アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

改札を通る際、ほぼ100%と言っても過言ではないほど、誰かしらがエラーで引っかかりますよね

そんな自動改札機ですが、エラー回復までに結構時間かかりますよね
これは何故なのでしょうか?

もしかして窓口の駅員さんが、手動で解除している!?

A 回答 (4件)

そんなに遅いと感じた事はないですよ。

    • good
    • 0

今は改善されてます。


20年前の自動改札機は、電波が人体に悪影響を及ぼす...という「デマ」から、電気の出力を絞っていた為、かなりしっかり「時間タッチ」しないと引っかかることが多かったです。

それに懲りたのでしょう!?
タッチパネルをボタンと勘違いして、カードで叩きつける客は依然として多く、見ていて滑稽ですらあります。
    • good
    • 0

こんばんは。



駅係員していましたが、無人駅で駅集中管理システムの駅でしたらハナシは別ですが、基本的に手動操作で解除するという事はありません。

自動改札機でエラーが出た場合、窓口の端末には、
▪️どの自動改札機でエラーが出たか。
▪️券種や理由などなど。

こういった情報で駅係員が確認します。

自動改札機で引っ掛かってしまうケースですが、幾つか考えられますが、
▪️SuicaやPASMOなどのICカード乗車券で、受信部へのタッチが不充分状態であるにも係わらず、質問者様の歩行が早かったゆえに、無札扱いか処理未了で改札が閉まってしまった。
▪️もともと通過できる券種で無かった。運賃が不足している。

この辺りが定番でしょうか。

ちゃんと通過できる券種で通過するという事が前提ですが、
もう少し通過する際の歩行速度を抑えたり、自動改札機にICカード乗車券を2秒ほどタッチしてから通過するなどしていただければ、引っ掛かる事は無くせます。
    • good
    • 1

もう一度、ちゃんとやりなおしたら殆ど通過できますよ。


列は一旦ストップしてしまいますが。

もちろん駅員が手動で解除なんかやっていないですよ。
IC乗車券のトラブルは手動でしていますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A