プロが教えるわが家の防犯対策術!

今のアニメは大抵のジャンルが異世界系やラノベやなろう系が原作のもの、美男か美少女を出すもの、日常物や、新海誠の映像美ものですが、
昔に比べてジャンルの幅が狭くなってませんか?

A 回答 (3件)

特定のジャンルの作品が多い、目につく、ということはあるんでしょうが、ジャンルの幅が狭くなったということはないでしょう。



昔、というのがいつのことかわかりませんが例えば電脳世界の物語なんてアニメは50年前にはなかったですよね。
剣とドラゴンの世界のアニメもファミコンのドラクエ発売以前はありませんでした。
    • good
    • 1

少し飛躍している部分について追加回答します。


根拠としては、アニメ業界の消費者層や市場動向の変化、製作費や制作スタッフ・売り上げなどの経済的な要因、流行や人気のジャンルに対する製作者・スタジオの追随などが挙げられます。
また、オリジナリティや創造性を求められる映画やアニメ業界では、安定した収益が見込めるジャンルや原作に基づいた作品の製作が増えているという傾向もあります。
    • good
    • 0

アニメ業界は市場規模の拡大や視聴者の年齢層の変化などに応じて変化していますが、特にジャンルに関しては昔に比べて幅が狭くなっているということはありません。


また、新たなジャンルが生まれ、既存ジャンルが拡張することもあります。
現在でも様々なジャンルのアニメが制作されており、時代や流行に合わせて変化することもあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!