アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛行機を使う距離での遠距離です。
私が相手(男)の土地に引っ越します。
結婚式・披露宴は相手の土地でやることは決定済み。

で、
(1)入籍
(2)挙式・披露宴(+旅行)
(3)新居に入居

の三つをどの順番で行うかについて悩んでいます。
免許や口座など書類手続きの関係もありますし、
遠距離→結婚経験者からの「こうした」「こうすればよかった」談を聞かせてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ご結婚おめでとうございます。


私も千葉(彼)ー富山(私)の遠距離でした。
私の場合は、
(1)新居に入居
(2)挙式・披露宴・入籍
(3)新婚旅行
(4)各種手続き
でした。

新居には彼が先に入居してとりあえず生活できる状態にしておきました。
挙式・披露宴後に婚姻届を提出。その日はホテルに宿泊し、翌日新居へ。
とりあえず生活できるようにはなっていたので、ゆっくり疲れを癒し、のんびり片付けなどしながら、1週間後、余裕を持って新婚旅行へ。
旅行から帰ってきてから全ての書類手続きをやりました。

旅行に行くにあたって、パスポートやカードの名義は旧姓でもOKです(もし事故などがあった場合は夫婦であるということを証明するのに手間が掛かるかも?)し、書類手続きって思いのほか色々あるので、きちんと整理して、1度にまとめてやったほうが便利です。
なので、お式・旅行が終わったあとゆっくり落ち着いて済ませました。

何事も慌てると二度手間になったりします。自分たちの都合の良いように、落ち着いて事が運ぶようにしたら良いと思います。
私はこの順番でやって良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どちらかが先に入居しておく、というのも手ですね。
(相手はどうでもいいようですが)私は入籍前の同居はあまりしたくないのですが、先に引越しのメリットもあるなぁと思いつつ。
どうなるかは相手とも相談することですが、

>何事も慌てると二度手間になったりします。

この言葉を忘れないようにして、順序だてていきます。
とりあえず書類関係は落ち着いてから、にしたいと思います。

お礼日時:2007/05/21 15:16

私は新幹線で移動できる距離の遠距離でしたが、


順番としては、3→1→2 でした。
式は新居のある土地で行いました。
入籍しないまま同居を長く続けることにはお互い抵抗があったので、
新居に入居してからすぐに入籍しました。
式の約3ヶ月前だったのですが、
ちょうどそのころから結婚式の準備が本格化したので、
ちょうど良い時期だったと思います。
でないと往復に交通費がかさむばかりですから。
昔ながらの考えの方ですと、結婚式の前に一緒に住むこと、
入籍することについて抵抗のある人もいるかとは思いますが、
準備のことを考えると遠距離恋愛でなくても、
式より前に同居してしまった方が、話し合いも楽です。
また、入籍後、すぐに免許や口座、パスポートの手続きを行いましたが、
まあ、これらはそんなに時間のかかることではありませんね。
強いて挙げれば旅行に新姓のパスポート&クレジットカードを用意できるというのは、
利点になるかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の周りはやはり式を先にやる人が多いのですが、
ここで聞くところ「引っ越し先」の方が楽なようですね。
慣れない土地での式準備を考えれば、そちらの方が楽かもしれません。
往復で飛行機代が割り引いても3万はかかるので、そこは回数を減らしたいところです。

籍を先に入れるのも有りですね。
先に入居同様期間にもよりますが、数か月前ならそちらの方がいいのかも・・・?

仕事のこともありますし、諸々考えて決めたいと思います。

(すごいなぁと思うことは、回答者のみなさんはそれぞれ「その選択でよかった」と言っていること。たくさん考えての決断の結果と思われますので、私も「こうしておけばよかった!」だけはないように頑張ります。)

お礼日時:2007/05/21 15:23

まずは おめでとうございます



私は京都ー東京で遠距離をして 只今結婚6年です
私の時が参考になるかどうかはわかりませんが
順番は

(1)引越
(2)入籍+披露宴
(3)新婚旅行
(4)各種氏名・住所変更

入籍は披露宴の当日に近所の役所に提出しました
最初から遠距離だったので 毎日側にいる気分ってのも味わうのもいいかと思い 披露宴の1ヶ月前に引越しをしました
披露宴をする前に ある程度家の中も片付きこれはよかったですよ

新婚旅行も披露宴が終わって1週間後に行ったので
疲れもなく満喫できました

これから楽しい生活が待っていますね
お幸せに^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身近に遠距離→結婚の人がいないので、大変参考になります。

入籍と披露宴が一緒だったのですね。
引越しが先ならそういうことも出来そうですね。
最近「引越しが先でもいいのかも?」と思い出したので、
そのような選択をされてスムーズにいっている話を聞かせてもらって、
「引越し先」が優位になりつつあります。

旅行の日取りにしても、遠距離ならなおさら、
時間に余裕を持たせて進行させるのがいいのでしょうね。

参考にして、準備に頑張っていきます。

お礼日時:2007/05/21 00:12

私も同様に東京と福岡の遠距離から結婚を考えています。


私は男で東京に彼女に来てもらう状況です。

(1)福岡で結婚式よりもフランクな2次会形式の披露宴を行い、
(2)2週間後くらいに引っ越して、転居届けと一緒に入籍、
(3)落ち着いたところで、東京で披露宴
という順番を考えています。

実はその彼女とは過去に一度、福岡から東京に一緒に出てきているので勝手がわかっている部分もありますが。
書類手続きは、転居して早めに済ました方が賢明です。

遠距離→結婚の場合、なかなか合えない状態からやっと一緒になれたもので、嬉しくて嬉しくて数日は気が気でないかもしれません。
一緒に、新たな町を探索して、一緒に面倒なことを済ますことで夫婦の絆を一層強くしてくれるものなのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福岡と東京2箇所で何か催しをするのですね。
自分の地元で何かやるなんてことは考えてなかったので、
かなり驚きました。
といっても、気性が内気なので、やらないとは思いますが、
大変参考にはなりました。

書類の手続きって面倒ですよね。
性が変わった後する手続きもありますし。
少ない回数で終わらせられたら、と思います。

>一緒に、新たな町を探索して、一緒に面倒なことを済ますことで夫婦の絆を一層強くしてくれるものなのかもしれません。

本当にその通りですよね。
かなり準備の段階から「面倒くさいなー」と思っているのが本音ですが、
楽しんで一緒にやっていければ、と思います。

お互い、頑張りましょうね。

お礼日時:2007/05/21 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!