先日、以下の切符を買って旅行しました。
乗車券:東京-名古屋
新幹線:東京-静岡(自由席特急券)
(その他もありますが、関係あるものだけ列記)

静岡で途中下車したのですが、新幹線の改札口で職員に
「途中下車したいが、自動改札機を通れるか?」と聞いたところ、大丈夫とのことだったので、通ってみると、
見事にチャイムが鳴り、引っかかりました。
職員が切符を確認し、乗車券か特急券のどちらかを裏返しにして挿入すると、問題なく乗車券のみ出てきて通れました。

この裏技?について、ご存じの方はいますか?
自動改札機に対する裏技暴露になるのなら、回答していただかなくても結構です。
ちなみに同行者も最初は引っかかり、職員の手による1枚の切符の裏返しで通れました。
また、職員はJR東海の制服を着た年配のベテランという感じでした。
さらに付け加えると、静岡駅(新幹線改札)入場の際は別切符での在来線から乗り換えでしたが、問題なく通れました。

A 回答 (6件)

裏技ではないとわたしは思います。


ただ単に、機械の経年劣化で読み取りにくくなっていたのではないでしょうか??
ほかにも考えられるとは思いますが、裏技でも何でもないと思います。
ついでに言えば、キセルとかそういうのじゃないので、全く気にする必要のないことかもとも思います。

参考に全くならなくてごめんなさい。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
ポイントは途中下車した切符ということです。
自動改札機で途中下車したら、問題なく切符は出てくるのでしょうか?

お礼日時:2005/04/18 17:21

裏技ではなく、自動改札の内部、上下にある磁気センサーの片方が調子が悪いからだと思いますよ。



入場が正常ならなおのこと。

それを知っていたから駅員は裏にして入れたんですよ。
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自動改札機に対しての裏わざと言うのは無いと思います。

途中下車については、経路を戻らないかぎり途中下車出来ます。大都市近郊区間については東京駅(乗換駅)では出してくれます。自動改札機は通過出来ないので係員に証明印を押してもらって出ることが出来ます。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご回答の内容が質問と食い違うような気もしますが...
『自動改札機は通過出来ない…』ということは、チャイムが鳴り、引っ掛かる(進路が閉ざされる)のではないのですか?
だから、有人改札に行って証明印を押してもらって改札外に出るのですよね?

お礼日時:2005/04/21 12:27

ジュースの自動販売機に千円札を入れたら戻ってきてしまったけど


向きを逆にしたり裏表をひっくり返したらちゃんとお札が入ったなんてことありますよね。
それと同じだと思います。
  
職員氏が裏返しにして通したのは、たまたま自動改札機の読み取り部分が劣化していたなどで
切符との相性が悪くて引っ掛かってしまったため
「じゃあ試しに裏返して入れてみよう」といった程度のことだと思います。
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この回答へのお礼

前後の人の引っかかりがなかった(と記憶しています)ので、私たちだけ引っ掛かったるのは不思議だなと思った次第です。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/18 17:31

自動改札機は、切符の上下(頭とお尻)が逆になっていても、裏表どちらになっていても読み取れるようになっています。


たまたまその機械が表向きに入れた場合の調子が悪くて、裏向きに入れた方が読み取りやすかったのではないでしょうか。
(例えば、磁気ヘッドが裏側用と表側用になっているとか)

私の場合、自動改札機を通るとき、わざと切符を裏向きにして入れています(^^;)
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
うろ覚えでしかないのですが、前後の人は問題なく、自動改札を通っていき、私たちの時のみひっかかったように思ってます。

お礼日時:2005/04/18 17:25

私もJR東海の自動改札で途中下車をした事がありますが、きっぷの向きを気にした事はありませんので、その改札機固有の故障というか調子が悪かったのでしょう。

そうしないと通れないなら、最初から係員はそう言うでしょうし、直さなくても反対向きに入れれば大丈夫と言うことを係員が発見したので、故障を直す手配ができるまで、そうやっているのではないでしょうか?
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
ポイントは途中下車した切符ということなんですが、
自動改札機で途中下車したら、問題なく切符は出てくるのですね?

お礼日時:2005/04/18 17:22

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Aベストアンサー

いま、乗務員をしています。

駅を経験しているのですが、駅にある旅客営業規則で書かれており、不正使用した切符は回収し、「乗った駅からの運賃+その運賃の2倍の増運賃」(←つまり3倍)を払う事を定められています。

定期券につきましては、回収の上、不正使用開始日から往復普通運賃の3倍を請求されます。

乗車駅不明や併合列車がある場合は、その始発駅から請求です。

条文は駅員に見せてくれといえば閲覧可能ですが、六法全書のように難しい条文で書かれているので、見ているだけで疲れます。

私は、今まで何人か定期の不正使用を取り扱っており、60万や最高95万とか支払っていただいた方もいます。

増運賃を払っていただければ良いのですが、60万とか用意する上で家族が気付かないわけないです。
60万の時は自宅に連絡していただいたのですが、奥様が現金60万をすぐ持参で現れました。そのあとは家庭は大変じゃないかなと思います。生活に影響はたぶんにあると認識いただければと思います。

あと、学生の場合は保護者の責任下という点で、 自宅や学校に連絡する場合もあります。

個人情報ですが、会社によって異なりますが、用紙で保管しなければならないモノについては、鍵の掛かる保管庫があり、選任の職員の責任で保管します。

いま、乗務員をしています。

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ただ、本物は見にくいです、本当に・・・。
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その時に既に救助されていたのか、それともまだだったのかわかりませんが、大変そうだと思いました。
また、高崎線内の駅間で事故が発生したときには消防車が止まっていました。

こういう人身事故が発生したときは、誰がどのように対処するのでしょうか?
乗務員(運転士・車掌)が行うのかと思いましたが、この間は乗務員室に車掌がいました・・・。
駅構内・駅間で対処法が違うかもしれませんが、教えていただいたら幸いです。

Aベストアンサー

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JR東では乗務員が電車の乗務員室にいるのは指令からの無線などをとるためでしょう
駅間のグモ(人身事故を表す業界用語の隠語)の時は最寄駅から駅社員も応援にかけつけます
おおよその事故処理は現場レスキュー(消防隊員)や現場警察官が行います

JR西では乗務員が現場で立ち会います
そのため常務するときに事故時連絡専用の携帯電話も渡されています
これは尼崎駅付近でおきたグモ処理現場に特急が突っ込みレスキュー隊員が殉職したとき以降に定められたものです
これ以降事故がおきると現場では指令の無線から専用携帯電話に切り替えて事故処理にあたります
よってJR西では現場に対し乗務員は臨機応変に動き回らなくてはなりません

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大卒でJRにに入社したいと考えています。
私はまだ高校3年生なのですが、工学部のシステム系の学科を志望しています。

JR東日本では大学でどのような事を習得した人を求めているのでしょうか?
また、実際JRに入った際の仕事などはどのような事があるのでしょうか?

御教授宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私はJRを含め関東の大手私鉄数社を受けました。

まず質問内容のような考え方ですと、間違いなく不採用です。

自分の意思をしっかり持つことです。JRがどんな職種があって、どんな業務を行っているのか自分で調べないと、面接でぼろが出ます。
「JRに入ってこういうことがしたい」という意思表示が明確に出来ない人は落とされます。
そして、この問題をクリアすると面接で具体的に聞かれます。ただし、専門的なことは聞いてこないことが多いです。
その回答が面接担当者の満足できるな内容なら、次の2次面接に進めるでしょう。
ちなみに私は1次で落ちましたので、2次の内容は知りません。
JR東日本の1次面接は、1日当たり1万人以上の規模になります。それを2~3日やるので、延べ5万人は受けるみたいです。だから、一人当たりの面接時間はものすごく短いので、短時間で明瞭簡潔に自分の意思表示が出来るかがポイントです。
ちなみに採用されるのは100人位でしょうか。
とても狭き門です。

大手私鉄ですが、こちらはJRと違って受ける人もそんなに多くはありません。しかし、採用人数も少ないです。東京と神奈川に路線を持つ○京急行でも10人くらいです。
大手私鉄はペーパーテストが最初にある会社が多いです。内容は物理、数学、英語などから論文みたいなものまで多岐に渡りますが、問題自体は基礎的なものが多いです。ここで、優秀と思われた人が次に進みます。このペーパテストですが、ただ得点が高いだけではだめみたいです。どうすればいいのか私は落とされたのでわかりません(笑)
これに受かると、面接があるそうでJRと同じような感じになります。しかし、JRと違い人数が少ないのでじっくり聞かれるようです。

それから、鉄道会社の大卒採用は現場ではなく、技術や総合職です。文系で東京大学、早稲田、慶応などの有名大学がやはりもてはやされるようで・・・。
でも工学部がだめというわけではありません。私も工学部出身です。万が一鉄道がだめでも、理系大卒はこんな時代でも結構職はあります。

最後ですが、自分の意思が明確に表現できない人は、鉄道会社だけではなくほとんどの会社で落ちます。
業務についての専門知識は、結局入ってから教わるもので、会社がどんな人材を求めているかといえば、人としてしっかりした人。的確な判断や、将来リーダーシップが取れるような人材です。あえて言うなら、人としての資質ですかね。
それに大学で学んだ学歴がくっつくのです。

以上、長々と書きましたが、鉄道に行きたかったものの経験談として参考になれば幸いです。

私はJRを含め関東の大手私鉄数社を受けました。

まず質問内容のような考え方ですと、間違いなく不採用です。

自分の意思をしっかり持つことです。JRがどんな職種があって、どんな業務を行っているのか自分で調べないと、面接でぼろが出ます。
「JRに入ってこういうことがしたい」という意思表示が明確に出来ない人は落とされます。
そして、この問題をクリアすると面接で具体的に聞かれます。ただし、専門的なことは聞いてこないことが多いです。
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昔から電車について疑問に思っていることがあるので、ここで質問したいと思います。
 電車を前後同時に進めたらどうなる?というものです。両方に運転台が付いているので、両方を、同じ出力で動かすのです。
 次に電車は車庫にパンタグラフを閉じた状態で格納されていますが、発車するときにはパンタグラフを上げなければならないと思うのですが、パンタグラフが閉じているので、電気の力では上げられないし、どうやって上げているか?というものです。

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空転するとか、どこかが焼けるとか、危険なことになるでしょう。

パンタグラフは、No.2 さんのご紹介のところにあるように、何もしないとばねで上昇する場合と、空気圧で押し上げているものとがありますね。
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棒はかぎはずしの手段ですね。
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検査の後とか、工場・検査場で空気注入とか、電源接続してコンプレッサー動かすのかな。

電車は運転台で動かしますが、運転台が動くのではなくモーターのある電動車が動くのですね。ですから、運転台の指令で「同じ方向にしか動かない」仕組みの電車では、質問にあるような動きはできませんね。
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Aベストアンサー

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梯子の様な物とは鉄板で車輪のフランジを乗り越えさせる物。
次に片方のフランジが乗り越える時片方のレールを盛り上げて同じ高さで乗り越える。

参考URL:http://lavender.system.nitech.ac.jp/rail/system/point.htm


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