高校2年生の女です。今、高校の先生とメールしています。(PCですが)
1日に1通しかしません。わたしから送って、何回かはメールするんですが、いつも先生がきります。それで何日たっても返事が来ません。
それでまたわたしが送ると返事を返してくれます。6時間後とかですけど…
内容は学校の話です。担任とかじゃないので、学校ではめったに会いません。高1の時の体育の先生なんですが、今年は違う先生が担当で;
やっぱり迷惑になっているのでしょうか?

A 回答 (3件)

まず、相手がお仕事をしている「先生」という立場を考えてみてください。


先生たちは授業以外にも、授業の準備や校内の仕事、会議や出張など、いろいろな仕事をしています。
いつでもすぐに返信できる状況ではないことを理解してあげてください。

あと、生徒からのメールを迷惑だと思うような人なら、「先生」と言われる資格はありません。
いたずらや悪意のあるメールじゃなければね。
1日1通のメール交換が迷惑なんだったら、メールアドレスを教えなければいいだけのこと。

要するに、「先生、忙しいのよ。ごめんな」ってことですよ、きっと。
安心して。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり忙しいですよね。
普段はあんまり忙しそうじゃないですけど(笑)
私も忙しいのはわかってるんですけど、メールしたくて、返事が来てなくてもまた新しい話題でメールしちゃうんですよ。
1日1通しかこないのは、他のたくさんの生徒ともメールしてるせいかな~っと落ち込んだりもします。いけないですよね(>_<)
お返事どうもありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/16 13:26

  こんにちは。



 質問者さんの気持は既に先生はお見通しです。だから一日一回とか、時間を置いてからメールを出しているのです。
 
 酷ないいかたをすれば、わざとそうしているとも考えられます。

 先生くらいの世代、異性を求めているのでしたら、携帯でそれこそ毎日何回でもメールのやりとりをしていますね。

 残念ながら先生と生徒の立場以上のものはないと思います。

 迷惑ではないと思いますが、そのうちに熱も冷めるだろうという感じで先生は見ていると思います。

 失礼ながら、ストレートに書いてしまいましたが、質問者さんに対しては悪意はありませんのであしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付き合いたいほど好き!っていうんじゃなくて、たくさんの生徒がいる中で、先生にとって特別な存在になりたいんです。いろいろ話したりとか…
メールもいつか終わるだろうて思ってるんですかね??
お返事どうもありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/16 13:47

よけいなお世話かもですが、その先生に恋愛感情があるのかな?文面からすると1日1通が寂しい、と感じているように見えました☆


仕事をするようになれば、いろいろ忙しいでしょうし、6時間後の返信とかになってしまうのはしかたないと思います。
時間かかっても返信がくるみたいですし、教師が生徒と学校の話をするのは当然の事だと思うので、迷惑かと心配する必要はないと思います。
1日に一通全く気にする量ではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きというか…まぁ好きです(笑)でも年も離れてるし(結婚はしてないみたいですけど…)、普通の生徒じゃなくて、特別にみられたいというか…返事があるってことは
迷惑じゃないですよね?
お返事どうもありごとうございました!!

お礼日時:2005/04/16 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中3息子が不登校です。交友関係は良好です。来週は学校にいくよと言っても、週明けにはまたダメが続いてい

中3息子が不登校です。交友関係は良好です。来週は学校にいくよと言っても、週明けにはまたダメが続いています。無理に行かなくても言いと息子には言っています。学校からは何の連絡もないので、こちらから聞くだけの一方通行です。学校には期待はしていませんが、不登校生徒に対してこんなもんなのか、みなさんのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

教育委員会に直接訴える手段もあります。
その前に保健室登校とか相談しました?
校区跨いでの転校とかも相談できるはずです。
もしだめなら学校なんて行かなくても良いのです。
中学校不登校、高校はフリースークル+通信制、その後普通の四大に入り無事卒業した例もあります。
無理強いをすることなく暖かく見守ってあげて下さい。

Q年の差 16歳 。 わたしは 学校の先生のことが好きです。 先生は16歳年上です。 結婚もしてない

年の差 16歳 。

わたしは 学校の先生のことが好きです。
先生は16歳年上です。
結婚もしてないし、彼女もいないらしいです!
1年生の頃から先生として好きだったんですけど いつの間にか本気で好きになってました。
でもやっぱり先生と生徒だし
先生に迷惑が掛かるのは嫌なので
気持ちを伝えるは 卒業の日にしようって決めてます。
ただ、先生の誕生日とかバレンタインとかには 何かしらあげたいなって思ってます!

それくらいなら迷惑にならないかなって勝手に思ってるんですが、、

そうゆうのも控えた方がいいんでしょうか?

Aベストアンサー

お付き合いを重ねていくとお互いが理解できていいのではないかな…。年齢差は恋愛には必要ないと私は思ってますよ。

Q交友関係

好きな人の交友関係は気になりますか

Aベストアンサー

その「好きな人」というのが付き合ってる人なのか、まだ付き合っていない人なのかがわからないのでハッキリと答えることが出来ませんが、私個人の意見といたしましては気になってしまいますね。
やはり好きな人のことはいろいろと知りたいし、気になりますからね!
ただ様々なことに気になったり、疑いの目をしていたらあなた自身も疲れてしまいませんか?
気になり始めたら終わりはないと思うのです。
だからある程度は割り切らなければならないと感じています。
相手を信じることも大切だと思いますよ!

Q私は学校の担任の先生が好きです。

私は学校の担任の先生が好きです。
彼は独身で28歳なのですが、何かもう他の人の事
以外考えられないです。
単に先生に対しての憧れかもしれません。
仲良くなるだけでもいいのでなにかいい方法はありませんか?
あと、この気持ちはどうすればいいでしょうか?
意見をお願いします。

Aベストアンサー

あんた賢いな。
「単に先生に対しての憧れかもしれません。」
この悩みの原因に気付いてる。類似の相談者に比べれば、あんたはずっと賢いよ。

そういうことだ。
大抵こういうのは恋じゃない。父親的兄貴的なものへの憧れなんだ。その原因は、おそらく説明するまでもないと思う。自分の家の中を見回せばわかることだよ。

あんたが幾つなんだか、おそらく中学生か高校生だろうが、同級の男の子と一緒に歩むことを考えた方がいいな。幸い「他の人の事
以外考えられない」そうなので、諦めつつあるか勘違いに気付いたのだろうが、そうであればなおのこと、後ろを振り返る必要はない。同年代の人との恋の方が、余程あんたを人として成長させるし、楽しいよ。

それから他の回答者はあんたの背中を押すような回答を多分する(している)だろう。
だが経験者として言うが、生徒と教師の恋愛なんて頭で考えるほど甘っちょろいものじゃないよ。俺は、今そういう恋愛をしている人の背中は押すが、これからそうなろうとする人には「やめろ」と言うことにしている。

悪いことは言わん。やめておけ。

Q商社マンの交友関係

商社マンの交友関係について気になっています。

30代~40代の、総合商社(財閥系)で勤務されている方にお会いしたことがあるのですが、実際の話を聞いていると、会社やグループ会社、客先の方との繋がりはあるものの、逆に、その職場関係の外の人たちとの繋がりは、想像していたほど多くないように見受けられました。歓迎会や送別会など、社内での飲み会が多いそうですです。もともと商社マンは、「誰とでも幅広く付き合う」というイメージがあったので、驚いた記憶があります。

幅広い交友関係という意味では、会計士・弁護士や外資系の方のほうが多いような気がします(深さは別として)。激務の職場と言われている中、突然の出張などが重なってくると、少しずつ、交友関係も職場が中心で、保守的になりがちなのでしょうか??あるいは、あくまで人によりけり、なのでしょうか?

Aベストアンサー

一般に大手の商社は既に大きな組織ですから、仕事関係の方々(社内外を問わず)との連携を保つのが大変です。もちろん枠をでたさらにお付きあいを広めることも大事ですが、個人的に無理に飛び出さなくてもいろんな分野の方としかも優秀な方々と結構付きあえます。
皆さん、学校時代から始まって、仕事関係のお知り合いの中からでも優れた良いお仲間とは仕事を離れても、一生のお付きあいが育って行くみたいですね。

外資系は企業の組織で一生付きあえる様な友達を得られるのは簡単では無く、会計士・弁護士などご自分の組織の中にこもって居ては絶対有益な友達は得られる機会は少ないみたいです。
だから、日本の商社の組織に居て自然に広がる人間の輪と違い、個人個人で努力して、広げるもののようです。

良い環境に入ると、個人が無理な努力しないでも(普通の努力は必要ですが)どんどん良い輪には入れると言う事が、財産なんです。それに甘んじないでさらなる努力をすればさらに良いですけどね。

だから、一流商社には就職希望者が多いのですよ。

Q今、中学校生活を送っている女子です。 私のクラスは担任がうざすぎます。 注意するときも、こっちの話

今、中学校生活を送っている女子です。

私のクラスは担任がうざすぎます。
注意するときも、こっちの話も聞かずただたんに怒鳴るだけなので、怒られた側はなんも反省してません。

私は彼氏がいるんですけど、そのことを仲のいい先生に言ったら、担任が聞いてて...
彼氏について友達が色々言ってきてまぁいじめてくるって感じですかね。
そのことを日記に書いたら、担任が「みんな青春だね~」とかすっごい気持ち悪いことを書いてきます。

もう、最悪です。
あと、1ヶ月ちょっとすればクラス替えで担任も変わると思うのですが、そのあと1ヶ月ちょっとが心配です。
今のクラスは最悪な状態です。
担任に相談はしにくいので、するなら他の先生にしようと思ってるのですが、どう思いますか?

このような担任の行動を相談した方がいいですかね?
返事お願いします!

Aベストアンサー

いるね~そういう教師
クラスが最悪って、担任がなめられ過ぎで?友達に貴方がいじられて?
私なら無視です。まず言った所で改善されると思わない。
他の先生にしても相手は同僚ですよ。年上だとしたらめっちゃ言いにくいじゃないですか。それに先生の情報網って凄いし、最悪貴方の告げ口したことのみ回りますよ。

改善させたいなら、複数人で訴える、親からの圧力をかける、体調、勉強面でのマイナスなど伝える工夫は必要ですよ。

Q交友関係の動き←この言葉は正しいですか?

題名通りなのですが交友関係の動きって正しい言葉遣いですか?

もし間違いなら、
「次々と新しい友達ができて友達の輪が広がっている」
みたいな言葉は何かありますか?

Aベストアンサー

わたしなら「交友関係の推移」と言います。「広がり」・「拡大」もあり得ますね。

Q学校の先生のことが好きになってしまいました。私が高校3年生で先生が23歳の新任の先生です。 先生の弟

学校の先生のことが好きになってしまいました。私が高校3年生で先生が23歳の新任の先生です。

先生の弟と同じ歳でお互い知り合いです。
私の兄と先生も同い年で知り合いです。

こんな複雑な関係があるので
卒業する時に好きだったら告白しようとか考えるんですけど家族間で回ってしまうこととか考えたりしたらできません。
するなら確信を持ってしたいですし、、、

どうしたら先生に好かれますか??
先生の教科をテストで頑張ったり、質問などすごく行ってます!!

Aベストアンサー

別に複雑っていうほどのことでもないですね。
ただ、けっこう身近な人が、たまたま先生で、たまたま好きになってしまっただけです。
いうなれば、友だちのお兄さんを好きになってしまった、ぐらいのこと。

さて、告白はきちんとした方がいいですよ。
タイミングとしては、卒業の時がいいです。
そうでないと、先生と生徒の恋愛は、絶対にNGだからです。
NGということは、先生が職を失うということにつながりますから。

兄とか弟とかに、ばれるとは思いません。
別にそんなことをオープンに家族でするとも思えませんし、
まあ、付き合うことになったら、わかるでしょうが、ダメだったとしても、特に周りへの影響を考えなくてもよろしい。

好かれるかどうかは、あなた次第です。
先生の周りでうろうろしてアピールするのも、いいですが、
きちんと勉強を頑張って、志望大学に受かるとか、それなりの進路を考えて頑張りましょう。

先生なら、普通に4年生大学を出ています。
もしかしたら、国立大学の教育学部を出ているかもしれません。
あなたも、それなりの大学に進学しないと、いくら好かれても、相手にしてもらえないことだってありますよ。
いくら可愛くても、勉強できない子を彼女にはしないかと。
高校の先生が学歴を重視しないとは、考えられません。

アピールもいいけれど、大事な学業を頑張るべし!

別に複雑っていうほどのことでもないですね。
ただ、けっこう身近な人が、たまたま先生で、たまたま好きになってしまっただけです。
いうなれば、友だちのお兄さんを好きになってしまった、ぐらいのこと。

さて、告白はきちんとした方がいいですよ。
タイミングとしては、卒業の時がいいです。
そうでないと、先生と生徒の恋愛は、絶対にNGだからです。
NGということは、先生が職を失うということにつながりますから。

兄とか弟とかに、ばれるとは思いません。
別にそんなことをオープンに家族でするとも思...続きを読む

Q周りの交友関係が悪いと売れない?

グラビアアイドルについてなんですけど、周りの
交友関係(先輩とか同期とか)があまりよくないと
売れないのでしょうか??
あと、先輩にイジメられてる子ってマイナスですか?

Aベストアンサー

どの程度良くないのか不明ですが、交友関係が悪くても自分を持っていれば関係ないと思います。アイドル的な子だと嫉妬からイジメもあると思いますが、イジメられる事がマイナスにはならないと思います。可愛くてもオーラーやスター性(持って産まれた物)や売り方?方向性もはっきりせず、個性もなく、可愛いだけでは‥

Q好きな人が先生だったらどうすればいいですか 高校2年生です 自分の好きな人が先生で担任です 1年生の

好きな人が先生だったらどうすればいいですか
高校2年生です 
自分の好きな人が先生で担任です
1年生のときからずっとすきでした
他の子から先生の話を聞くたび胸が痛くなります
何度も諦めようとしましたが無理でした
卒業と同時に告白しようと思うのですが、
その先生は真面目な人なので絶対付き合えないことが目に見えてます。

男友達からもお前には幸せになってほしいからきついこと言うけど
このまま思い続けるのはきついだけだろうって言われました
自分でもわかってます。
でも、名前を呼ばれるたび、目が合うたび好きが募っていき、どうすればいいのかわかりません。

どうすればいいですか、

Aベストアンサー

ならば、在学中は、ご迷惑がかかりますので、卒業後に
他人関係になってから、「スキです」と、告白しましょう。

恋することは、素敵なことです、年齢差、上下関係など
関係有りませんが、お相手のお立場を考慮するのも
愛ですよ。
がんばれ、若者。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報