
メルカリにて、新品・未使用の録音機器を発送しましたが、購入者様から受け取り後初期不良の連絡がありました。
返品対応を拒否しても大丈夫でしょうか?
商品は、充電を入れるとランプは光ますが録音できないそうです。
通常でしたら迷わず返品対応をするのですが、購入者様とのそれまでのやりとりで、返品迷ってしまっています。
購入前に本体の機能(録音削除・早送り)についてコメントで質問されていましたが、返答する前に購入。(削除・早送りはPCでしか出来ません)
購入してからすぐに発送の催促。
発送前からメッセージのやりとりも少し雑な印象がありました。
購入者様から不良品なので返品しましょうか?とメッセージがきましたが、
希望していた機能が付いていなかったので言ってるのかなと考えてしまって、返品を迷っています。
今まで気をつけていたので、このようなトラブルは初めてで困っています。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
当事者でありませんのでよくはわかりませんが、
私の場合ですと、壊れているかな? と思ったりすれば、メーカーのカスタマーセンターとかに電話して症状を告げて、「その機種の場合、古くなるとそのような症状出ますし、修理代が意外と高くて〇万円はいきますので、買い換えた方が良いです」 など確認した内容を出品者に取引画面等で知らせて「着払いで返送してください。 届き次第返金します」 とか言われて返品した事はあります。
シンプルなお話として、自分が故障かな? と思った場合でも勘違いとかは初めて触る機種ではあると考えますので、自分なりに考え、第三者の意見とかも聞いた上で、「こんな感じなので、送料は元払いで構わないので返品対応してもらえませんか?」 と提案したりする感じ。
メルカリの場合でも、基本当事者同士が大人として話し合いをして解決するという風になっていると思います。
例えば、メルカリでの過去事例ですと、昨年9月にゲーミングノートPCを中古で買いました。
動作している画面も説明欄にあり、どこにも不具合ないという説明で、届くまでは問題なかった。
いざセットアップするとどうも調子が悪い気がして、WindowsPCだったのでOSのアップデートをしたら、そのままブルー画面となりまして、メルカリ事務局にトラブル報告を送り受け取りボタン押せないと説明。
その後出品者に取引画面で知らせ、「こういう風にやってみてください」 と指示がくるのでそれをやる。
まあ、何度やってもダメな感じでした。
翌日には、メーカーのカスタマーセンターに修理に出せるのか? など詳細を電話で確認。
アメックスカードで買ったので、ショッピングプロテクションなどの相談。
そういった自分なりに調べたり電話した結果を取引画面にて出品者にお知らせし、送料元払いで構わないので返品してもらえませんか?と提案しました。
メルカリ事務局は翌日トラブル報告受付画面が出ますので、その専用の事務局用のやり取り画面で、出品者の虚偽申告等も写真とかで説明し、「返品の方向性でいきたい」 と書いておきました。
出品者からは、返品はしたくない感じと、事務局の指示に従う気持ちはあるとありました。
あくまでも購入者の私目線で、出品者とやり取りした時に意味がわからない会話が含まれるというのも事務局に書いておきました。
その後事務局より、キャンセルした場合出品者に送料は引かれる。 購入者は元払いで発送したらその分負担となる。 その両方をメルカリ事務局がポイント変換するのでどうでしょうか? と提案いただきましたので、私は賛同しますと返事。
出品者からは、返品は受けても良いが、匿名取引で発送したわけなので、裏技で匿名返送してほしいとの希望がありました。
■参考資料:メルカリで買った商品が気に入らないので、裏技クロネコでお得に匿名配送で返品してみた
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/7573c2fe175a …
上記がその時の内容のお話になります。
■参考資料:メルカリで商品を購入したら、紛失したのでキャンセルの申し出がありました
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/d11c45e9fa91 …
上記が別の商品を購入したら、商品が紛失したのでキャンセル死体と言われたお話。
メルカリでモノを買い、その商品が手元に届き、ちょっとした傷があったとかそういうものだと返品まではしないと思います。
電化製品の機能であれば、型式で自分で取説をネットで見て、購入を考えたりするわけで、勘違いとかしていれば、それも返品はしないかと思います。
メルカリの場合でも、返品をまったく受け付けない出品は認めないという感じですが、同時に返品は事務局が強制もできないと説明されています。
出品者が逆の立場で考えてみて、「これは自分なら返品したい」 とか判断される感じで、返品受け付けない人もいるとは思います。
やはり、返品までを考慮したら、ヤマダ電機等、お店に出向くとかネット通販のお店で買うとかの選択肢の方が良い気がします。
購入者の話の信ぴょう性なども考え、難しい問題でもあると思います。
今回は、返品受け付けないと方向性が書いてあるので、メルカリ事務局にトラブル報告しておき、明日とかに専用画面できるので、そこに内容を書いておくと良いかと思います。
あくまでもメルカリというサービスを利用している上でのトラブルですので、それは管理者に報告しておく必要はあると考えます。
が、
返品を受け付けるとか、受け付けないとかの判断は、その人の判断かと思います。
高額で新品未使用で返品してもらい、何ともなかった時に購入者は何かしてくれないと思うのです。
トラブル報告した上で、商品の質問され返答する前に購入されるなど、困惑しているとか自分の今の気持とか書いておくと良いと思います。
何も言わないと、それは悪質に思われる事もあります。
メルカリお姉さんの提案とかが届くと、24時間以内に返事をと書いてありますように、取引相手から何か言われた場合、たぶん24時間超えて放置したとかにならないように気を付けた方が良いと思います。
No.3
- 回答日時:
梱包を空けたら新品で無くなります、販売店によっては保障中の
対応で修理して戻すところもあります、でも今後のことを考えると
もめるのも面倒だと思うし引き取って故障なら仕入れ先に対応して
もらうことが良いかと。
問題なければ交渉になるでしょう、アマゾンなら空けたら半額になり
ます。向こうが飲むかは疑問ですが先に了解してもらいましょう。
No.2
- 回答日時:
初期不良などという触れ込みが信用できる根拠がどこにもない。
それが真実だと信用できるものがなにもない。全くの虚偽かもしれないし、くだらない勘違いかもしれない。だからメルカリはトラブルの宝庫。なんでヤクザの為にタダ働きせにゃならんのだ。No.1
- 回答日時:
んー
初期不良返品OKにしていたなら返品を受け付けるしかないかもですね。
私なら
その後、【返送されて戻ってきて録音が出来たら返品不可ですが大丈夫でしょうか? 間違いなく録音出来ませんか?】 と確認の一言を伝えたうえで返品を受け付けますって感じでしょうか?
その後【返送いただいた商品が故障でなかった場合は再度この商品をお送りしますが、その際の往復の送料は購入者様持ちになります】と伝えますね。
相手が雑かどうか、適当に壊れたと言ってるかどうかはあくまでも予想にすぎませんので・・・。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
メルカリで買った新品が初期不良だったら? 両者の言い分はこうです。 購入者「故障してるから返品したい
メルカリ
-
メルカリで新品未開封の不良品が送られてきて、返品したいと伝えたら出品者は不貞腐れて取引キャンセルを申
メルカリ
-
メルカリで、新品未開封のものを購入して、商品が初期不良だった場合どうしますかm(__)m
メルカリ
-
-
4
ヤフオクで新品「未開封」の商品を売って、落札者から壊れてるという苦情が来てメーカー保証もない場合、返
ヤフオク!
-
5
メルカリで買った新品の電化商品が故障していました。
メルカリ
-
6
新品未開封での初期不良
モバオク!
-
7
メルカリは不良品の場合は出品者に返品を受け付ける義務がありますが、ジャンク品はジャンクと記載すれば返
メルカリ
-
8
メルカリのお問い合わせっていちばん遅い時間で何時頃に帰ってきましたか?
メルカリ
-
9
メルカリの初期不良どう対応したらいいですか?
ビジネスマナー・ビジネス文書
-
10
メルカリで低評価をつけられました。
メルカリ
-
11
メルカリでクレーム
メルカリ
-
12
メルカリ フリマで未開封家電を出品する時の注意点は?
メルカリ
-
13
メルカリにて 商品の写真には商品説明欄と違う物の掲載があるのに 発送されてきたのは、説明欄にある内容
メルカリ
関連するカテゴリからQ&Aを探す
今、見られている記事はコレ!
-
弁護士が解説!あなたの声を行政に届ける「パブリックコメント」制度のすべて
社会に対する意見や不満、疑問。それを発信する場所は、SNSやブログ、そしてニュースサイトのコメント欄など多岐にわたる。教えて!gooでも「ヤフコメ民について」というタイトルのトピックがあり、この投稿の通り、...
-
弁護士が語る「合法と違法を分けるオンラインカジノのシンプルな線引き」
「お金を賭けたら違法です」ーーこう答えたのは富士見坂法律事務所の井上義之弁護士。オンラインカジノが違法となるかどうかの基準は、このように非常にシンプルである。しかし2025年にはいって、違法賭博事件が相次...
-
釣りと密漁の違いは?知らなかったでは済まされない?事前にできることは?
知らなかったでは済まされないのが法律の世界であるが、全てを知ってから何かをするには少々手間がかかるし、最悪始めることすらできずに終わってしまうこともあり得る。教えてgooでも「釣りと密漁の境目はどこです...
-
カスハラとクレームの違いは?カスハラの法的責任は?企業がとるべき対応は?
東京都が、客からの迷惑行為などを称した「カスタマーハラスメント」、いわゆる「カスハラ」の防止を目的とした条例を、全国で初めて成立させた。条例に罰則はなく、2025年4月1日から施行される。 この動きは自治体...
-
なぜ批判コメントをするの?その心理と向き合い方をカウンセラーにきいた!
今や生活に必要不可欠となったインターネット。手軽に情報を得られるだけでなく、ネットを介したコミュニケーションも一般的となった。それと同時に顕在化しているのが、他者に対する辛らつな意見だ。ネットニュース...
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
Yahoo!フリマで購入者から商品...
-
メルカリは不良品の場合は出品...
-
値札だけを切ってしまった商品 ...
-
メルカリで商品を購入したので...
-
Amazonの返品について。 気に入...
-
新品のはずなのに展示品!?
-
通販で買った商品が届かず返金...
-
返品するとき梱包されてた袋無...
-
返品不可の商品を強引に返品し...
-
長文失礼します。先程Amazonか...
-
ZOZOTOWNの返品について質問で...
-
ZOZOTOWNが購入した服がサイズ...
-
TSUTAYAでコミックの返品
-
メルカリショップにて
-
マイケルコースの公式オンライ...
-
返品や交換を拒否する販売店に...
-
アマゾン 商品画像と実物の色...
-
メルカリにて、新品・未使用の...
-
ペイペイフリマでの 返品の流れ...
-
ヤフオクで、株式会社イズとい...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
Yahoo!フリマで購入者から商品...
-
メルカリは不良品の場合は出品...
-
ノークレームノーリターンに変...
-
Amazonで購入した商品が勝手に...
-
ZOZOTOWNで洋服を購入する際、...
-
Amazonの返品について。 気に入...
-
SHEIN返品と返金について。 先...
-
メルカリショップにて
-
返品するとき梱包されてた袋無...
-
アメックスの明細で、前回分口...
-
メルカリにて、新品・未使用の...
-
メルカリで商品を購入したので...
-
新品のはずなのに展示品!?
-
返品不可の商品を強引に返品し...
-
図書カードで買った商品を返品...
-
Amazonの返品について教えて下...
-
値札だけを切ってしまった商品 ...
-
ZOZOTOWNで靴を買ったのですが...
-
通販で買った商品が届かず返金...
-
Amazonマーケットプレイスで違...
おすすめ情報