アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ、過去に囚われるのは悪い事 っていう風潮あるんですか?
なぜ悪いんですか?

A 回答 (9件)

前へ進めないから

    • good
    • 0

過去は過去です、変えられるのは未来です、わたし語彙力ないけどそういうことです。

    • good
    • 2

過去にこだわることが悪いんではなく、囚われてることが悪いんです。

悪いというか、無駄なこと過ぎるんです。

だって、誰も捕まえて監禁してないのが、明白な事実ですからね。囚われてないのに、囚われていたら、話しにならんでしょう?
    • good
    • 0

そもそも「囚われる」という言葉は


自由にものが考えられないという意味ですから
良い意味はなく
「過去」は関係なく
囚われること自体が悪いのです

また
「風潮」というのは
流行のことでもありますから
そういうものに
流行はありません
    • good
    • 1

解決できない感情が過去にある場合引きずった生き方をするので


忘れたほうが周りも本人も楽になるから
過去は記憶でいいのであって過去を後悔してても苦しむだけ
    • good
    • 0

過去は変えられないからです

    • good
    • 1

人間の生きる真理みたいなものが、そうさせないのだと思います。

    • good
    • 0

過去を反省して、今後に活かすなら


良いですよ。

しかし、過去に囚われているだけではねえ。

過去には戻れないのですから
囚われるのは時間の無駄です。

いや、害悪ですらあります。
    • good
    • 0

後悔と言うのはほとんど無駄に近い事だと


認識されていれば良いと思います。
過去の出来事は振り返って反省をして、学べば良いのですが
学ぼうとしない人が後悔を続けて
何度も何度も悲しんで・・・悲しみ続けて
自分の人生を暗いものにしてしまっていますね。

過去の失敗を何時までも、いつまでも
後悔している人が居ます

こう言う人はどう思って生きているのかが解らないですね
過去の事を何時までも後悔していても
何一つ、何も変わらないですね・・・。
後悔をしていると
その出来事の何かが変わるのなら良いですが・・・。

失敗や後悔は誰にでもある事ですから
その失敗や後悔している事から
一つ学んだと理解するようにすれば良いですね

人が生きると言う事は
精神的に成長する事が目的になっています。

その為に多くの嫌な事を経験して
思い出しても嫌な事をしてしまった事を後悔をしながら
成長していきます。

その失敗、後悔が無かったら
精神的な進歩や成長が無いですんね・・・。

失敗や後悔は生きている人間の大半の人が経験する事なので
思いっきり反省すれば良いのですが
「なぜもっと上手くやれなかったんだろうと・・・」と
いつまでも過去の自分を責めて後悔している人が居ます。
このいつまでも・・・と言うのが最悪で
思い出しては、「あぁ~!」
また思い出しては「あぁ~!」

なぜ失敗したかと言う論理的な原因究明をせずに
感情的な思考に意識が向いてしまって
物事が見えなくなってしまっている状態です。

過去を振り返るときは
感情は無くした方が良いですね・・・
なぜ、失敗したかを分析して原因を追究すると言う事をしないと
同じ失敗を何度も繰り返します。

過ぎ去った過去は過去
その過去に対して思い悩むのは愚かな事なのです。
過去は経験があってその経験から学んでいますので
今後、同じ事が起こったら(似たような事が起こったら)
上手くやれば良いですね。

そうやって人は成長しているんですよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!