日で10GB超えるとなんとかってなかったでしたっけ。

私も自分に必要なことやこんなとこで知ったことはちょっと調べるの好きなほうなんだけど、電気屋は ただのおばはん くらいに思っていろいろ吹っ掛けてくるから
応戦すると 結構おもろい。 
いうほど専門知識無い人もいるからすぐ負かせる。
私も専門知識なんかないですけどね。

こないだも嘘言われた。その嘘にさっき気づいたけど。
嘘というか、情報古かった。 うちのが新しくて・・まいっかその話は。

ネットやスマホ契約担当の電気屋なんかその程度の人多いです。
    • good
    • 1

今のポケットWi-FiにPCつないだことありますか? ストレスかからずつながるなら


そのまま使えばいいです。
他の方が言うように 固定とポケットでは速度が違います。
固定がお安く見えるのは固定なので外に持ち出せないから。
ポケットがほんとに使い放題なら 今どきそういうのもあるみたいですしね。
そのまま使ってみてストレス感じるなら固定を引けばいいと思う。
PCと一緒にネットを契約すれば割り引くよ って言われたんでしょ?
そういうのよくあるからみんなうまく使ってる。
PCに限らず TVでも冷蔵庫でもなんでもその得点はついてくるからダイジョブです。

「新居はWi-Fiもたちます。」が意味わからないんですけど
もともとついてて契約すれば使えるようになってるってこと?
住むとこの管理会社が決めてるなら 勝手にネット引くことはできないから、電気屋さんのは無視でいいです。
「バックアップのことや、Wi-Fiの速度制限の話」
バックアップってなんの? かわからんけど、 速度制限は あなたが使ってるのが無制限なら関係ない。 ポケットは7GB縛りのタイプが普通だったからそのこと言ってるんだと思う。

若い子はなめられてるから、電気屋も知識人ぶってあーだこーだ混乱すること言ってきます。
気が済むまでこの辺で質問すれば、オタクなおじさんおばさんが親切にいろいろ教えてくれる。
自分で調べるのも大事ですよ。
    • good
    • 1

通信速度が圧倒的に違います。


お持ちのポケットwifiでは、あまり実用的でないので新たに回線を引くことをおススメしたんだと思います。
パケットが無制限でダウンロード/アップロードの時間をお気になさらないのであれば、ポケットwifiでもよいと思います。
    • good
    • 0

きっと、電気屋さんはそのお勧めするネット回線業者と特約が有るのでしょう。


たぶん、何らかの割引特典を言われませんでしたか?
固定でネット回線と言いながらの無線ルーター付きとは、どんな使い方でしょうか。
あなたが持っているというポケットwifi でネットに接続できるならば、
それを使えばよいです。
要は、お店とかのサービスなしで、貴方か使えるか、が肝心です。
    • good
    • 0

通信速度が違いすぎるんですよ。


光が直結してる速度にはかないません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!