アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はいわゆる“骨をならす”ことをしょっちゅうやります。特に首の骨をならすのですが自分自身でもびっくりするほどとんでもない音が出ます。同じように体のあらゆる箇所をならす人ならわかるように定期的に骨をならさないと違和感をかんじます。
この骨をならすという行為なのですが、骨にやはり悪いことなのでしょうか?よく骨をならすとその箇所が太くなると聞きますがもしそれが本当なら具体的にどのような現象がおきてるのでしょうか?

A 回答 (3件)

骨をならすとは関節をならすということですね。



背骨の中には重要な「脊髄(せきずい)」という神経があります。
首で急激にやる、無理にやるなどは危険だと思います。
でも、鳴らすと危険だ、とは言いません。
鳴らすとどうなってしまうのか、はっきりしてないからです。

悪くてもそうでなくてもクセにしないようにして下さい。
クセでならす人は多いと思いますが・・・首はやめときましょう。

太くなる現象ですが
関節のまわりには軟骨(なんこつ)があります。
その軟骨が、なる時のショックで傷つきます。
そうすると体が軟骨を治そうと増やします。
その結果、軟骨が大きくなり太く見えるそうです。
が、これも太くなるかどうかはっきりしてないです。
そういう発表は見つかりませんでした・・・

結論
 首などの指以外はクセにしない方がよい

気になるのでしたら医師に聞いてみてはどうでしょう?
首にかかわらず背骨は体にとって大切な部分ですから専門的でないと解決できません。
    • good
    • 0

こんにちは、



私もずっと手・足の指、手首、背骨、そして首。
ポキポキ言わせて○○十年です。

はっきり言います。やめなさい!!今すぐやめなさい!!!

わたしはもう癖になってしまいやめられません。
特に首はやめたほうがいいですよ。
首の骨がずれたような感覚になり、頭重・頭痛、肩こり、片頭痛などさまざまなトラブルの要因になります。
手の指などもリウマチのように朝起きたときに強張りを感じることもあります。

はっきり言っていいことなしです。
すぐにやめましょう。
経験者からの忠告です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり軽視してはならないことなのかもしれませんね・・
専門家にあたってみることにします^^;
みなさん回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/28 02:24

昔、体育の先生に聞いたのですが、骨をならして太くなるということはないそうです。



私自身、もう長い間、間接をならしていますが太くなっていません。(むしろ普通の人より細いくらいですよ)

でも、首の骨をならすというのはなんか・・・怖いですね。神経がおかしくなったりとかしないんでしょうかね?気になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!