一回も披露したことのない豆知識

自動改札もETC化できないの?

A 回答 (9件)

質問がタッチレス改札機のことなら開発中です。


https://www.jreast.co.jp/development/theme/speed …

顔認証改札機もあります。
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/221 …
    • good
    • 0

何処の自動改札?



電車
バス
会社のゲート
高速道路
何処?
    • good
    • 0

スウェーデンでは、IDチップを体内に埋め込んで自動改札や会計などができるような実験を行っています。

ただ、このシステムを車で使おうとすると、電波が弱くなるとか、複数人いたらだれが払うんだ、などの問題が出たそうです。
    • good
    • 0

ETC化の意味がわからない。


ETC車載器持ってないと改札通れないようにするってことですか?
    • good
    • 1

etcは赤外線通信で帰ってくるまで時間がかかります


対して自動改札は0.1秒で反応する超高速非接触決済なわけで、凄まじい精度で可否を返すわけですね。
赤外線は遅すぎてダメです。
    • good
    • 1

手前で引き返しても、加算の可能性大。

ETCは戻れない。
    • good
    • 1

無線通信のタグを身に付けて改札を通過するのなら可能かもしれませんが、そのための費用は運賃に加算されますよ。


それを考えると、現状のスマホをかざすスマート改札くらいが妥当では?
    • good
    • 1

やろうと思えばできるでしょう


SUICA機能に10日締めで27日支払いって感じの新しい機能を付ければ
    • good
    • 0

頭の良い人が考えてくれれば出来る

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!