プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の軽さと綺麗さを求めているアニメより80年代や90年代にあった重さや深みのある感じの作画が好きなんですけど分かりますか?

質問者からの補足コメント

  • 劇場版マクロス、攻殻機動隊、ビューティフルドリーマーを見た時なんて心打たれました

      補足日時:2023/01/28 19:59

A 回答 (3件)

映画手法を意識しているかどうかなのかな。


ご指摘の時代は演出をする人が意識していたそうですよ。

作画は進歩していて今の方が良いと思いますけど、キャラに関しては定型的な萌え絵ばかりが多くて記号の様に感じてしまいますね。だから崩壊して良いという話でもないですけど。

あざとい。奇をてらいすぎる。など真っ当路線でお願いしたいと思うのは私も同じです。恐らくは原作付であることも影響しているでしょう。アニメ原作がヘマをやらかしすぎて、原作付が主流に成り、そこの挿絵とかキャラデザを踏襲しなければならず、アニメーターの技能が向上しても上手い場所に落ちないんではないかな。

1980年代とかアニメーターとして独自のキャラ絵を持っている人がいましたが。今はそういうモノを活かせないわけですよ。

また重厚な話=胸糞悪い話と誤解した原作も多く、反発するようにライトな話を好む一派も増えています。4コマ漫画がアニメ化される流れも出来てしまった。ここに重厚な絵は似合わないですから、キャラデザする人も気を使っているでしょう。

劇画まで行かず、デフォルメキャラではない。そういう中間のものを作り上げたのがアニメの良さだったんですけど。いまはそれが許されない環境なんでしょうね。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1

ファースト(ガンダム)の作画はとても観るに堪えないものです。


だから私は観なおしても劇場版しか観ません。

せめて当時のドラゴンボールぐらいの作画が欲しかったね。
    • good
    • 0

ストーリーによるのでは


ミッキーマウスに深み求めても違うんじゃないですかね
あのペラッペラのストーリーにはアレが似合うと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!