プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏のことを両親に話せていません。
21歳大学生実家暮らし、彼氏も21歳大学生一人暮らしです。
彼氏とは付き合って2ヶ月、最近彼氏から家泊まりなよと言われることが増えました。
私も泊まりたいのですが訳あって彼氏には理由をつけて毎回断っています。
お互い忙しいことが多くて付き合う前も付き合った後も週一でしか会えていなくて本当に泊まりたいんです。
ですが断る理由は私の両親が厳しくとにかく過干渉だからです。
友達と遊ぶ時はその子の素性を全て聞かれて、何時に帰って何を食べてと聞かれることがたくさんです。
男の子と遊ぶなんてもってのほか、「お母さん許しません」と言われると思います。よっぽど昔からの友達で何度か名前を出している人か男女数人で遊ぶ場合でしか許されません。
だから彼氏と付き合う前も付き合ったあとも友達の名前を使って会っています。
でも付き合う前も含め3・4ヶ月は友人と遊ぶと嘘をついていますそろそろ嘘をつくことに疲れますし毎回罪悪感でしかありませんでした。
元彼の時は付き合って2週間ほどで彼氏の存在を話したのですがやはり、「紹介してもらわないと会うことはだめだ、泊まるなら1度ご飯でも行って挨拶させなさい」と言われました。
結局挨拶してそこからは「彼氏と泊まってくる」と言えば「いいよー」という感じだったのですが承諾してくれる前までは彼氏の悪口、鬼電、貴方は遊ばれているんだ発言たくさんあり何度も後悔したこともありました。

教えてgooさんで何度か似たような質問をさせていただいた時に、毎回彼氏を紹介される方が迷惑だ結婚することが決まってからでよい、早く就職して一人暮らしをすれば良いとアドバイスを複数名から頂いたのですがそれで済むのならそうしたいです。
でも今の状況はそう簡単にいくものでは無いし、続く続かない関係なく、いつかは紹介はしておかなければならないとは思っています。
でも両親の性格上言い出しにくいし、本当は言いたくないし、でも嘘をつくのも嫌だし・・という複雑な状況でアドバイスいただきたいです。
読んでいただきありがとうございます。
ご回答お待ちしております。

A 回答 (5件)

言い方悪いかもですが、昭和の人間だなぁって思いました。

いつの時代を生きていらっしゃるのかと。
なかなか子離れ出来ない親は困りますよね。
ただ、親からしてみれば、子供は一生子供です。そのため、無駄に不安を煽ってくると思ってくることを覚えておきましょう。
質問者様の場合は、おそらくですが、社会人になっても親に束縛されそうな気がしますが…

質問者様が本当に今の状況を打破したいのであれば、覚悟を決めることです。
親の人生を生きるか、あなたの人生を生きるかです。
おそらくですが、今まであまり親に反抗して来なかったのではないでしょうか。
親の干渉が嫌なら、まずはその旨を伝えることです。それでキレてくるなら無視です。
穏便に行きたいなら、手書きで手紙を書いて渡すことです(意外と効果的)。
大学費用を人質に出してくるなら、あなたにも扶養される義務がありますので、それはまかり通りません。
埒が開かないようなら、絶縁覚悟で全て環境を整えてから事後報告することです。
例えば、彼氏に事情を話して同棲を始めるか、賃貸契約して1人暮らしを始めるかです。
後者は金銭的な負担がかかり、親の支援は得られづらいと思いますから、おそらく前者になると思います。
ただ、タイミングは大切ですし、彼氏の同意も必要ですが…
それは最終手段として、まずは彼氏や友人宅に家出してみるのもありかもです。

いずれにしても、あなたはあなたで、親は親です。
親にとっていい子ちゃんであり続けるのは、逆に問題ありです。
ペットではないのですから、たまには親と本音で衝突してみても宜しいのではないのでしょうか。
ご武運を祈ります。
    • good
    • 0

親は嘘ついてることも、彼氏が出来たことも気づいてると思うけどね。


彼に親の過干渉のこと言って、早く親に会わせたら?
元彼は親に会わせたのに、今彼を合わせない理由でもあるの?
    • good
    • 1

嘘をつくのが嫌なのはわかります。


でも常に親の気を使うのも、本当にしんどいですよ。
30代、40代になっても過干渉から抜け出せず、親に背く罪悪感からも解放されずに、ずっと親を恨みながら生きている人も知ってます。

親元から離れれば自由になれるとも限りません。
そんな風になってしまうよりは、嘘をついてでも少しずつ自立していく方がよっぽど健全だと思うんです。


私は「友達の家で宅飲みをして、そのまま泊まる」と伝えてこっそり彼氏の家に泊まってました。
罪悪感はありましたし、妊娠なども不安でした。
ただ、そういう不安を払拭してくれる程に彼氏が誠実な人だと思えたので、彼氏と付き合うことに対する不安はありませんでした。

あなたの彼はどうでしょうか?
裏切られたりするような不安が少しでもあるなら、学生のうちは泊まりはやめておいた方がいいです。
本当に信頼できる相手だと思うなら、彼氏を優先してしまってもいいと思います。
もちろん、自分のしたことに自分で責任を負う覚悟はしてください。


うちの親もかなり過干渉です。
以前は彼氏や友達の悪口も言われましたけど。
一度、彼の容姿や性格について悪口を言われた時に、親に向かって本気で怒り、ブチ切れつつ正論を並べて捩じ伏せた結果、二度と彼の悪口は言われなくなりましたよ笑

親が「良い」と思うものが、子供にとっても「良い」とは限りません。
人間関係なら尚更です。
あなたは、自分自身で判断する目を養って、自分が「良い」と思ったものは誰に反対されても押し切るくらいの勢いが持てれば、もう少し気持ちが楽になるかもしれませんね。
長文失礼しました。
    • good
    • 0

質問者さまが自立をしていない以上、泊りとなれば親への交際の報告は必ず必要です。


彼も彼で、女連れ込む部屋のために親が仕送りしているわけではないので、彼の親にも報告が必要。
質問者さまが嘘について罪悪感を感じているのはまともで、そのまともは絶対に崩してはいけません。
    • good
    • 0

あと一年で卒業でしょうか。


それまでは「友だちの家に泊まる」でいいと思う。
適当な友だちに、名前を借りるよう口裏を合わせておけばいい。

21歳は、学生と言えど大人です。
私も親ですが、性生活はあって当たり前だと思います。
とはいえ、知りたくない気持ちもまあわかる。

家族の性生活って、見ない見せないのがマナーですよね。
嘘ではなく配慮と考えてください。
そう考えたら楽になりませんか。

就職したら家を出ましょう。自由が待ってますよ。
あと少しの我慢です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!