つい先日、入籍を済ませました。
挙式は秋頃に親族のみで予定しているのですが、まだ場所・日程など具体的には決まっていません。
入籍の挨拶状を送るにあたり、式に呼ぶ人には後日、招待状を出すという内容を書き加えたいのですが、どのような文面にすべきでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

直子の代筆(参考URL)を見たのですが、ピッタリのは見つかりませんでした。


いくつかの文例をつなぎ合わせる手もありますが。
下のような感じでいかがでしょうか。

拝啓 桜も散り、青葉の季節となりましたが、皆様ご健勝の事とお慶び申し上げます。
さて、私ども、この度結婚いたしました。
力を合わせて温かい家庭を築いていきたいと思います。
今後とも末永くご指導賜りますようお願い申上げます。
新居は下記の場所に定めましたので、お近くにお越しの節には是非お立ち寄りください。

なお、結婚式につきましては秋頃を予定しております。
詳細につきましては改めてご案内いたします。

末筆ではございますが、皆様のご健康をお祈りし、書中にてご挨拶申上げます。
                    敬具(かしこ)
                        

参考URL:http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出向から戻るときの挨拶文例

出向に出る際のビジネス挨拶文例はよくあるんですが、
元の職場に戻る際の挨拶文例が見つかりません。
元の会社に戻るって、「帰任」?「復職」?
出向先での職は、「任を解かれ・・・」っていうのか?

ネットでの検索は結構して見つからず、手持ちの書籍
(文例集)にもなかったので、どなたかサンプルがあれば
教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「出向の任期が満了しました」又は「出向期間が満了しました」はいかがでしょうか。

Q入籍を先にしていて、挙式は海外で。親戚への結婚報告の文面は?

この3月に入籍したものです。
入籍してから、日本で挙式と披露宴をしようと思って調べていましたが、海外で挙式のみすることとなりました。
披露宴の案内を送る予定で報告はまだなんですが、披露宴もしないことになり、海外で式だけするので、招待もしません。(親のみ出席)
このような場合は、いつ、どのような文面で報告すればよいのでしょう?
海外挙式は10月です。今その報告と入籍報告をして、挙式後にお土産とお祝いの返しを持って旦那さんと訪問するべきか(ほとんどの親戚が、県内なので訪問することができます。
)、挙式後に写真を添えて報告の葉書をおくるべきかどちらがよいでしょうか?
また、先日妊娠が分かり、予定日は3月ですが、これも報告する必要がありますか?それとも産まれてからでよいのでしょうか?

Aベストアンサー

私も先に入籍・海外にて挙式しました。
私は「○月○日に××にて挙式しました」と言う写真入りのハガキを先に
送っておいて、後々に写真とお土産を一式持って親戚周りしました。
(私の場合は2月に入籍、4月に挙式であまり日があかなかったので)

3月に入籍して挙式まで日があるので、先に「結婚しました」ハガキのみを
とりあえず送ると言うのもアリだと思います。
親戚周りはお土産と写真なんかがあると、ある程度盛り上がります。話のタネにもなりますし。
が、お祝いのお返しは出来るだけ早いほうが礼儀として良いのではないでしょうか?
お子さんに関してはまだ安定期じゃないですよね?それなら、とりあえず置いておいて
生まれたら「生まれました」ハガキで良いんじゃないでしょうか?

Q葬儀挨拶の文例などのサイトを教えてください。

先日、50代の実父が亡くなりました。長男として葬儀で挨拶をします。文例や挨拶集があるサイトがあれば教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

おはようございます。

通夜の読経終了時の挨拶
 本日はお忙しいところ、おまいりいただきありがとうございました。 故人もさぞ喜んでいることと存じます。お通夜のおつとめは、これにて終わらせていただきます。

通夜ぶるまい終り
 本日はお寒いところありがとうございました。 こんなに心のこもったお通夜をしていただき、故人もさぞかし喜んでいると存じます。 これよりは家族にてお守りいたします。本日は、どうもありがとうございました。

出棺の挨拶
 本日はご多用のところ、わざわざご会葬いただき誠にありがとうございました。生前からご親交いただきました多くの方々にお見送りいただき、故人もさぞかし喜んでいることと存じます。生前のご厚誼に対し厚くお礼申し上げます。これからは、私ども遺族一同故人の遺志にそうよう努めていく所存でございます。何分のご指導ご鞭撻のほど、お願い申し上げます。

お斎の前の挨拶
 本日はご多忙のところ、(父)○○のためにご参列下さいましてありがとうございました。 おかげ様で菩提寺のご住職様のお導きで、とどこおりなく葬儀をすませることができました。粗末ではございますが、食事を用意いたしましたので、ごゆっくりお召し上がり下さい。

お斎の終了時の言葉
 本日はこれにておひらきにしたいと存じます。(父)がいなくて寂しくなりました。残りました家族一同助け合ってやってまいりたいと思います。これまで同様ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

参考URL:http://www.e-sogi.com/okonau/bunrei.html

おはようございます。

通夜の読経終了時の挨拶
 本日はお忙しいところ、おまいりいただきありがとうございました。 故人もさぞ喜んでいることと存じます。お通夜のおつとめは、これにて終わらせていただきます。

通夜ぶるまい終り
 本日はお寒いところありがとうございました。 こんなに心のこもったお通夜をしていただき、故人もさぞかし喜んでいると存じます。 これよりは家族にてお守りいたします。本日は、どうもありがとうございました。

出棺の挨拶
 本日はご多用のところ、わざわざご会葬い...続きを読む

Q挙式後のお礼状の文面について。

 みなさん、こんにちは。
先月半ばに無事挙式&披露宴(と言っても民宿の大広間で、ですが)を終えました。
わずかながらの引き出物をお渡しし、主人共々「やれやれ」だったのですが…主人の両親から『お礼状』を書くよう言われました。
そう言う物が必要なのか!と言った心境です。(無知をお許し下さい)

 そこで教えて頂きたいのですが、どのような内容で綴ったら良いのでしょうか?
封書でなく葉書でも可なのでしょうか?
解らない事だらけで申し訳ないのですが、アドバイス頂ければ嬉しく思います。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も挙式後、お世話になった方々にお礼状を書きました。
新婚旅行先でしたので、絵はがきで送りました。
お礼状を書くように言ってきたのは主人の両親でしたが、両家の父母や姉妹達にも書きました。 旅行先ってこともありましたので。 全部で12ヶ所ほどです。

私が書いた内容は「先日の結婚式では大変お世話になりました。 皆様のお心遣いで、二人の心に残る素敵な式になりました。 本当にありがとうございます。 今後ともよろしくお願いいたします。」というような内容です。
両親や姉妹にはもうすこしくだけたことも書きましたが。

一般的な文例としては
「この度の、私どもの結婚に際しましては、大変お骨折りいただきまして、誠にありがとうございました。
挙式より○カ月が経ちましたが、まだまだ慣れない生活に四苦八苦している毎日です。
○○様もお風邪を引きませぬよう、お身体に気をつけてお過ごしくださいませ。
御礼と近況報告まで。」
という感じです。

受け取る相手にもよると思いますが、葉書でいいと思います。
写真ができあがっていれば、写真を同封してお礼状を封書で送るのがいいと思いますね。
失礼があっては困るな、と思うのであればご両親にお伺いしてみてください。
主人の両親は、「この人達には葉書でいいから一言お礼を書いて送っておいてね」と指定してくれました。

めんどくさい(笑)けど、一気にぱっと書いちゃった方がいいです。
あ、お礼状ですので手書きにしてくださいね。
ではがんばってください♪

私も挙式後、お世話になった方々にお礼状を書きました。
新婚旅行先でしたので、絵はがきで送りました。
お礼状を書くように言ってきたのは主人の両親でしたが、両家の父母や姉妹達にも書きました。 旅行先ってこともありましたので。 全部で12ヶ所ほどです。

私が書いた内容は「先日の結婚式では大変お世話になりました。 皆様のお心遣いで、二人の心に残る素敵な式になりました。 本当にありがとうございます。 今後ともよろしくお願いいたします。」というような内容です。
両親や姉妹にはもうす...続きを読む

Q転職挨拶文例を教えてください(医師です)

すいません。親父の病院に転職したものですが、今までいた大学等、お世話になった方々に転職のお知らせ(挨拶状)を送りたいと思っております。何か良い文例はないでしょうか?一般的なものしか探せなく、困っております。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お勤めの大学病院と、父親の病院との関係が分りませんが、

拝啓
 皆様方には、何かとご指導ご鞭撻を戴き、誠にありがとうございました。
 私も何とか一人前の医師として、医療に携わる事が出来るようになりましたのも、ひとえに皆々様のお陰と感謝申し上げます。
 さて、この度、父親の病院に勤務する事となりましたが、皆様より授けられました医療技術を、これからは地域医療の発展へと役立てたいと思います。
 簡単ではありますが、皆様のご健勝とOO大学の益々の発展を祈念しまして、転職の挨拶に代えさせて頂きます。
 
 で如何でしょうか。
 

Q法律上、入籍前に預金したお金は入籍後も自分のお金だけど、入籍後に得たお

法律上、入籍前に預金したお金は入籍後も自分のお金だけど、入籍後に得たお金は2人の共有財産となるということを知りました。そこで質問ですが、例えば、入籍直後に自分の親が今後のたしにしなさい、と30万円を渡してくれた場合、入籍後に貰ったお金なので2人の共有財産ということになるのでしょうか?それとも、自分の親が私のために用意してくれたお金なので、私のお金(財産)ということになるのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> 今後のたしにしなさい

何の足しにということを考えると、生活の足しに、と考えるのが一番妥当ではないかと思います。生活の足しにということであれば、共有財産ということになるのではないでしょうか。

例えばこれが、「もっていきなさい」と渡されたのであれば、あなた自身への贈与と解釈できるので、特有財産ということになると思います。

Q学校への求人依頼の文例を教えてください。

私の勤める職場で18年度採用となる看護師を募集することになりました。ハローワーク等へも求人依頼を提出しましたが、ここ数年卒業生の採用のあった学校へも直接求人依頼(募集案内)を出したいと考えています。
そこで、学校(短大、専門学校)へ「職員募集をしているので希望者がいれば是非応募して欲しい」という旨の文章を送りたいのですが、何か良い文例はありますでしょうか?できれば割と固めの文章だと良いのですが…。

Aベストアンサー

募集したいから求人を出すので、求人票に特記事項を記入できる箇所があるなら、そこに記載し
送り状には、そのまま記載すればいいのでは?と思います。
基本的には、求人票を見て応募なので・・
どうしても学校の就職担当にも文章で伝えたいなら
「応募を強く希望しておりますので宜しくお願い致します」などでいいかと思います。

Q先日入籍しました。社会保険に妻を扶養者として加えたいのですが会社に届出

先日入籍しました。社会保険に妻を扶養者として加えたいのですが会社に届出をすることなく個人で手続きすることは可能でしょうか。

どなたかご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

社会保険は会社が加入している保険ですので、会社の印鑑が必要になります。
ですので、会社に届出することなく手続は不可能だと思いますよ。

Q新年会の挨拶の文例を・・

教えて頂きたいのですが・・文例などあれば教えて下さい。お願いします!

Aベストアンサー

戌年の挨拶例」をクリック
http://www.edinet.ne.jp/~gakuchi/bunrei/speech/index.html

http://www.e-somu.com/business/kourei/kourei_02

あんまりなかったですね

Q挙式未定の入籍報告について

もうすぐ入籍するのですが挙式が未定の状態で
入籍をした後に親族にどう報告するか悩んでおります。
入籍報告は入籍後ハガキで送る形にしようと思っておりますが

(1)挙式はやるかどうか未定
  (金銭的理由とお互いが多忙なため、1,2年後を目安にやろうか迷っています)
(2)式はやったとしても親族のみの身内式のみ

この状態の場合、内容はどのようなものがふさわしいでしょうか。
「この度、●月●日に私〇〇と〇〇入籍いたしました~・・(以下定型文的なもの)
挙式につきましては現在未定でございますが、また分かり次第ご連絡させていただきます」
と・・・なにかこう業務連絡のような言葉しか出てこず、
良い言葉が思い浮かびません。

このような状態なら、あえて挙式については触れず
結婚報告のみにし、挙式をすること&詳細がきまったら
改めて親族に報告をする形のほうが良いでしょうか。

もしこのような場合に良い言葉がございましたらご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

「~入籍しました。まだまだ未熟な二人ですので、宜しくご指導のほど~」みたいな感じで、式については何も決まっていないなら、特に書く必要はないと思うけど。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報