先日、以下の切符を買って旅行しました。
乗車券:東京-名古屋
新幹線:東京-静岡(自由席特急券)
(その他もありますが、関係あるものだけ列記)

静岡で途中下車したのですが、新幹線の改札口で職員に
「途中下車したいが、自動改札機を通れるか?」と聞いたところ、大丈夫とのことだったので、通ってみると、
見事にチャイムが鳴り、引っかかりました。
職員が切符を確認し、乗車券か特急券のどちらかを裏返しにして挿入すると、問題なく乗車券のみ出てきて通れました。

この裏技?について、ご存じの方はいますか?
自動改札機に対する裏技暴露になるのなら、回答していただかなくても結構です。
ちなみに同行者も最初は引っかかり、職員の手による1枚の切符の裏返しで通れました。
また、職員はJR東海の制服を着た年配のベテランという感じでした。
さらに付け加えると、静岡駅(新幹線改札)入場の際は別切符での在来線から乗り換えでしたが、問題なく通れました。

A 回答 (6件)

裏技ではないとわたしは思います。

ただ単に、機械の経年劣化で読み取りにくくなっていたのではないでしょうか??
ほかにも考えられるとは思いますが、裏技でも何でもないと思います。
ついでに言えば、キセルとかそういうのじゃないので、全く気にする必要のないことかもとも思います。

参考に全くならなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ポイントは途中下車した切符ということです。
自動改札機で途中下車したら、問題なく切符は出てくるのでしょうか?

裏技ではなく、自動改札の内部、上下にある磁気センサーの片方が調子が悪いからだと思いますよ。

入場が正常ならなおのこと。

それを知っていたから駅員は裏にして入れたんですよ。
    • 0

自動改札機に対しての裏わざと言うのは無いと思います。

途中下車については、経路を戻らないかぎり途中下車出来ます。大都市近郊区間については東京駅(乗換駅)では出してくれます。自動改札機は通過出来ないので係員に証明印を押してもらって出ることが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご回答の内容が質問と食い違うような気もしますが...
『自動改札機は通過出来ない…』ということは、チャイムが鳴り、引っ掛かる(進路が閉ざされる)のではないのですか?
だから、有人改札に行って証明印を押してもらって改札外に出るのですよね?

ジュースの自動販売機に千円札を入れたら戻ってきてしまったけど

向きを逆にしたり裏表をひっくり返したらちゃんとお札が入ったなんてことありますよね。
それと同じだと思います。

職員氏が裏返しにして通したのは、たまたま自動改札機の読み取り部分が劣化していたなどで
切符との相性が悪くて引っ掛かってしまったため
「じゃあ試しに裏返して入れてみよう」といった程度のことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

前後の人の引っかかりがなかった(と記憶しています)ので、私たちだけ引っ掛かったるのは不思議だなと思った次第です。
ありがとうございます。

自動改札機は、切符の上下(頭とお尻)が逆になっていても、裏表どちらになっていても読み取れるようになっています。

たまたまその機械が表向きに入れた場合の調子が悪くて、裏向きに入れた方が読み取りやすかったのではないでしょうか。
(例えば、磁気ヘッドが裏側用と表側用になっているとか)

私の場合、自動改札機を通るとき、わざと切符を裏向きにして入れています(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うろ覚えでしかないのですが、前後の人は問題なく、自動改札を通っていき、私たちの時のみひっかかったように思ってます。

私もJR東海の自動改札で途中下車をした事がありますが、きっぷの向きを気にした事はありませんので、その改札機固有の故障というか調子が悪かったのでしょう。

そうしないと通れないなら、最初から係員はそう言うでしょうし、直さなくても反対向きに入れれば大丈夫と言うことを係員が発見したので、故障を直す手配ができるまで、そうやっているのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ポイントは途中下車した切符ということなんですが、
自動改札機で途中下車したら、問題なく切符は出てくるのですね?