アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Aさん、Bさん、Cさんが、一緒にネットワークを組んで、プリンタ等を共有しています。

今、AさんとBさんが同じアルバムソフトを使って、データだけを書き換え可能で共有したいのです。

でも、ふつうに共有するとCさんにも見られてしまいます。Cさんには見られずに、データを共有したいのですがどのようにしたらよいのでしょうか?

パソコンのOSは、AさんがWindowsXP pro、BさんがWindowsXP home、CさんがWindowsXP homeです。

OSが、XPより以前のバージョンの場合、ファイル共有した際に、読み取り専用とか、フルアクセスとか、パスワードを掛けるとかの設定ができたのですが、XPになった途端に、そのような設定ができなくなっちゃって、どうしたらいいのかわかりません。

解決策をよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

Windows2000の共有の仕組みはご存じと言うことですので、XPで2000相当の共有設定を行う方法のみご紹介します。

XP Proの場合、エクスプローラの「ツール」メニューから「フォルダオプション」を選び、「表示」タブの中の「簡易ファイルの共有を使用する(推奨)」のチェックを外します。
これでWindows2000相当の共有機能が使えるようになっている筈です。

XP homeではこの技は使えません。ので、XP Proのマシンでローカルのフォルダに共有をかけ、XP homeのマシンから利用すればよいのではないでしょうか。
    • 0