アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

清濁を併せ呑むっていい意味なんですか?

A 回答 (9件)

基本的に良い意味ですよ

    • good
    • 1

悪い人が言うセリフです

    • good
    • 1

良いも悪いもない。

状態を表す言葉です。
    • good
    • 0

よくても悪くても受け入れると言う事です。

親は子供が悪い事をしても許して世話をやいて、いい子でも褒め世話を焼くでしょう。、大きな心で受け止めるという意味です、
    • good
    • 0

清濁を併せて、良い結果を出すので、良い意味でしょう。

    • good
    • 0

いい意味で使われます。


でも、まあ、欺瞞ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へぇー

お礼日時:2023/01/27 19:59

賛成の意見も反対の意見も、両方の良いところを受け入れる(認める)と言うことに通じますので良い意味として使われます。

反対の言葉として「水清ければ魚棲まず」と、いう言葉があります。清く正しいだけでは人が寄りつかない。と、言う意味です。
    • good
    • 0

賛成がいい、反対がわるいでなく。

いい、わるい、も受け止めなさい。軽々しくいいかわるいか決めない方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
わかりやすいです

お礼日時:2023/01/28 06:42

良い意味です。



つまり、心が広い、度量がある

という意味で使われますから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!